2009年04月27日(月)
 ■ 四十九日

3月10日にギーコがお星様になりました。
ギーちゃんは迷子でお家に飛び込んできた仔なので、はっきりした歳はわかりませんが、我が家の家族になってから4年半が過ぎる頃でした。
書きたいことは山ほどあるけど、お恥ずかしいことに今でもギーコのことを思い出すと、感情が昂ぶってきて冷静にキーボードを叩けません。
とにかく、ギーコが死んでから私は抜け殻のようになって毎日を過ごしていました。

メインのPCは相変わらず調子が悪いまま放りっぱなしなので、サイトの更新はおそらくこのままだとできません。……つか、やる気が……。
あ、先々週あたりにレン鯖のHDDが壊れただか何だかで、データが一時吹っ飛んでいたようでしたね。あそこは忘れた頃にやってくれますね、相変わらず。
あのレン鯖でメールのアカウントも作っているので、サーバが逝ってしまうとメールの送受信もできません。
それはそれでちょっと不便なので、最近はGメールを利用しています。
もしも、どなたか私にご用がございましたら、こちら↓にメールくださいませ。
satoru.takatohあっと爺メール.混む(かな漢字は英字に直してね)

長い間日記を(形式を変えながら)WEB上に書いてまいりましたが、しばらくここはお休みします。
皆さま、どうもありがとうございました。

2008年11月15日(土)
 ■ 暫しお別れ(また?)

せっかくネットにつなげられる環境に戻ってきたというのに、またしばらくの間さようなら。
買ったばかりのネットブック、キーボードが一箇所壊れているので修理に出すことにします。
ちっ、こんなことなら近所の店で買えば良かったよ。修理に出しに行くのも受け取りに行くのも微妙に遠くて面倒くさい。
どのくらいで返って来るものだろうか? 一週間前後?
ああ……放置したままのデスクトップをどうにかするしかないのかなあ。もうプーちゃんは寿命尽きる寸前って感じだから、とっくの昔に入手してあるhpを動かすしかないんだよ。
でもねえ、データの引越しはいいんだけど、ソフトを入れ直すのがヤダ。バージョンアップを重ねているソフトばかりだから、一番最初のを探してきて入れなくちゃだし。何か便利な引越しソフトってないんだろうか。

ちなみにこのブログの横についているinobbsは携帯から書き込み読み込みできるので、何か御用のある方はそちらにご記入下さいませ。あしからず。

2008年11月13日(木)
 ■ 何故か巴里

長らく真っ白のままだったトップページ、復帰第一作は「巴里」ですわ。
なーんで巴里かって云うと、今頃になって“のだめカンタービレ”にハマッているからなのだ。
原作は読んだことなかったけど、ドラマ化されてたのは知ってた。その頃ちょうどヤフーなんかでも特集組んでたからチラッと見た記憶がある。千秋とかいう男が俺様な指揮者で……という行を読んで、俺様な指揮者って何だよ(笑)ってつっこんだ覚えもある。
でもドラマは見なかったし、その後アニメ化されたのも知らなかった。
それがたまたまCSで第一話をやってたのを見て──「んんッ!?」
だって作中で流れる音楽に聞き覚えあり。あれ? これも? 次のそれも? おかしいな、私そんなにクラシックの曲って知らないし……。何で聴くの聴くの聞き覚えがあるんだろう?
何故か不思議で家にあるCDひっくり返したら、のだめカンタービレで使われた曲を集めたCDがあったんだよ。これ、アニメのとか全然知らなくて買ってたんですな。そんなこともあって、面白くって見るようになって、旦那さん共々ハマッてしまったのよ。
クラシックにまったく興味がない旦那さんでものだめと千秋のやり取りとか、峰くんとか真澄ちゃんとか個性的なキャラ達が大ウケで、当然現在深夜に放送されている「巴里編」も一緒に見てます(*^ー^*)。
ええ、当然原作本も一気に全部読みましたよ、キャラ本なんかも買ってしまった(^^ゞ。
キャラクターで一番気に入っているのは武士・くろきんかな、今のところ。千秋もいいけど、どうしても俺様には思えない(笑)。旦那さん曰く、「俺様キャラと云ったら鷹村。これ最強」だって。まあ納得。
このコミック読んだら急にクラシックに興味が湧いてきたよ。もう一日一回はラフマニノフのピアコン聴いてるし。
ああ……そう云えばのだめ巴里編のオープニング、ラフマのピアコン二番の第三楽章に歌詞つけてゴスペラーズが歌ってんだよね。んー、微妙?

んまあ、そう云う訳でトップはしばらく巴里。

2008年11月12日(水)
 ■ おひさしぶりデス

えー、長いことほったらかしになっておりましたこのブログ(&サイト)、そして管理人ですが、実はまだ生きてました(笑)。
放置していたのにはまあ色々と事情があったのですが、最近その内の一つが解決(?)できたので、今までよりはネットにつなげられると思います。
今日はご挨拶ってことで。

2008年03月10日(月)
 ■ 守兄ちゃん逝く

広川さんが今月三日にお亡くなりになっていたとは……。
それに、レピッシュの上田さんもお亡くなりに……。
ご冥福をお祈り申し上げます。

2008年03月05日(水)
 ■ 実は……

先週末から寝てました。風邪で寝込んでいる間に3月ももう5日過ぎちゃった。
しかも今年になって二回目の書き込み! 日記じゃなくて月記だ。
しかし、最近体力落ちてるなあ……。

2008年01月17日(木)
 ■ 近況報告

どーも。
このところすっかりネットから離れてしまっている管理人ですが、一応生きてます(^^ゞ。
年末からなんだかんだと取り込んでいて、新年のご挨拶トップページも結局差し替えることなく、1月も中旬を過ぎてしまいました。やばいなあ、メールチェックも全然してないしサイトの更新なんて夢のまた夢だ。
メールは近い内に(いつだよ)携帯に転送するように設定しますわ。そーでないとお返事が遅れる遅れる。
とりあえず生きてることをご報告(笑)。

PS.
一週間ほど前にフォームメールからメール下さったヤマト(古代)ファンのMさん。メールどうもありがとうございました! お返事が大変遅くなってしまいましたが、この場をお借りしてお礼申し上げます。
去年は確か全く更新できなかった(と思ふ)某小説ですが、今年は頑張って新作を書き上げたいと思います。
これからもどうぞよろしく♪

2007年12月26日(水)
 ■ つぶれインコ

P1000864.jpg

今年の夏、ギーコがこんなになって眠る姿を見て「もうすぐお別れかしらね(涙)」とひとり哀しんだりしたけど、今は至って元気。
夏前から元気がなくなって……うまく飛べなくなっちゃってたし、もう本当に駄目かもって何度も思ったけど。
今でも放鳥するとお気に入りのクッションの上でこんな格好で寝てます。……まあ、昼寝する鳥はどこか悪いって本で読んだけど(実際、ヘルニアって診断されてるし)、ギーちゃんは年寄りらしいので仕方ない。人間だって年取ると寝てばっかりでしょ。
この格好で寝るのが楽なのかそれはわからないけど、なんだか可愛くってねえ(*^ー^*)。つぶれアンパンならぬつぶれインコ。ギーちゃんつぶれてるよう(笑)。

さてさて。これが今年最後のブログ。つか、来年になってもこのブログ残っているだろうか?本当に最後のブログだったりして。

皆さま本年もお世話になりました。どーぞよいお年を!

2007年12月10日(月)
 ■ 上がる上がる

ガソリン代が面白いように上がる。この分じゃ200円台に突入するのも間近かも。
そのせいか、よく利用する通販会社の特別会員限定サービスの「購入金額に関係なく送料無料サービス」が打ち切られてしまった! 
通販ってさー、面白いし楽だから大好きなんだけど、送料や手数料がネックなんだよね。大概3千円以上とか5千円以上とか買わないと送料が無料にならない。
だから、欲しい物がひとつふたつしかない時は先送りにして、結局カタログの有効期限が過ぎて買い損ねることが多いのよ。そりゃ、どうしても欲しい物や必要な物は送料がかかろうとも買うけど(^^ゞ。でもなるべくなら送料や振込み手数料は節約したい。あれだって数まとまれば相当な金額になるもんね。だからその某通販会社はとっても重宝していたのに~~~!
けど、こんなにガソリン代が値上がりしては致し方ないか。千円そこらの買い物で送料只にしてたら会社にとっては赤字だろうし。
しかし、どうにかならないものだろうか、この値上がりは。灯油もバカ高くって本当に痛いよ。

2007年08月07日(火)
 ■ 泥棒大国日本

電線盗んで停電──ってニュースを読んだけど、いつの頃からか日本は他人様の物を盗んで当然の国に成り下がったようだ。公園の滑り台のステンレスを盗んだり、家の門扉を盗んだり、「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」って思っている人間の多いこと。
置き引きとかね、自分の不注意が招くものに関しては自衛する手段を講じることができるけど、門扉や電線をどうやって守れって云うんだい。
「盗む」という行為に何の後ろめたさを感じない、寧ろポジティヴに行動してる人がいる。プロフェッショナルを気取っているのだろうか。
盗まれる方も悪いっていう意見もあるだろうがそれはおかしい。やっぱり盗む人の方が悪いに決まっている。
年金や税金の使い込みだって一種の泥棒でしょ。でもって、悪いとも何とも思わないんでしょ。つか、当然なのか? 全く腹が立つ。

2007年07月10日(火)
 ■ 髪切った

今日は病院の後に美容院に行って来ました(洒落ではない)。
病院行く寸前に「仕事が出たから会社に寄れ」って旦那さんから連絡が来たから美容院には行ってる時間ないかなとも一瞬思ったんだけど、行く気になった時に行かないとまた何ヶ月も先になってしまうからさっくりカットだけして来ました。
……そこのご主人、髪切りたがりなんだよね。いっつも私がマメにカットしてなくて伸び放題の浮浪者みたいな頭で行くからなんだろうけど(^-^;;。
今日も切りたくて仕方ないって感じだったね。まあ、夏だからいいかってお任せで切ってもらったけど、すんごい頭が軽くなったよ(笑)。これでシャンプー代も多少は浮くわ。
毎回美容院行く前に今度はどんな髪型にしようかなあ~と思うんだけど、結局行き当たりバッタリで行くからイメージもヘチマもない。
女の人も歳を取ると髪が細くなったとかコシがなくなったとか薄くなったとか色々とトラブルが発生するようだけど、生憎私にはそんな悩みは全く無縁。歳を取っても却ってこの通常の人の約二倍はあろうかという量の多さに、生まれてこの方ずっと悩まされっぱなしだよ。家族はみんな普通なのに(母に至っては若い頃から薄毛で悩んでいた)、私だけ違う。子供の頃よく父親に「お前は橋の下の子だから」ってからかわれたねえ。……せめて隔世遺伝だね、くらい云ってほしかったよ。
いつだったかそんな話を美容師さんに話したら「自分の髪の毛に満足している人はいない」と云われたっけ。ご尤も。

2007年07月06日(金)
 ■ データ消失の謎

レンタルサーバから「データ消失原因の詳細説明と再発防止策について」ってメールが来たんだけど。
私は独自ドメインを取得したのでそれをそのレンタルサーバで使わせてもらってます。んで、サブドメインは自由に作れるので使途に応じていくつかのサブドメインを登録しているんだけど、今回消失したデータっていうのは現在メインで使っている「温故知新」だけだったんだよね。
不思議なことに他のサブドメのデータは大丈夫だった。一番消えてほしくないサブドメの大量データが消えてデータ量の少ない他のは大丈夫だったんだよ。これってどういうことなんだろうか。
他にも私同様の人がいないかどうか訊ねる意味でユーザフォーラムで新規トピック立てようかと思ったけど、もう済んじゃったことだから「ま、いっか」って(笑)。でも謎に思っているのは変わらない。

2007年07月02日(月)
 ■ ギーコ再び病院に行く

WL、昨日の試合全日本男子ったらフランスに勝ったのね!? すごいわ。
だけど、バレーボールに関しては後日(書く気力がない(^-^;;)。

昨日、ギーちゃんを再び病院に連れて行きました。
約二ヶ月前に病院に連れて行ったきり「連れて行かなくちゃ」とずっと思いながら、あれ以来ギーちゃんは特に変わった様子もなかったのでついつい(これがいけない。飼い主失格也)病院に行くのを延ばしちゃっていたのだ。
今度は電話帳でちゃんと調べて鳥も診察してくれる病院に行ったよ。恐がるギーちゃんを入れたかごを車に乗せて運転するのは非常に危険だと前回実感した私は──鳥かごが気になって運転に集中できなかったのよ──今回は運転手付きで病院へGO!
最近は日曜日も診察してくれる動物病院が多いのね。働いている先生達は大変だろうけど、これって本当に助かるわ。
受付で問診表を書き診察してもらったところ、「ヘルニアですね」との診断。「残念ながら、ヘルニアは外科的処置──手術をしないと治りません。それも鳥専門の設備が整った病院でないと出来ません。」と、先生はとても申し訳なさそうに云いました。
ヘルニア……? 手術? それってすぐ死んじゃうの?
慌てて先生に訊いたら「いえ、そんなことはありません」と云われて一安心。
「インコも歳を取るとヘルニアになり易いんです。とくに男の子は多いです」なんだって。
この辺は人間と同じね。生き物だからやっぱり歳を取ると病気になるんだ。わかってたけど。
ギーちゃんは迷子で突然うちの子になったから実際の歳がわからないと先生に云うと、はっきりしたことは云えないけど、見た感じかなり歳かもしれないと云われたよ。
そうか……ギーちゃん、お爺さんかもしれないんだ……。そう云えば、最近お昼寝ばかりしているもんね。羽もうまいこと生えかわらないし、これも年取って代謝が悪いからかもしれない。
ヘルニアは今のところひどい状態でない、それ以外悪いところもないって云うし、昨日は診察だけで終わって帰ってきました。
縁があってうちの子になった訳だし、それにギーちゃんには日々ずいぶん和ませてもらっているからできる限りのことはしてあげたいと思っている。
ただ、手術はね……。
歳を取ったインコに最善とは思えないから考えてないです。
先生も「ヘルニアでも普通に生活できますから」と仰ったことだし、これ以上ひどくならないことを祈るしかない。
普通に考えたらギーちゃんの方が私より先に天命を全うするよね。その時が来るまで、ギーちゃんを大切に、そして思う存分可愛がってあげようと心に誓った七月最初の日曜日でした。

2007年06月30日(土)
 ■ ちょっと幻滅

二晩経って大分怒りは治まりましたかね。虚しさは残るけど。
問題を起こしたサーバ会社のユーザーフォーラムには、今回のことで「サーバを替える!」と息巻いた人の書込みがいっぱい。そりゃそうだ。膨大なデータなくした人はハラワタ煮え繰り返るほど怒るのは無理もない。
私も「替えたい」気持ちはあるけど、まあ自分にも非があるしね。移った先で絶対ないとは言い切れないから結局このままなんだろうな……って他人事みたいに(^-^;;。

玉山鉄二が次クールからドラマ出演するということでキーワードに引っかかり、「みなさんのおかげです」が録画されてました。
鉄二は食わず嫌いに出てたんだけど、その中でパスタを食べるシーンが。彼はフォークとスプーンを使って──ズゾゾゾッと啜って食べてました。蕎麦じゃないゾ(^-^;;。百年の恋も冷めるね。
何だろ。もうずいぶん大昔に箸を使ってパスタを食べるって店が出来て、パスタを箸で食べるスタイルが定着したのかもしれないけど、その結果、蕎麦やラーメンのように食べるようになった人が増えたような気がしてならない。
まあ、パスタに限らず、最近の日本人の食事マナーはなってないけどね。
昨年ドイツでサッカーW杯が開催されたけど、ニュースでドイツの飲食店のオーナーが「日本人は音を立てて食事する(のがマナー・常識)」と店員達にレクチャーしているのを見てすごい恥ずかしかった。外国の人達にはそれが普通に思われてるなんて……良くないんでないの?

2007年06月29日(金)
 ■ この怒りはどうすりゃいいの

鬼門だったMTもデータベースが無事だったおかげで何とか元に戻ったようだけど、実は今までアップした写真が全部無くなりました。

「データが消失するかも」ってメールをルサーバ会社からもらった時には「無くなったら嫌だなあ」と思いつつ、まだ「んー、でも自分とこは大丈夫かも(←根拠なし)♪」なんて割合楽観的に考えていましたが、昨日の朝、どうなったのか気になったので確認してみると、綺麗サッパリ消えてているのを知り呆然。怒りを通り越して呆然とするしかなかったのですわ。
しかし、今現在ぼちぼちと復旧作業をしていると、痛感。失ったものは余りに大きい。
冒頭にも書いた通りブログにアップしていた写真を始め、戴いたイラストや写真も無くなりました。
戴いたイラストや写真などはPCの中にデータは残っているけど、それについて書いたコメントは二度と同じものは書けません。
ブログの写真に関しては、もう手元にない画像も多数あり、これまた完全に元には戻りません。
ここに来て怒り爆発(遅いよ)。
捜査日誌に書き込んでいただいたものも殆ど無くなってしまいました。本当に申し訳ない。折角色々楽しいことを書いてもらったのに、あまりに申し訳なくてもう設置するのをやめようかと思いました。
常々バックアップは大切よう~なんて云っておきながら、実際にコマメに取っていたのはこのMTだけ。これはログインしたページで書き出しができるから結構定期的に取っていたんだけど、他のCGIについては半年に一回がいいところ。確かにね、きちんとバックアップを取っていなかった私が悪い。
だけど、今回の長時間に亘る大規模障害でデータを失ったユーザーは(実数は知り得ないけど)かなりいる模様です。
サーバ会社に文句の一つも云いたいけど今更どうしようもないから、今後はリモートバックアップサービスを利用して自衛することにします。

本当に利便性と危険性は背中合わせ。CGIが如何に便利で楽なものでもこうなるとお手上げだ。
サイト全部を一度に直すことは出来ないけど、時間を見てペソペソ直しますわ……(涙)。

2007年06月26日(火)
 ■ 手芸店滅亡の危機?

朝旦那さんを会社まで乗せていくとなると、ギーちゃんと遊んであげる時間がない。今日は送った後そのまま病院に行ったので、帰って来たのは10時頃。玄関先で鍵をガチャガチャやってると、奥から微かにギーちゃんの鳴き声が! 
あれは「帰って来た、帰って来た~♪」と大喜びしている声です。たぶん。
家中の窓を開け放し着替えを済ませ、カゴを開けるとギーちゃんは颯爽と飛び出して、お気に入りポイントを探してあちこちをウロウロ。毎日お気に入りの場所が違うのよ(笑)。
一時間以上遊んで満足したギーちゃんをカゴに戻すともうお昼の時間。
「あー、(作るの)面倒くさ」と思いながら、今日もお気に入りのトマトリゾットを作って食べました。
最近トマトを箱で買ってきているので、毎日のようにトマトを食べてるんだよー。トマトサラダにトマトパスタ、そして適当に作った割にはなかなかイケたリゾットが気に入っちゃって。
チャチャッと作ってダラダラ食べて、そしたらもうこんな時間だよ。今日も仕事サボリ決定。

仕事サボって何するかというと、編み物。けど、最近とっても困ってる。
下手なくせに編み物が結構好きな私は、季節が変わる毎に編み物がしたくなるんだけど、去年から仕事の量が多くなってまとまった時間が作れなくて、ずっとしてなかったんだ。でもね、禁断症状が出るんだよ(笑)。何でもいいからとにかく編みたくて仕方なくなるの。
そこで、のめり込みすぎる棒編みはやめて、場所も取らないかぎ針で手軽な小物をせっせと編むことにしたんだけど……近所にあった手芸店が次々に閉店・退店してしまって、材料が簡単に手に入らなくなっちゃったんだよう(涙)。
たかが毛糸玉ひとつふたつのためにいちいちユザ○ヤかオ○ダヤまで行ってられるかい! そりゃ、ネットで検索すればいくらだって買うことはできるけど、私はちゃんと手にとって色とか手触りとかを確認してから糸を買いたいの。それに、用具もずっと使っている決まったメーカーの物が欲しいの。
今まではね、近くの某ストアに小さな手芸店が入っていて、そこには全てのメーカーの糸見本帳が置いてあったから目的の毛糸が店頭になくても色とか手触りを確認してネットで買ったりしてたんだけど、もうそれもできない……。見本帳って高いんだよ。何種類も買い揃えられない。
手芸する人っていなくなってきてるのかしら? でも、書店に行けばたくさんそれ関係の書籍って発行されてるよねえ、手芸人口が極端に減っているとは思えないんだけど。
しょうがないから先日もかぎ針一本をネットで注文しました。何だかお店の人に申し訳ないわ、たったそれだけの注文なんて(^-^;;。
アタクシは切実に手芸屋さんの復活を所望します。

2007年06月20日(水)
 ■ 満月という名のビール

日曜日に買い物に行った時のこと。
某百貨店の地下……所謂デパ地下で買い物を済ませ昇りエスカレーターに向かったら、そのエスカレーター脇にものすごく格好いい外人さんがいるのが目に入りました。
身長がねえ……恐らく190以上はあったよ。すごい目立ってた。
そんな素敵な外人さんが何を売っているのかと見てみると、ビール! なんとビールを売っていたのよ。
「試飲、如何ですか?」と流暢な日本語で話しかけられたけど、昼間だからね、車運転することがあるかもしれないし、丁寧にお断りしました。
どんなビールなの? とケースを覗くと、真っ先に目に飛び込んだのは「ドイツ人ブラウマイスターの名作」のコピー。そしてビールの名前は「満月──FULL MOON BEER」とあるじゃありませんか!
ドイツと月。私の好きなフレーズが二つも使われているこのビール、買わない訳にはいきません(笑)。
ぢゃ、ひょっとしてこの素敵な外人さんはドイツ人? とお得意の妄想も手伝い、一生懸命ビールの説明をしてくれたお兄さんの話もそこそこに、速攻でお買い上げ~♪
昨年ビール断ちを宣言したアタクシですが、この魅惑的な名前のビールとハンサムな外人さんの売り子には勝てませんでした(笑)。
梅雨入りしたとは思えない暑い毎日が続いているけど、まだ勿体無くて飲んでない(^^ゞ。飲んだら感想を書かねば。

月のパワーを持つビール──詳しいことは以下のサイトにてどうぞ。
http://www.beer.co.jp

2007年06月14日(木)
 ■ 今頃ミサンガ作り

もうずいぶん昔にブームは去ってしまっているとは思いますが、秋のバレーボール観戦に向け、作ってみました(そういう用途でいいのか?)。

VFTS0092.jpg

最初、難しくてさあ……本見ながら結んで結んでってやってるはずなのに、出来上がりは形こそミサンガに似ているけど見本の写真とは少し──いや、大分違う。どうやら結び方が間違っていた模様。
編み物をこよなく愛する(?)私にとって「ふふん、こんなの楽勝でしょ♪」とたかをくくってたけど、始めてみたら毛糸と刺繍糸じゃあずいぶん勝手が違って。しかも、道具を使わずに手だけというのもやり難さ100倍。結び目が変になった箇所を解くのはえらい難作業だ。
まあ、途中からピンバイス使うようになったらそれはあっさり解決したけど。
意気込んで作り始めた第1作は途中から練習台になり、「こんなこまいもん(細かい物)手でできるかーッ!」と癇癪切れかかった頃、急にさくさく進むようになったのでした。
んで仕切りなおして作ったのがドイツ国旗をモチーフにした方。勢いついでに作ったイタリア国旗の方がやや綺麗に出来たかな(ドイツのは今秋来日することを期待して作ってみました(^^ゞ)?
買った本にはもっと難しいデザインがたくさん載っていたけど──無理(笑)。
後はブラジルのを作りたいんだけど……あの国旗を模すのは出来そうにない。色でごまかすしかないなあ(^-^;;。

とりあえず、ミサンガは何とか出来上がったので、今日からは普通の編み物始めるつもり。
でもなー、こういうのやりだすと仕事が入るんだよなあ……。

2007年05月21日(月)
 ■ もう冬じゃないのに……

粉吹きババアだよ(`ヘ´) 。
その所為で化粧が全然できない……恐ろしいくらいファンデーションがのらないんだよう(ToT)。
私だけ? 私だけなのかしら?
例年確かにこの季節は晴天だと湿度がなくてカラッとした気持ちのいい一日になるけど、顔とか足とか粉が吹くって……乾燥し過ぎぢゃない?
ついこの間までお肌の調子絶好調だったのに!
いつもならこのくらいの季節から化粧品もサッパリしたものにシフトするんだけど、当分替えられそうにないなあ。
ブログにつけてる天気予報見ると明日も快晴みたいね。またバリバリになるわ……。

ところで、ぶっ壊れたブログってどれのことなんでしょうか?
先週末からずっと考えているんだけど一向にわからない(^-^;;。
誰かこっそり教えて下され。

2007年05月17日(木)
 ■ 今日のギーちゃん

昨日とはうって変わって元気一杯(笑)。
いつもは雨とか曇りだと薄暗いせいか少しテンションが下がるんだけど、朝から「ポッポッポ~」といい調子で歌ってました。
ご飯もたくさん食べてるし、よしよし。

2007年05月16日(水)
 ■ 病院デビュー

今朝のギーちゃんはどこか変でした……。
いつもならカゴから出すと大喜びであちこちを歩き回るのに、肩に止まったままあまり動かなくって。
ふとカゴの下に敷いてあるキッチンペーパーを見てみると、殆どフンがない。
そして、本人はしきりにお尻の周りが気になって仕方ない様子……嘴で突付いたり、足を後ろに蹴り上げるような仕草ばかりしている。
カゴに戻しても餌も殆ど食べてない。お尻が気になってどーもそれどころじゃないみたい。
何だろう? と、止まり木に止まっているギーちゃんのお尻を下から覗き込むと、お尻に大きなフンの塊が!
なななな何? ひょっとしてフンが詰まっちゃったの!? と狼狽した私は慌ててギーちゃんを捕まえてそれを取り除こうとしたら、ギーちゃんが嫌がって「キューキュー」ってか細い声を上げたので更に狼狽する。
「痛いんだか何なんだかわからないよーっっ! まさか、悪い病気?」と無性に心配になった私は、近所に新しくできた動物病院にギーちゃんを連れて行くことにしました。ギーちゃんの病院デビューだよ(実に嬉しくない)。
我が家に来てから初めて外出した所為か、玄関を出たらギーちゃんは驚いて止まり木から落ちる始末。何とか驚かせないようにカゴを両手で抱えて声をかけながら車に乗せ、一路病院へ。
最初に受付で「インコって診てもらえますか?」と訊ねたら女の子が先生に訊きに行って、戻って来た彼女の返事は「ちょっと……(無理)」。
とりあえず先生とお話させてもらったんだけど「最初にお断りしますが、僕は鳥はよくわかりません」だって。
最近、動物病院が多くできているけどその殆どは犬や猫がターゲットで、鳥やその他の小動物を診られる医者はどうやら少ないらしいね。
それなら動物病院ではなくいっそ犬猫病院と看板出してくれた方が親切だ。
診察室で先生に「今から他の病院に行かれるならお金は戴きません」と云われたが、私にはどこの病院が鳥を診てくれるのかわからないわよ!
で、結局お尻の近くに付いている例のブツを取り除いてもらうだけしてもらいました。いくら鳥が専門じゃなくたって一応学校で出るんだからそれくらいはできるでしょうってな訳で。
どうやら何かの拍子にお尻の近くの羽にフンが付いてしまって、次から次へとそこにフンが付いてしまい、それが大きな塊になってしまったようだ(^-^;;。排泄孔そのものには異常はないって。
「詳しい検査や診断等はできないから心配でしたら他の病院に行って下さい。何もできなかったので診察代は半額でいいです」と云われ、支払いしてギーちゃんを連れて帰りました。
お家に帰ったギーちゃんは、初めての外出でしかも知らない人に掴まれるという恐ろしい体験をしたせいか「ピー」とも鳴かなくってさ。
すごい心配だったんだけど、私も自分の病院に行かなくちゃいけなかったし、会社にも行かなくちゃいけなかったので後ろ髪を惹かれる思いで再び外出し、用を済ませて一目散に家に帰ると、玄関まで来たらいつものように「おかえり、おかえり」と云うようなギーちゃんの鳴き声が!

その後ギーちゃんはお尻周りを気にすることなく、普通に歌って普通にご飯食べたりしていたので一安心。
ごめんねギーちゃん。次はちゃんと診てくれる病院に連れて行くからね(そんな羽目にはなりたくないが)。
んもう、おかーさんはギーちゃんが気になって気になって、今日は仕事が手につかなかったよ(^-^;;。

2007年05月14日(月)
 ■ 戦闘機好きにはたまらない!

D社からまた私の心をくすぐるシリーズが刊行されたわねえ。
ファイティング・エアクラフトDVDコレクション……世界の戦闘機を徹底解説だって。このシリーズはDVDがメインで冊子の方はペラペラだから保管の場所を取らないのがいいよね。
創刊号はトムキャットなのでパスするけど、次号はF-15なので購入決定。
このシリーズは刊行予定は52号だそうだ。
当然全部なんて買ってられないから(全部買ったら9万以上する!)、好きな戦闘機とか気になる回だけ買うよ。
そうは云っても、大体この手のシリーズは刊行当初はCMも流れているから「そうそう、本屋行かなくっちゃ」って覚えているんだけど、存在を途中からは全く忘れてしまうのが常なのよ(^^ゞ。
今回はお気に入りをいくつゲットすることができるだろうか。
戦闘機マニアの方は要チェックですゾ。

2007年05月02日(水)
 ■ 例によって例の如く

今年は連休前・後の仕事のスケジュールもうまいこと調整できて「ラッキー♪」なんて浮かれてたら案の定落とし穴が待ってましたよ。
三月末から週一で皮膚科に通院しているんだけど、先週行った際そこで風邪をもらったようで……都合四日間も寝込んでしまった。結局、29、30の連休は寝て過ごした。
何か去年も一昨年もこんな感じだったような気がする。連休前になると仕事が忙しくて体調を崩すんだよね……嫌な習慣が付いたものだ。
その所為で余裕のあったスケジュールもかなり逼迫してしまい、連休後には忙殺の日々が待っている(^-^;;。
しかし、グダグダだった体調も嘘のように昨日から良くなったので、明日からは遊びまくるつもり。とりあえず、後のことは考えない(笑)。

皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて、どーぞ楽しい連休をお過ごし下さいませ(^。^)丿。

2007年04月20日(金)
 ■ 早く終わらないかなあ

日曜日の投票日に向かって各立候補者の宣伝(?)活動も熾烈を極めてきましたね。……はっきり云ってうるさい。
うーん、選挙の度に毎回思うけど、大体たかだか一週間程度の活動でその人(立候補者)の何を知り得ることができるんだろう。
候補者の名前を連呼するだけの選挙カーが朝早くからたくさん走り回っているけど、それだけじゃ何もわからない。美辞麗句で飾られたお決まりの台詞を誰もが同じように云っていて、少しでもよく見せようとしているけど、そういうのって何か信用できない。それともこちらからもっと知る努力をしなければいけないのだろうか。そう云えば、立候補届出前に選挙運動をすることは事前運動として禁止されてるけど、あれって何でだったっけ? すっかり忘れてしまっているよ。大人として失格だね(^-^;;。
まあ、あまり政治的なことや私個人の思想に関してはあんまりブログには書きたくないのでここまでにするけど。
ただ、今の日本の選挙活動で信じるに値する人を選ぶのには無理があるとだけ云っておこう。
当選した暁にはせいぜい公約を守ってくれ。

今週は本当にまるまる一週間仕事がなかったので、溜まっていた録画の整理や視聴に励んだよ。驚いたことにレコーダのHDDが無くなる寸前まで溜めに溜めまくりだった(^-^;;。
アイフル大作戦を何本か見て思ったよ。校長先生が当時の社会に対する不満や疑問などを語るシーンがいくつかあるんだけど、昔も現在も大して変わってないなあって。
ああ、そうか。そう思ったから今行われている選挙運動も「何かねえ……」って思ったんだ(笑)。
約30年以上前の国民と現在の国民が感じていることが余り変わってないっていうのはねえ……どうなの? 政治家の方々。

2007年04月09日(月)
 ■ 観劇鑑賞

えー、忙しさに感けてサイトの方を放置していたら、「捜査日誌が大変なことになっている」とメールを戴き、慌てて昨夜見に行ったら……やられてましたね、スパムに。
Dandyismで使用しているCGIはもうずいぶん前にリリースされたもので、スパムとかの対策がされてないものだったのよ。設置する際少し気になったから他に似たタイプのものを探したんだけど、ちょっと見つけられなくて気に入っているデザインだったのでそのまま使ってたんだけど──やられちゃいました。
何か記事の表示もおかしくなっちゃっててねえ。とりあえず、バックアップ用にDLしてあったログをアップし直したら元に戻ったようなので、一安心。
けど、僅かな時間にものすごい量が書き込まれるし、それを手作業で削除するのは大変なので、新しいCGIに変更する予定です。それまではマメに覗いて変な書き込みは削除するようにしますんで(^-^;;。
ああ、それと旧捜査日誌は全滅でした。8000件近くのスパムにやられて昇天です。こちらもログがとってあったので、移行する際にどうにかします。

さて。
7日にLe Petit Hermitageのあきもとさまと演劇鑑賞して参りました。
ひょんなことから互いに沢田研二の声が好きだということがわかり、それから話がとんとん拍子に進んで観劇と相成った訳ですが、私はそれまでそういうものに全然興味がなかったので、楽しめるのかどうなのか正直云ってちょっと不安でした。
結果は……すごい面白かったです!
沢田研二が噺家の桂春団治をやると聞いた時は「ええっ、イメージ違くない?」って思ったんだけど、ほら、最近のジュリーは恰幅もいいし(笑)全然違和感なかったです──つか、ハマリ過ぎ?
女房を次々替える破天荒な男の半生が湿っぽくなくカラリと描かれていて、彼の最期なんて大笑いでした。一番笑ったよ。普通人が死ぬ場面って涙を誘う場面なのに(笑)。
舞台のセットも立体的で驚いたし、何よりも舞台役者さん達に混ざってジュリーが全然引けを取ってなかったのがすごかった。やっぱりあの声いいよ~♪
また観に行ってみたいと思いました。
ただねえ、隣に座ったオジサンが肘掛を占領するわ、足を大きく広げるわ、そして何よりも口臭がひどくて不快だったのが玉に瑕。それさえなければもっと楽しめたのに。
それから新宿に場所を移し呑んだくれた訳ですが(笑)、その店が大当りで。
「焼酎ダイニング」と銘打ってあるだけあってものすごい量の焼酎の種類! 流石のあきもとさまも全部は賞味できなかったですね(^^ゞ。
お料理も美味しかったし、店員さんの接客態度も◎。味を占めた私達は「来月もまた行こう!」と約束しちゃいましたよ。
ブログなどでは書けない話とかもここぞとばかりにぶちかましたりして、二人で相当毒吐いちゃいましたね。へへ、来月もガス抜きするんだ(笑)。

本当に楽しい一日でした。ここ一月以上仕事が忙しくて疲れてやさぐれてた私でしたが、命の洗濯をしたって感じ。
明日からはまた仕事で追われる日が始まるけど、来月の飲み会を楽しみに頑張ることにします。

2007年03月04日(日)
 ■ チェリストの彼

ただいま。つい先程定期演奏会から帰って参りました。
去年は行けなかったので二年振りの演奏会でしたが、やっぱり生演奏はいいね、来年も絶対行こうと固く心に決めたのでした。
ところで、今回用意していただいた席はかなり前の袖側の席だったので、残念ながらステージ全体は見渡すことは叶いませんでした(女王さまのお顔も拝見できず)。その代わりと云っては何ですが、バスとチェロ奏者が目前でした。
これは結構嬉しかった。いいねえ、チェロ奏者。個人的に私はオケの中ではチェロ奏者が一番素敵に見えます(*^ー^*)。
総じて、楽器を演奏なさる方は皆様大変姿勢が宜しいのですが、チェロを構えている方の姿は特に美しいと常々思っていました。
なので、心ゆくまで奏者の方々の素敵な姿を拝見しよう! と思っていたのですが……一人の男性奏者にアタクシの視線は釘付けになってしまいました。
一目惚れしたんです──じゃなくて、アクションがすごかったんです(^-^;;。
没頭するあまり、演奏しながら激しく頭を振るは、リズムを取る足元も時には両足浮いちゃったりして(笑)。隣に座っていた女の子も「ロック(やってる)みたい」って連れに云っていたのが聞こえたわ。
他のチェリストが優雅に演奏する中で、彼の姿は一番目立っていたのではないでしょうか?(笑)
お断りしておきますが、決してその男性が優雅でなかったという訳ではないですよ、ちょっと人とは違って見えただけで(^^ゞ。
こういうのも会場でしか体験できないこと。来年も素晴らしい演奏会を楽しみにしています。

2007年02月27日(火)
 ■ 超ビッグ!

P1000803.jpg

これ、すごいよね……(^-^;;。

2007年02月26日(月)
 ■ 軍事マニアじゃないけど

アメリカ海軍の空母ロナルド・レーガンが入港──というニュースを見て、「うわっ、見に行きたい!」って思ったけど佐世保だった(^-^;;。横須賀だったら見に行ったのに。
レーガンにもラプターが配備されたんだね。


レーガンとは関係ないけど、こんなの見つけちゃった。

http://store.yahoo.co.jp/araitoy/p-ex148835.html

説明文によると、1/100スケールのブラックタイガーで、同スケールの加藤三郎と山本明が付属……だそうです。
──付属品だけほしいです(*^ー^*)。

2007年02月22日(木)
 ■ ギーちゃんの大好物

インコのギーちゃんは何故か煎餅が好き。
P1000781.jpg

食べるのに必死すぎて顔が恐い(^-^;;。
P1000785.jpg

でもとってもうれしそうに食べるから、まあ、いいか。
P1000787.jpg


しかし。
旦那さん爪伸びてるよ! だらしないなあ~。

※本当はこういうものをインコに食べさせちゃあいけないらしいです。だからほんの少し齧らせるだけにしてます。

2007年02月19日(月)
 ■ 今年も嫌な季節がやってきた

目が痒い~、花粉が飛んでる~。
昨日車に乗ったらフロントガラスが薄っすらと色付いていた。恐ッ!
ついにドイツ生まれの鼻腔塗布クリーム「花粉 鼻でブロック」を使う季節がやってきましたよ。詳細は「三種の神器」参照。
そんなにひどくない時はこれを塗るだけで大分楽。去年は花粉が少なかったこともあって、薬を飲まないでこれだけで過ごせた。マスクをすれば尚良し。
でも目が痒いのは防げない。
あんなゴーグルみたいな眼鏡は掛けたくないし、「花粉 目もブロック」っていうのができないかしら。
私の場合あの目頭の三角地帯(名称何ていうの?)だけが猛烈に痒くなるので、そこに塗るクリームみたいなのがあるといいなー。
ちなみに、花粉用の目薬は点した後口の中に流れる薬液が苦くて嫌い。だから直接目に点さないで綿棒につけてぐりぐりするのだ。我乍ら恐い作業だと思うので一人の時にしかやらないが(笑)。
でもねー、前述の通りこの方法は家でしかできないのが難点なのよ。
花粉用の薬を飲めば一発で痒いのもクシャミも治まるけど、我慢できる範囲ならなるべく飲まないでいたいの。
「花粉 目もブロック」、どこかの製薬会社でぜひ開発して下さい。

2007年02月17日(土)
 ■ もうすぐ定期演奏会

ここ数年のアタクシは芸術づいているんですのよ。
まず、クラシックなんか学校の音楽以外では殆ど聴くことがなかったのに、お友達のおかげで年に一回ホールに出向いて生演奏を聴くようになりました。
初めて聴いた時、目から鱗が落ちた気分でした。相変わらずクラシックのことは全然わからないけれど、生演奏を聴くのはとても楽しいです。
その定期演奏会が来月……3月4日に東京芸術大劇場で開催されるので、池袋へGO。うーん、楽しみ♪
そして、4月には観劇デビューもしちゃいます。恥ずかしながら、この歳になるまで観劇なんぞしたことがなかったのよ(^-^;;。
でもね、今まで知らなかった世界を知るっていうのもとっても大切だって演奏会を聴きに行くようになってから思うようになったのさ。だからこれまたお友達に引率してもらって行ってきます。
ああ。バレーボールの観戦なら私も引率できるかもね(笑)。

2007年02月15日(木)
 ■ 平成19年の目標

はあ~、今日はいいお天気。洗濯物もよく乾きそうだ(*^ー^*)。
今年は暖冬だなってつくづく感じる。
だって、灯油をあまり買わないで済んでいるもん。18Lポリタンクに三回くらいしか買ってないよ。
毎年窓の結露がすごいので、今シーズン新兵器を購入したんだけど、それも使う機会が殆どない。
セーター類も殆ど着なくて済んでいるから、春先のクリーニング代も浮いて助かるわ。
──もうすぐ雨水だねえ。

毎年何かしら一年の目標を一応立てるんだけど、去年のは達成率何%くらいかしら? 「身辺整理」なんて目標を立てたけど、やっぱりねー物欲には勝てないや(^-^;;。
それでもずいぶん(ほしい物は)我慢したんだけどね。でもまあ、一年終わったからって止めちゃうってことでもないので、引き続き今年もチャレンジするよ。
ちなみに一昨年の節酒は続いてます。更に今年は脱ビール・脱ワイン宣言も加えました。

で、二月にもなって何を今更って感じだけど、今年の目標を決めました。
でもまだ公言は控えよう。もう少し準備ができてからにする。
今までくだらない目標が多かったけど(笑)、今度は割と真面目。
そのために今色々と資料の検討中です。

2007年02月06日(火)
 ■ 馬鹿発言のその後

あの馬鹿大臣が馬鹿発言をしてから何日か経ちましたが、少なくなったものの相変わらず新聞やテレビで取り上げられているね。まあ、当然といえば当然だけど。
それだけ世(女)の反感を買った発言だったというのに、どうして安倍首相はあのオジサンを擁護するんだろう。そんなに必要で秀逸な人材なのだろうか?(秀逸とはとても思えないけど)
で、渦中の馬鹿大臣は日曜日の選挙前に「選挙と(私の)発言は切り離してほしい」と云ったそうだが──何図々しいこと云ってんだか。
自分の発言が今後の選挙に影響するってちゃんと自覚してるんじゃん。当人の口から「別に考えて」なんて、よく云えるよ。そういうの、厚顔無恥っていうんじゃないの。
結果、日曜の選挙は一勝一敗だったけど、とりあえず全敗を免れたから馬鹿大臣は開き直ったらしいね。何でも愛知県知事選挙で与党推薦候補が辛勝したことで、これまでの「おわびモード」から強気の姿勢に転じたんだって? やっぱりねー、謝っていたのはポーズだったんだ。

これは父から聞いたんだけど、森元首相も以前すごい発言をしていたらしい。
「子供を産んでいない女には年金を払う必要がない」とか何とか(これを書くに至って調べたら四年前に“子供産まない女性が税金で老後を見てもらうのはおかしい”と云っていた)。
へえ……そうなんだ。取るものは取っておきながら、そんなこと云うんだ。
未出産女性が国民・厚生年金を納めていない訳じゃないでしょう?
取るもの取っておいて、よくそんなことが云えたもんだ。
じゃあ何、男は男だというだけで税金で老後を見てもらう価値があるとでも云いたいの。そんなに男という価値は偉いものなのか。──ふざけるな。
結局、あの世代の大概の親爺どもは「女は子供を産まないと何の価値もない」って思ってるんだね。それとも、男の人は皆そう思ってんの?
大体、今の世の中安心して子供が産める環境かい。産婦人科医のなり手が少なくて各地の病院から産科が無くなっている。産気づいた妊婦さんが病院をたらい回しされて亡くなったことがあったじゃない。
あんな報道を見て恐ろしいと思わない女はいないぞ。もし自分だったら……と自身に重ねるでしょうよ。
安心して子供を産める体制が整っていないのに「さー、頑張ってじゃんじゃん産んでください」って、何云ってんの。無責任だよなあ。
それに、税金税金税金って何にでも税金を掛けたがるけど、その税金は本当に国のために、国民のために使われているのか?
自動車税は道路の整備等に利用されるのが前提で徴収されているはずなのに、違うところでも使いたいなんて勝手すぎないか。
国の台所が赤字だから手っ取り早く消費税を上げましょう、煙草税を上げましょうって、まずは無駄な支出をなくしてからするべきことなんじゃないの?
おかしい。おかしすぎる。
政治をよくするために選挙に行って信頼できる人を選出しようってことなのに、その政治家が揃いも揃って阿保みたいなことして(云って)ばっかりいるんじゃ、裏切り行為もいいとこだ。
TVで政治家の顔を見るとイラッとするので、全員モザイクを掛けてほしいよ。

あ゛ー、朝っぱらから毒吐いちゃった。

2007年02月01日(木)
 ■ 寂しい

1週間ほど前に、私がサイトを立ち上げた時から相互リンクをして頂いていたFREE FRYさんからサイト閉鎖のご連絡がありました。
閉鎖の理由がネット関係で何か嫌なことがあって……ということではないようなので、その点は安心したのですが──共通の話題ができる知人を失うのは寂しい。
いや、失うって、がんまさんが消えていなくなる訳ぢゃないけど(^-^;;。
まあ……始まりがあれば終わりもあるからこればかりは仕方がない。うちのサイトだって未来永劫永遠にある訳じゃあないし。
がんまさんご本人もまた違う形で(ネットに)復活することもあるかもしれないと仰っていたので、気長に待ちますわ。でも、なるべく早くね(笑)。

2007年01月30日(火)
 ■ 馬鹿大臣の馬鹿発言

今日の午前中、厚生労働相のとんでも発言に対して長々と記事を書いたんだけど、PCが落ちて全部飛んでしまった。
今更同じ内容で書けないけど、あまりにも不愉快だったのでサワリだけ思い出して書くことにする。

馬鹿大臣が言った「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」という発言。
……ああ、本音が出ちゃったんだね。
きっとあの親爺は日頃から常々そう思っていたに違いない。「女どもはせっせと子供産んで育ててりゃあいいんだよ」ってね。
こんな人間としてもどうかと思われるオジサンはさっさと大臣辞めて下さい。辞めないと云ってるらしいが絶対に辞めてほしい。でもね、辞めたからってオジサンの発した暴言が消えてなくなる訳じゃないから。女性を蔑視したような、冒涜するような発言するような人がどうして国の運営を担う国会議員になれるんだろう。全く不愉快も甚だしい。

2007年01月29日(月)
 ■ 謎の金属片

不二屋騒ぎに便乗するように食品に関する問題があちこちから噴出していますね。賞味期限切れの調味料を使用したとか、マーガリンにメッキ片が混入していたとか。
今までそういうことに遭遇したことのない私は「まあ、そんなこともあるのね!?」と割と他人事でしたが、最近初めてそういうのに当りました。
年末に食べたカップラーメンの中に切子状の金属片が入っていたんですよ。
「んー、メーカーに連絡した方がいい?」って少し考えて、結局電話しました。
もしも同じラインで作った他のカップ麺にも入ってたらいけないでしょ? だって、あんな金属片気付かないで口の中に入れたら怪我しちゃうし。
異物が混入していたから不愉快になったのではなく、メーカーに注意を促す意味で連絡をしたのですが、連絡をしてから一月近く経った先日、調査報告書が郵送されてきました。
4枚にも及ぶ報告書でしたが、結果としてメーカーの言い分は
「今回ご指摘頂きました当該物品につきましては混入経路を究明する為、工場内について徹底調査を致した限りでは明確な混入原因、場所を特定するには至りませんでした」(報告書より抜粋)に要約されます。
メーカーの調査では金属片は金属タワシの一部と判断したようなのですが、工場内に於いては使用していない物なので、混入自体が考えられない──みたいな記述もありました。
……やだなあ、そう云われちゃうと私が自作自演したみたいじゃない(苦笑)。
本来そういうことには興味がない私が珍しく勇気を出して(笑)連絡したっていうのに。
もちろん、おざなりではなくきちんと調査した結果を報告してくれたのだと私は思っていますが、意外な内容に多少腑に落ちない感があるのは否めない。
電話した時、お詫びにカップ麺を送りますって云われて「いらない」って断ったんだけど、結局戴いちゃったので(っていうか送られてきちゃった)今非常に後味が悪いです。

2007年01月24日(水)
 ■ マイブーム

去年も何回かレンタルサーバから「ファイルサーバ移行してちょーだい」とメールをもらっていたのですが、強制的なことは何一つ書かれていなかったので面倒くさいやって放っておいたら、先日「旧サーバファイルだと安定した環境を提供できない云々」なんてメールが来たので、ビックリ。しょーがないので先程移行しました。
たぶん不具合な部分はないと思うのですが、どこかおかしなところがあったら掲示板ででもお知らせ下さるとうれしいです。

さて、我が家には「金のない時にはパスタを食え」というありがたい家訓(?)があります。
業務用のパスタは4キロも入って600円程度、1食辺りに換算すると15円程で済む計算。これに他の食材を使っても驚くくらい安上がり。これはもう何年も前のことだから今の値段はいくら位なのかわからないけど。
昔……結婚したての頃、給料日前になると夕食はパスタばっかりだった。あの頃は若かったから毎月遊びすぎちゃってねー、月末になると金欠病だったのよ(笑)。
パスタは和洋どちらにでも作ることができるから飽きることがない。私達二人ともパスタが好きだからそれで平気だったかもしれないね。
ここ数年、近所で業務用パスタが手に入らなくなったので、以前よりも食べる回数はずいぶん減ったけど、それでも週一で食べてるかな?
んで、私は昨年末頃からアンチョビパスタに凝ってます。
青魚が大嫌いなので、どうして突然アンチョビを食べようと思ったのかきっかけは忘れたけど、食べてみたら美味しくってすっかり虜に♪
あれって原材料は鰯でしょ? 魚臭いんじゃないかと思ったけど、全然そんなことなかった。
王道はキャベツとベーコン(パスタ)らしいけど、私は別の物……アスパラとかキノコとかでも作ります。
ただ、旦那さんは「断固として食べない!」とのたまうので(私以上に食わず嫌い)、こっそりお昼ごはんに作って食べてます。
最初の頃は瓶詰めになっているアンチョビをオリーブオイルで炒めて──ってやってたんだけど、ソース状になっている物が売っているのでそちらを愛用。
味付けもそれ一つでできるから楽チン。
こんな記事書いてたら食べたくなっちゃった。
今日のお昼はアンチョビパスタにしようかなあ~。

2007年01月20日(土)
 ■ 谷原の章介さん

さっきまで王様のブランチ見てました。
たまたまチャンネルを変えたらここしばらくワイドーショーを賑わせていた谷原章介が出ていたので、何となくそのまま見てたんだけど……。
あの人、ゲストじゃなくて司会者だったんだ(^-^;;。
そう云えば少し前に寺脇康文から谷原章介に変わるって何かで見たっけ。
……何か、番組の雰囲気変わったねー。寺脇康文の時はとっても庶民的って感じだったけど、上品になったっていうか(^^ゞ。
うー、上手く表現できない。
今まで名前くらいしか知らなかったけど、谷原章介の声とか話し方って結構好きかも。
この人も王子様系だよね(ちょっと年いってるけど)。
メンズノンノのモデル出身とのことだけど、その中では唯一の正統派ってところでしょうか。

2007年01月18日(木)
 ■ カルシウム不足

これは昨日の話。
仕事の締切日を翌日に控え大忙しだったんだけど、来週で車検が切れるのでお昼頃ディーラーに車を出しに行きました。
戻って来て駐車場の前にあるパン屋さんでお昼ごパンを買った時のこと。
トレイに数種類のパンを載せレジに持っていったら、レジが新人さんだったらしく、店長らしき人が一緒に包装を手伝っていました(最近はパンを一つ一つビニール袋に入れる店が多いよね)。
彼は新人さんのレジ操作を確認しつつパンをビニール袋に入れていたのだけど、手が滑ってその内の一つを作業台の上に落としてしまいました。
それはケチャップやマスタードがついていたパンで、運悪くケチャップ等が載っている側を下にして落としてしまったので、見た目が「グチャッ」って感じになってしまったんですよ。
その店長さんらしき人は慌てて「今お取替えします!」と云ったんだけど、パンはビニール袋に入っている状態で、別に食べられなくなった訳じゃなかったから「そのままでいいですよ」と私は答えました。
すみません──と彼は恐縮して何度も謝っていましたが、誰にあげるでもない、私が食べるんだからそんなの全然気にしなーい。……まあ、中には怒る人もいるんだろうけどね。
そして、夜。
旦那さんと本屋に行って家に帰って来たら留守電が入っていたので聞いてみると……ディーラーからで、車検の見積りができたので連絡下さいだって。
はあ? 何云ってるんですか? 再度ご連絡いたしますの間違いじゃないの? 私は不在にすることも多いから連絡は携帯にして頂戴って云わなかったっけ? それをしないでこちらから連絡しろだと?
一体、あーた何を聞いてたの。
第一、私はあーたの名前も伺ってないんですけど。名乗りもしないで連絡くれって……常識知らずめ!
その営業だか何だかよくわからない人は日曜日に車検の予約をしに行った時に「お車の調子の悪いところはございませんか?」と二回も訊いたんだよ。
さっき云ったぢゃん、何のためにメモ取ってたんだい。頭悪そう──ってその時思ったけど、車持って行った時にも同じこと訊いてきたので、流石にムッとして「……先日申し上げました」と冷ややかに云ってやったのよ。私は同じことを何度も云わされるのが大嫌いなの!
その人じゃなかったら「連絡下さい」って伝言を聞いてもそんなに腹は立たなかったと思う。ああ、そう? って電話する気になったと思う。
サービス業経験者の私は店員の多少の不手際には割合寛容なつもり。
でもね、こちらがお願いしたことをしもしないでそんな伝言を残したヤローにムカッ腹が立ってしまったのよ。
そんな腹を立てるようなことじゃないとわかっているけど(大人気ない)、留守電をさっさと消去しました。
当然、こっちから連絡する気はありません。
こんなことくらいでイラッとするようじゃ、カルシウムが足りてないのかなあ……?

2007年01月17日(水)
 ■ もう一人の王子

終わった終わった、年末から抱えてた仕事がついさっき終わったよう♪ 長かったよー、今回の修羅場は。

さて、最近どうにもドイツ狂いな私なのですが、NHKでドイツ語会話という番組があるのを知り、毎回録画して見ています。
以前、ポルトガル語がわかるようになりたくて勉強を始めたけど、日本には葡語って馴染みが薄いのかなあ~、書店行っても教材は少ないし、何しろ葡語を聞く機会が全くと云っていいほどない。あ、バレーボールのブラジル戦の会場に行けば嫌って程聞けるけどね(笑)。
葡語初心者向けの本見ても、「冠詞」とか「前置詞」とか出てくるとそれだけで冷や汗たらたらで、あっさり挫折したアタクシですが、ドイツ語はNHK外国語講座の中にあるし、BSでドイツのニュース番組も放送されてるから多少は覚えられるかも……と、淡い期待。もちろん、勉強しなくちゃ覚えられないのはわかってるよ(^^ゞ。
とにかく、ドイツ語のヒアリングが少しだけでもできるようになりたいの。
何故かと云うと、Jochen王子が肉声で話している内容を知りたいから。
彼が所属するVfB FRIEDRICHSHAFENのサイトでは王子がインタビューに答えている動画とかが見られるんですもの。年末にもね、チームのメンバー一人一人がクリスマスと新年のメッセージをファンに向けていたのよ。
こうなるとやっぱり何を云っているか知りたいじゃない。
そーゆー訳で、ドイツ語会話を見ているのですが、これに出演している先生役のChristian Triebel(クリスチャン・トリーベル)がまた王子顔なんだよ(笑)。
クリスは本業はモデルなので、顔もスタイルもとても格好いい。日本語ペラペラなのは驚き。
PSPやDSでもドイツ語勉強に役立つソフトが発売されてるし(昨年ドイツでサッカーW杯が開催されたお蔭らしい)、ポルトガル語よりも取っ付き易そうな感じがするよ(気のせいか?)。
でも先ずは辞書を購入しなくては!

2007年01月15日(月)
 ■ データベース障害

何だか記事投稿するのもコメントも非常に時間がかかって(一昨日の記事なんか入力して再構築してトップページに反映されるまでに40分くらいかかった(`ヘ´) )こんなのやってらんないやい! と近い内にサーバー会社に問い合わせしちゃると思っていたら、今日メールが来てました。

-------------------------------------------------
障害内容の詳細
日時: 2007年1月14日 15時00分頃 ~ 23時00分頃まで
対象:ユーザー用データベースをご利用のお客様
症状:断続的に処理が重くなり、データベースを使った
    スクリプトの表示が重くなる
原因:xoops、Movable Type等のブログに対するトラック
    バックスパム、コメントスパム等
    セキュリティーホールのあるスクリプト。
対応:トラックバックスパム、コメントスパムの発信源の停止
    セキュリティーホールのあるスクリプトの動作停止
-------------------------------------------------

どうやら昨日の外出中にこんな障害があったそうで、復旧したから今は大丈夫だとのこと。
でもー、昨日一日だけじゃなかったと思うよ、その状態は。問題が解決したのなら別にいいけど。
たかだかウチみたいな300未満のエントリーですんなりと再構築できないんじゃあ、それ以上多くのエントリーを抱えているユーザーは他のサーバーに変えちゃうよね。
増えることはあっても減ることはないエントリー数。これからどうしようかな。

2007年01月13日(土)
 ■ 一方我が家の王子は……

何故か突然、右目の下が赤くなってしまいました。
07-01-09_08-23.jpg

これ見ても全然わからないけど。だってカメラ向けると動いちゃうんだもん(^-^;;。
この写真を撮ったのが9日の火曜日、それから比べると今は大分赤味は治まったけどそれでもまだ少し変。痛いのか痒いのか顔見てるだけじゃわからないから困る。
ギーちゃんはイチゴが大好きなので、休み中たくさん食べさせたのが拙かったかしらん……目の下が赤くなったのはイチゴの祟り?

馬鹿なこと云うのはここまでにして、来週に入っても治らないようだったら病院に連れて行きます。なんせ、我が家の大切な王子さまだからね。

2007年01月05日(金)
 ■ 実は駅伝好き

今日から旦那さんはお仕事。私は一昨日からお仕事(涙)。

毎年お正月は見られる限り駅伝を見ます(長いから流石に録画してまでは見ようと思わないけど)。
元旦の実業団よりも、2,3日に行われる箱根が面白い!
CMにもあったけど、ひたすら走るだけなのに何で見てしまうんだろう──っていうヤツ、全く同じ気持ちだよ(^^ゞ。
だけどいつも往路の結果を見てないことに気付き……何故かと思ったら、2日に初詣に行くからなんだよね、それで。
往路3区の途中まで見ていて、翌日復路スタートを見てビックリ。順天堂ってかなり後ろの方にいなかったっけ?
途中に流されたVTRを見て納得したよ。5区の山登りでものすごい追い込みがあったんだねえ。「山の神」とはよく云ったものです。
順天堂はその貯金をずっとキープして、見事復路も制し総合も優勝。おめでとう。
ただね、復路は後半シード権をかけた戦いになるのが見ていて辛い。10位以内に入れば予選会を走らなくて翌年も箱根出場が決まるだけに、その辺りの順位の大学は必死になる。でも、どんなに頑張っても10位以内にゴールしないとシード権は得られないでしょ。今年も11位に終わった城西大学のアンカーがゴールテープを切る時に手を合わせ、その後土下座するようにひれ伏した姿は胸に来るものがあったよ。
まあ……勝負だから、勝つチームがあれば負けるチームがあるのは致し方ないことだけど、何回見てもこれだけは慣れることができないなあ。
近年めっきり「一生懸命」って言葉を使わなくなった自分には努力する彼等の姿は眩しすぎるけど(笑)、来年も力走を楽しみにしています。

2007年01月01日(月)
 ■ 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます(^。^)丿

2006年12月30日(土)
 ■ 書き納め

今年も色々お世話になりました。また来年も宜しく!
Einen guten Rutsch ins Neue Jahr!

2006年12月28日(木)
 ■ 年末だって云うのに……

お勤めなさっている方は明日からお休みなんでしょうねー。
私は仕事です。一昨日急ぎの仕事が入っちゃったのよう(涙)。
納期は年明けすぐ。何だよう、この差し迫った時に……(;_;)。

2006年12月26日(火)
 ■ 前言撤回

昨日は思いがけず王子の生声(?)を聴いてウキウキであんな浮かれきった記事を投稿したんだけど。
あの記事を投稿してから旦那さんが具合が悪いと云って会社を早退すると電話がかかってきました。
「頭痛くて、寒気がする」……って、典型的な風邪ですな。
ここ数年この季節になると体調を崩してるね。私の恒例になりつつあるヘルペスもそうだけど、お互いもう年だねえ。
で、お昼頃帰ってきたんだけど、その手にはいつも行くケーキ屋さんの箱とイチゴのパックがありました。
日曜日に出かけた際、ケーキでも買って帰ろうと話していたんだけど、とても混んでいて諦めて家に帰ったのでした。
「昨日、ケーキ食べたかったんでしょ?」と云って差し出された箱には小さなクリスマスケーキが。
具合悪いのに、わざわざ寄り道して買ってきてくれたのね……。
──ごめんね、旦那さん。
王子の声聴けたのもすごいうれしかったけど、ケーキの方が何倍もうれしかったよ。
今日はこの雨の中「あと少しで休みに入るから」と云って旦那さんは会社に行きました。久しぶりに定時で帰るって云うから、旦那さんの好きなもの作って待ってるね(私、料理嫌いなもので"美味しいもの"と云えないところがミソ)。

2006年12月20日(水)
 ■ 訃報相次ぐ

女優の岸田今日子氏とタレント・放送作家の青島幸男氏がお亡くなりになったそうで……。
岸田さんが演じた「動物のお医者さん」のタカさん(ハムテルの祖母)がアタクシのツボにはまって大笑いしたのはそんな遠い昔の話じゃなかったと思ったけど、もう三年も経ってたんだね。
青島さんは私の住んでるところの前知事でしたが、知事としての印象は然程残ってない。今の知事のオジサンが格段にブッ飛んでるからね。
それより、「意地悪ばあさん」の方が印象深いかな。ああ、意地悪ばあさんと云えばスラップスティック、スラップと云えば曽我部さん……。もうこの辺でやめとこう。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

2006年12月18日(月)
 ■ 巨大ヘルペスのその後

昨日やっと瘡蓋が取れました。でも剥がれたその下はまだ生々しい色してます(^-^;;。
12月3日東京体育館で当日券を買って、近くのサブウェイで昼食を摂った後、突然出たのよ──ヘルペスが。
突如唇の一部分が不快感を伴ってピリリッとしたら、それはヘルペスの合図(笑)。家にいたならすぐに薬を塗ることが出来てあんなひどくはならなかったと思うんだけど、生憎外出先でのことだったのでねえ……。
結局、瘡蓋取れるまでに丸々二週間かかりました。これは今までにかつてないほど巨大だったのと、すぐに手当てができなかった所為。手当てが遅れたから巨大になったのかも。
あれって見る見るうちに育っちゃうのよ、まるで雨後の竹の子のように。
お蔭で、バレーボール観戦している間中ずっと気になって仕方なかったよ。
本当はヨヘン王子と一緒に写真撮ってもらいたかったんだけどさー、クチビルお化けで写るのは後々悲しい気持ちになるからやめました。
ちぇっ、ヘルペスの奴め!
疲れが溜まると覿面だよ。無理の利かないお年頃。やあねえ……。

2006年12月09日(土)
 ■ 寒いこんな日は……鍋が一番!

今回はMTのテンプレ借りちゃった(^^ゞ。
それを途中まで編集して少し見栄えがよくなったところで一時中断して、以前に戴いたコメントを入力中。
気に入らないのはどうしても日付が直せないところ。入力した日──全部同じ日付になっちゃうのよ(^-^;;。前に一回データをテキストで書き出して日付部分を訂正して再アップしたんだけど、やっぱり変わってなかった。もっと違うところを弄くらないと駄目なんだなあ~。
で、昼過ぎからせっせとコメント入力しているのですが……さむーい。寒いよう。ペンタブ持っている右手だけが異常に冷え切ってるよう。
ギーちゃんも寒そうにフルフルしているし、しょーがないからファンヒーター点けるか。

ところで、先月「モニターして下さい」と送られてきた桃屋の「味噌キムチ鍋の素」にすっかりはまってしまいました。
辛くなく酸っぱくなく野菜にピッタリの味! 特に大根がイケるんだよねえ。ふふーん、モニターで試食してからもう2回も同じ鍋しちゃった♪ 私は料理嫌いなので鍋ほど楽なメニューはない。
それにね、鍋の後にはお楽しみがあるじゃない。お宅ではウドン派? それとも雑炊派?
今日は寒いから鍋にしたい! だけど水曜日にしたばかりなんだよね(^-^;;。
休憩ついでに夕飯のメニューを考えるか……。

2006年12月02日(土)
 ■ あったま来た!

……日本がファイナルラウンドまで残ってしまった所為で、私が見たいカードは皆東京体育館に行ってしまった。
ドイツとアメリカの9―10位決定戦は朝までは代々木でやる予定になっていたのに、さっきFIVBで確認したら東京になっていたよ。何で?
ファンの方には大変失礼な話だけど、今日のイタリア対ロシアはロシアが勝つと思っていたの。だからフランスの試合は諦めてたし、どうせ日本戦は代々木に持ってくるだろうから、イタリア戦とドイツ戦が見られれば「まあいいかな」って思っていた。
本当はフランスチームとドイツチームの試合が見たかったのにぃぃぃ!!
ちぇっ、こんなことになるなら日本なんて応援するんじゃなかった(`ヘ´) 。
すっかり行く気が失せたわ。東京体育館の当日券売ってるかしら……?
チケぴ見たら全部はけてるみたいだったけど、実のところどうなんだろう。
うーッ、こうなったら明日は体育館のハシゴをしてやる!

2006年12月01日(金)
 ■ 返って来たDVD(レコーダ)

♪返って来たぞ返って来たぞ~、DVDレコーダーーー♪
ってな訳で、修理に出していたレコーダが本日帰って参りました。本当は水曜日に上がってたらしいんだけど、足がなくて取りに行けなかったの。いやあ、思ってたより全然早くってよかったよ。
DVD部分だけの故障だったので、馴染みの電気屋で部品を取り寄せてもらい、そこでチャチャッと直せたのが幸いだったわ。懸念していたHDDのデータもそのままで、何ら問題なし。
実質一週間の外泊(笑)だったので、連続して録画している番組の被害も最小限に留まりました。ひとつだけ連続ドラマ見逃しちゃって、昨日見たら話がつながらなくて「??」だったけど、そんなに真剣に見ている番組ではなかったのでこれも問題なし。
……問題と云えば、アマゾンでGメン’75のDVDの予約をし損なったこと。くうッ、予約して買うのと今買うのとじゃあ値段が全然違うんだよ。失敗した。まあどうせバレーが終わってからじゃないとゆっくり見る気にもなれないから、来週になったら買います。……仕事が入らなきゃいいけど。

2006年11月27日(月)
 ■ これだから政治家って奴は

郵政民営化に反対して自民党を離党した「造反組」の復党問題……馬っ鹿みたい。
大見得切って離党してはみたけれど、結局大きな後ろ盾が欲しいってことでしょ? ポリシーも何も感じられない。最後まで信念を貫き通せよって云いたい。

2006年11月24日(金)
 ■ 鳥臭い……!?

あの「鳥臭い鳥くさーい」のCM、笑っちゃいましたね。
「着インコ」って何!? と思って検索すると、本物のインコに言葉を覚えさせて、それを着メロとか着ボイスの感覚で配信しているそうです。
……一体誰が考えついたんだろう?(笑)
インコってね、本当独特の匂いがするんですよ。うっかり私もギーコと遊んでいる時に頭の匂いをくんくん嗅いで「ギーちゃん鳥臭いね♪」って云っちゃうんですけど、もう云うのやめなくっちゃ。だってその言葉覚えちゃったら困るもん(笑)。
やあ、マジ笑った。ガスパッチョのCM以来のインパクト(*^ー^*)。

2006年11月23日(木)
 ■ コメントの日付……

今日は朝からネットで調べ物ー。
そうなの、MTのコメントの日付の修正方法を探しているんだけどー、検索しても「直らなくて……(そのまんま)」というのしか引っかからない。
もっと他にも同じようなことで困っている人が大勢いると思っていたから肩透かしを喰った感。
ええ、そうなんでしょうね。こんな風に困らないようにエクスポート機能がついている訳だから(苦笑)。
しかし、うまく読み込めなかった人はどうしたらいいんだい!
これからも増えていくだろうエントリー数を考えると、同じ事に陥った時のダメージは大きいなあ。
てな訳で、MTはしばらく放置決定。兎に角、バレーボールが終わるまでは落ち着いてPCに向かうことなんかできやしない。

2006年11月16日(木)
 ■ 何故か調べてみたら

またブログ関係の話題申し訳ないのですが。
何だかバージョンアップを放ったらかしにしている間に、ずいぶん変わった点があるみたいなんだよねえ。
今まで使っていたCSSファイルだと、他のページ(カテゴリー別アーカイブとか)に行くと激しくレイアウトが崩れてしまう。
何でだろう? と思い、標準のCSSを見ると、ソースが以前のものに比べてとんでもなく長い。
うーん、昔のバージョンに比べてスタイルの指定が細分化されているのだろうか……?
こりゃあやっぱり本屋までひとっ走りして参考になる書籍を買ってこないと駄目かもねえ。

この味も素っ気もない日記、結構長く続いてしまうかも(^-^;;。
前に使っていた掲示板を日記代わりに使おうかなあ。

2006年11月15日(水)
 ■ こんな事情

どうにもブログがうまく動かん。
データベースのバックアップの取り方にも問題があったようで、それより以前にペンタブの暴走でブログがおかしくなった際に直したブログのID番号が「2」になってしまっていたのも関係ありそうだ。
カテゴリーも名前を指定していなかったのでフォルダを見てもどれに何が入っているのかさっぱりわからない。
そのカテゴリーの訂正・指定をどのファイルでするのかもわからない。
仕方がないので一から全部打ち直します。
馬鹿だねー、本当に馬鹿。

2006年11月07日(火)
 ■ 責任の取り方

あー、MTのバージョンアップ面倒くさいなあ(すっかり憂鬱)。
今までカスタマイズしたこと、殆ど忘れているからバージョンアップしてなかったのに。
……とは云うものの、やらないとね。

さて、問題になっている高校の未履修の件。
校長の自殺者が出てしまっているようですが──どーなんでしょ、これ。
責任感じてのことなんでしょうか? だったら勘違いも甚だしい。生徒に対して責任を感じて「自殺」を選択したのなら、それは間違いでしょ。生きてちゃんと最善策を講じなくてはなくてはいけないんじゃないの? 誠意を持って生徒に応対するべき。それとも、問題の大きさに耐え切れなくて楽になる道を選んだのかい? だとしたら無責任にも程がある。
大体、未履修だったことなんてとっくの昔に認識してただろうに。たまたま公になっちゃって大問題になったからって、責任者の校長が安易に死を選ぶというのは許し難い。
今各地でいじめによる自殺者が出ている最中、教育者のお偉いさんがこんなことしてたらますます学校教育ってものに不信感を抱かせると思う。
何が愛国心の教育云々だ。それより先にしなくちゃいけないことがたくさんあるんじゃないの。全く笑わせるよ。

2006年11月06日(月)
 ■ ブログなくなっちゃうかも

レンタルサーバ会社からMTのバージョンアップをしないとアカウント停止にするとメールもらいました。何でも、クロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認されたらしく、バージョンを上げないとサーバの安定稼動に影響を与える可能性があるんですって。
今使っているのが余りにも古すぎて、バージョンアップ方法が今ひとつわからない。ああ、今までのバージョンアップをサボるんじゃなかった……。
何れにせよ、MTをこのままにしておくとアカ停止になるので、もう少し落ち着いたら挑戦しようと思っています。
うまくできるか超不安(^-^;;。最悪の場合MT撤去だね。
そしたらデータ書き出してレンタルブログに引っ越すよ(←弱気)。

2006年11月03日(金)
 ■ いざ出陣!

今日はこれから名古屋まで世界バレーを見に行きます。
イタリア対トルコ……美女軍団同士の戦い、楽しみだわ♪
それぢゃ!

2006年10月24日(火)
 ■ 埋め草

このブログってば一週間書き込みしないとトップページがとんでもなく殺風景になってしまうのね。今度改善しなくては。
先月末から仕事が猛烈に忙しくて、なかなかゆっくりネットにつなぐ時間が取れません。
こんな放置されっ放しのサイトにお越し下さる方々にお礼とお詫びを申し上げます。
来月になればもう少し真面目にブログも書けると思います(その前にサイト更新しろって)。
本当にごめんなさい。

2006年10月10日(火)
 ■ 言い訳を一発

先月末から何にも書いてなくてごめんなさい。
今の仕事をやっつけ終わったら、先日神谷明さんに会った時のことを書くつもりでおります(憶えているのか、自分?)。

2006年09月25日(月)
 ■ 丹波哲郎氏 逝去

ついさっき帰って来て、ヤフーのトピックスを見てビックリ!
俳優の丹波哲郎氏が24日午後11時27分肺炎のためお亡くなりになりました。享年84歳。
これで、Gメン’75初期メンバーが2人欠けてしまった。
関屋警部補こと、原田氏のコメントも掲載されてました。
──もうあの独特な丹波節も聞けないのねえ。
でも、霊界研究家の黒木ボスのことだから、今頃あちらで霊界を楽しんでいるかもしれません。そう信じたい。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
……曽我部さんに続き、ボスまでお亡くなりになるとは。
人は死ぬ。いつか必ず死ぬ。死だけは誰にでも平等に訪れるものだし、身内が亡くなった訳ではないけれど、こうたて続きに思い出深い人達の訃報を聞くとマジ凹む。
死を身近に感じる歳になったことを改めて実感したよ……。

 ■ 緑の黒髪

先日20センチ近く髪を切ったついでに黒く染めてみました。
昔からちょっと憧れていたんだよねえ~、真っ黒な髪に。
初めて見る黒髪に多少は驚いたものの、自分としては「まあまあじゃない?」とご満悦だったのですが、家族にはものすごく不評でした(;_;)。
「似合わない」だの「老けて見える」だの「変」だの、みんな云いたい放題です。髪をものすごく短くしたせいもあるみたいなんだけどね。
そう云われると「やっぱり似合わないか……」と、良い気分だったのが急下降、次に美容室行ったら染め直そうかなと弱気になったりして(^^ゞ。
かなり凹んだわ。
もっと若い頃にチャレンジしておけばよかったよ。この歳で「老けて見える」と云われるのはどうにも耐え難いものがあるから(笑)。

2006年09月24日(日)
 ■ 昨日は飲み会

昨日はオフ会(──と云ってもいいだろうか?)でした。
お世話になっているヤマト(山本)系サイトの管理人さん2人を含む総勢6人で新宿で飲みました。
いやー、相変わらず週末の新宿は混んでるやね。あの人込みを避けて歩くだけでクタクタよ。
とっても楽しい会だったのですが、残念な事に一つのお店に2時間しか居られなくて、話が盛り上がったところで移動しなければならなくてねー。
好きなものが共通な人達が集まればいくらだって話していられるから、時間なんてあっという間に過ぎちゃうんですもの。
また飲みに行きましょうねー♪

2006年09月21日(木)
 ■ 桂花忌

曽我部ショックからまだ立ち直れない……。
当たり前だ、まだたった一日しか経ってないんだから。
なーんにもする気になれない。腑抜け状態とは正しくこのことだ。
曽我部さんのファンだった人はみんなそうなんだろうなあ。
しばらくは曽我部さんの声は聞けそうにない。あんなにあの人の声を聞くのが好きだったのに。

外は金木犀の香りでいっぱい。
曽我部さんはそんな季節にお亡くなりになりました。
だから私が勝手に命名したの、曽我部さんが亡くなった日を「桂花忌」と呼ぼうと。
9月17日は桂花忌。

2006年09月20日(水)
 ■ 曽我部和行(和恭)氏 逝去

元声優の曽我部和行氏が9月17日食道癌でお亡くなりになりました。
……信じられない、まだ58歳だったのに。
あけの海のあきもとさまからメール戴いてすぐにネットで検索したけど、おくやみのところに名前がなかったし、新聞を引っ張り出して見てみたけど載ってなかったから「きっと何かの間違いだわ」と思ったのですが、Wikipediaに掲載されてました……。たぶん、声優のお仕事を引退なさっていたから新聞などには載らなかったのかもしれません。
詳しくは、神谷明氏の公認ファンサイトの掲示板と、古谷徹氏の公式サイトの掲示板、そして古川登志夫氏の公式サイトトップページにそれぞれご本人が書き込みをなさっています。

ウチのサイトにお越し下さる方ならご存知だと思いますが、曽我部さんは山本くんの声を演じた方で、私にとってはとても思い入れのある声優さんです。
山本=曽我部、曽我部=山本、と頭の中で式が出来上がっているほど、私には特別な声優さんでした。
曽我部さんが声優を引退されたのが今から6年前の2000年、その頃既にネットは始めていたけれど私自身が病床に就いていて、全くと云っていいほどつなぐことができませんでした。
だから、引退されたと知ったのもずいぶん後だったんです。この時もかなりショックだったけど、お亡くなりになった訳じゃないし、またいつか声優として復帰してくれるかも……と、淡い期待をしたものでした。
けれど──。
もう二度とお元気な姿もお声も聞くことができないのですね。
本当に残念で仕方ありません。
ショックでしばらく立ち直れないかも……。

どうぞ曽我部さん、安らかにお眠り下さい。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

2006年09月16日(土)
 ■ コマーシャル

今テレビ点けたらいきなりデスラーの顔が! 「何!?」って思ったら、次のシーンに古代とか雪とかもいてさー。
確か、ANAのCMだったような気が……するけど、一瞬のことだったのでよくわからない。
うーん、最初っからもう一度見たい~!!

2006年09月12日(火)
 ■ 若女将

弟くんが草津のお土産を持って来てくれました。

06-09-12_14-08.jpg

「姉貴、リカちゃん世代だろ?」と、弟くんは喜色満面の笑み。
……ええ、確かにそうですけど。
お土産もらう立場でこんなこと云うのは何ですが、あのう……いくら何でもいい歳したお姉さまにこれはないんぢゃなかろうか(笑)?
さりげなく抗議したら、
「これ、すげえ(店を)探すの苦労したんだぜ!」
と大威張りで云われてしまい、それ以上何も云えませんでした(^-^;;。
ストラップとして使うことは絶対にないと思うけど、ありがたく戴きます。

そう云えば一緒に北海道に旅行した時も、ご当地バージョンのドラえもんとかキティちゃんとか一生懸命探してたわね。
いつからこういう物が好きな子になったんだろう? 何かキャラ変わったんぢゃない?
これをくれたのが弟じゃなくて同世代の男友達だったら、間違いなく冷たい目で見ただろうな(^-^;;。

2006年09月11日(月)
 ■ 満一歳

ギーコが我が家に迷子で飛び込んで来てから、今日で丁度一年。
タイトルには満一歳とありますが、彼の実年齢は誰も知りません。意外とすごいお年寄りだったりして(笑)。
……去年は気付かなかったけど、「9・11」の日に来たんだねえ。
来た当初はびくびくおどおどしていたギーコも、今ではこの通り。

06-06-28_15-27~00~00.jpg

画質が悪いのは手元にカメラがなくて思わず携帯で撮ってしまったから。しかも写メ用で。
生意気にも「威嚇」(?)のポーズなんてとっちゃいます。
どうですか、この足の力の入れ具合といい、羽の開き加減といい、全く凛々しいぢゃありませんか!
このポーズ、今年の夏から突然するようになったんだけど……嫌なこと覚えちゃったなあ(^-^;;。

2006年09月07日(木)
 ■ 編み物の季節

ずいぶん涼しくなってしまって、先日までの暑さが嘘のよう。
まだもらったビールが手付かずのまま1ケース残ってる。もうビールも飲みたいと思わないなあ~、どうしよう?

さて、10日ほど前に秋冬の毛糸の見本帳が届きました。
届いた時はまだ暑かったので見る気もなかったけど、こう涼しくなると手編み心が疼いてきます(笑)。
今年も春夏は編み物しなかったから、少し編みたくなってきた。
ここ数年、毛糸も変わった糸が増えてきて、面倒な模様編みなんぞをしなくても単糸で面白い作品が編めるのが嬉しい。太い糸を使えばものすごく早く編めるしね。
来月辺りから何か編み始めようと思っています。

2006年08月31日(木)
 ■ ユニフォーム脱いだら?

ハンカチ王子、大人気ですね。
今日の新聞で週刊誌の広告を見たら、「ヨン様(我が家では"ペ"と呼ぶ。間違ってもヨン様とは呼ばぬ)の追っかけのオバ様方が祐様の追っかけに転身」とあったよ、本当かしら??
何でも彼が使っているあのブルーのハンカチがオークションだかで1万円の値段がついたそうで。元値は500円くらいでしょ? すごいよねえ。
そのハンカチ王子がニュースでヤンキースの松井と対面するシーンを見たのですが、あれね……ごく普通の男の子だったわ。ちょっと可愛い高校生の男の子って感じ。
私にとって、やはりユニフォーム姿は1割~2割増しだったのか。あれで左利きだったら3割増しだ(笑)。

話変わって、先日「ぷっすま」が録画されていたので見ました。
ゲストがもこちゃんだったので、それで引っかかった模様。
今撮影中ののドラマの所為か、とても綺麗に焼けていて、それに浴衣がものすごく似合っていたよ。
ビビリ王を決めるとかいう内容で、もこちゃんに与えられたシチュエーションが「家族」で、奥さんと小さい女の子との三人家族のパパ役をしてましたが、それが妙に素敵で(笑)。
彼はまだ20代前半なんだけど、違和感なかった。こんな格好いいパパなら子供も大喜びだろうなあと変なところに感心してしまいました。
たまに民放を見ると新鮮な気分です。

そうそう、また話は変わるけど、京極さんの新刊が9月26日に発売決定です。定価1680円だっけ? またぶ厚いんだろうなあ……。

2006年08月30日(水)
 ■ 初めて知った

近頃某コンテンツで飲み会の話ばかり書いているのは「最近飲み会禁断症状だからねえ」と自覚している管理人です。
「酒やめられる?」と訊かれたら「たぶん」と答えられるほど、酒が好きで好きで堪らない人種ではないのですが、飲みに行くのは嫌いじゃない──って云うか好き(笑)。
もちろん、気の合う人達とか友達同士でならという条件付だけど。
会社の付き合いとかは大嫌いだった。忘年会とか歓送迎会などでは行っても飲まない人。酔っ払って訳わからないこと云い始める親爺達が大嫌いだったもので。

先日予期せずビールをかなりたくさん戴いたので、二日おきくらいに飲んでいるのですが、私は飲むと真っ赤になるので(しかも目の周りが異常に!)旦那さんに「猿」と呼ばれます(笑)。
自分でも酒が強いとは思ってないけど、弱いとも思ってない。
でも飲める体質なのかどうなのか? っていうと疑問符がつくのよね~、両親が飲めない人だから。
この体質は遺伝するらしいです。
そこで突然、パッチテストなるものをしてみました。消毒用のアルコールを脱脂綿に含ませ、肘の内側とか脇の下などに貼って調べるという簡単なものなのですが、結果、酒に弱い体質だとわかりました(笑)。
貼ったところが真っ赤ですがな(^-^;;。
それでも飲みに行くのは楽しいから行くし、家でも飲むよ。
だってビールはやっぱり夏の暑い時に飲まなくちゃ美味しくないもん。

2006年08月29日(火)
 ■ 祝杯だよっ

ブラジルが優勝したからね、ワインを一本開けました。

P1000557.jpg

本当は優勝を知ったその瞬間に開けて飲みたかったけど、朝っぱらから飲む訳にはいかないので(笑)、夜まで待ったのさ。
私にしては珍しくロゼなんて飲んだのだけど、色が綺麗でいいやね。
何か、ロゼって女の人が飲むワインって感じ。
私からは程遠いイメージだ(笑)。

2006年08月26日(土)
 ■ 冥王星が無くなる?

っていう訳じゃないんだけど。
少し前から私がちょっと気にしていた問題がついに決着した模様です。
冥王星は「太陽系第九惑星」ではなくなってしまいました。
新しい肩書き(?)は矮小惑星だってさ。
惑星になる三つの定義の三番目の条件を満たさないから外されたらしいけど、何で今頃そんなことで……って思わずにいられない。
──やっぱりヤマトで冥王星ってかなり印象があったからなあ~、私はそれで拘っているんだと思う。あと、銀河鉄道999でも冥王星の話が描かれているよね。
ヲタクっていったらそれまでだけど、今更太陽系から外すことに何の意義があるのか私ら凡人には理解できないの。別に今までと同じでいいぢゃん。

書きながら今、ふっと思ったんだけど、冥王星って「プルート」だよね? 星座でこの星が守護星の人はどうなるんだろう?冥王星って星自体が無くなる訳じゃないから、そこらへんは問題なし? 見て見ないフリとか(笑)。
でも、「太陽系の惑星」ではなくなるんだから、どうなるんだろう……ね。
名前は今までと変わらないのだろうか? その辺がよくわからない。
生きてるうちにこんなこと──太陽系の惑星の数が変わるなんて、想像もできなかったよ。どーせなら私が死んでからにしてほしかったわ。

2006年08月22日(火)
 ■ 早実優勝おめでとう

早稲田実業、甲子園優勝おめでとう!
もうここ20年くらい高校野球なんて見てなかったけどさ(今大会も当然見てない)、やっぱり地元の学校が勝ったから嬉しいよ。
意外なことに初優勝だったんだね。
いっつも出場する度に優勝候補って言われてた気がするけど、初めてとは驚いた。
高校野球って不思議なことに自分が高校を卒業したら、ぱったりと見なくなってしまった。小学生の頃はドカベンの里中ちゃんに狂っていたので、そりゃー真剣に見ていたものだけど。

あのエースの斎藤くんは格好いいねえ。坊主頭で格好よく見えるんだから、あれで髪の毛が伸びたらどんなに素敵になることか(←本当はこれだけが云いたかった(笑))。

2006年08月21日(月)
 ■ 最後の写真撮影

皆さま夏休みは楽しくお過ごしでしたか?
もう8月もあと10日ほどでお終い。何か今年の夏は短かったなあ。
我が家の夏の恒例行事も、今年はたったひとつだけだったよ。

昨日は某米軍……空軍基地のカーニバルに行って参りました。
ここ何年か行くと必ず熱中症になって大変な思いをしていたので「今年こそは絶対にならないわ!」と、長袖を着てバンダナして、水分補給もこまめにして、おまけに暑い時間帯を避けて9時過ぎに現地に到着したので──これで大丈夫! と思ってたのに、やっぱりなっちゃいました。
何でえ!?
んもー、来年からは昼間は行かない。夜にするよ。
ただ、夜だと戦闘機の展示は終わってしまうから見られないし、当然写真も撮れないんだよね……。
各基地に帰還するシーンも絶対に見られない。
だから、今年で戦闘機の写真撮るのは最後かも。
まあ、毎年同じような写真だからいいけどさ。

コクピットの中を今年は並んででも絶対に写真撮っちゃる! と意気込んで行ったのに、朝早すぎてまだ一般公開していなかった……。この中が見たかったのにい~。

2006年08月10日(木)
 ■ ラーメン屋ジプシー

つい先日、ホストが主人公のお話を読む機会がありました。そしたら何故か中原めいこの歌を思い出しました。彼女の歌う詞の中の男の人がどうにもホストっぽいんだもん(当時ホストって言葉は世間で使われてなかったので、ジゴロとか女たらしってイメージでしょうか)。
んで、早速MSNミュージックで検索、知っている曲が多数あったのでDLしました。
「中原めいこの懐かしい曲、買っちゃった♪」って旦那さんに言ったら、
「中村メイコって歌出してたの?」との返事が。
……全然別人だよ(怒)。

ところで、タイトルにもありますように、私達またラーメン屋ジプシーになってしまいました。
家の近くにあるご贔屓のラーメン屋さんが先月末で閉店してしまったのです。正確に言うと移転しますって張り紙がありました。
私を始め、ラーメンが余り好きではない旦那さんが珍しく気に入った店だったので、結構な回数で通っていたのですが、ここしばらく私が体調不良だったため行ってなかったんですよ。
5日の土曜日に「久しぶりに食べに行こうか」って誘われた時も断りました。だから閉店してたのに気付くのが遅れたの。
たまたま引越し作業中のマスターに会ったので何処に移転するのか尋ねたところ、家から車で一時間くらいの場所に行くとのことだったので、それならまた行っちゃおうと思ってたのに、もうラーメン屋さんはやめて居酒屋さんをするんですって。うーん、がっかり。
閉店することになった大きな理由は、駐車法の改正の所為って云ってました。そこのお店は駐車場がなかったので、車で来る人は近くの道に路駐してたんですよね。
だけど、法改正になって罰則が厳しくなったので、車で来るお客さんが来なくなってしまい、売上が半分以下まで落ちたんだそうです。
まあねえ、それはお気の毒だけど……やっぱり駐車違反はいかんよ。お店側でちゃんと駐車場を用意しておかなくっちゃだわ。
そんな訳で、お気に入りのフランス料理店に続き、ラーメン屋さんまで失った私達は新たなお店の開拓をしなくてはならないんだけど、旦那さんたらラーメン余り好きじゃないものだから、「もうラーメンは食べに行かない」なんて云いやがりましたよ。
へっ、そんなこと云うなら旦那さんのお気に入りの讃岐うどん屋が潰れるように私も呪っちゃうぞ。
ああ……こう暑いとあのラーメン屋の冷やしつけ麺が無性に食べたい(涙)。

2006年08月03日(木)
 ■ 晴れて自由の身

終わった終わった、仕事が片付いた。
先週は体調が悪い日が多くてどうなることやらと思っていたけど、締切まで3日も早く終わったよん。
これで今日からしばらくの間自由に過ごせる。

今年は梅雨明けも遅くて晴れた日も少なかったので夏らしく感じてなかったけど、今日は暑いです。
洗濯物もバッチリ乾いたし、お布団も干してふかふか。
気分がいいので、これからサイトの更新もしちゃうよ(*^ー^*)。

2006年08月02日(水)
 ■ コエンザイムの効き目

遅まきながら3ヶ月前ほどからコエンザイムを飲んでいるんですけど、何かいいかもー♪
「若々しく綺麗に」とかいうキャッチコピーに釣られて飲み始めましたが、確かにお肌が綺麗になった気がします。これで中村堂のゼラチンも摂取したら20代の頃のぴちぴち肌に……(←流石にそれはないから)。
もう年だから、夜のお手入れをサボると翌朝効果覿面(駄目な意味で)だったんだけど、コエンザイム飲み始めてからは全然平気! 平気だからと言ってサボり続けるのでは元の木阿弥だけどね(^^ゞ。

そうそう、今日は仕事もサボってるんだよ。
サボって何しているかと云うと、漫画。漫画を読んでいます。
最近すっかりハマッてしまったのがありましてね、ひたすらそればかり読んでます。
今月の24日に最終巻が出るので、待ち遠しくて堪りません。

2006年07月31日(月)
 ■ ちょっといい気分

久しぶりに今日は体調がいい。胃が痛いのも治まったし、頭も痛くない。
先週一週間、胃は痛いわ頭が痛いわで、本当散々だった(ToT)。
梅雨も明けて、その割には今日は割りと爽やかな気候だし(今は曇っちゃってるけどね)。
そして、今日で7月も終わり……早いなあ。
相変わらずお仕事の毎日だけど、そんなにタイトじゃないからこうしてブログも書けるし、週末には片付きそう。
仕事が終わったら引き篭もっていた分、目一杯遊びに行くつもり。
久しぶりにエステも行きたいなあ(*^ー^*)。

2006年07月29日(土)
 ■ 禁断症状

トラックバックスパム対策は効果あったみたいですね、あれから全然来なくなったわ。ちびっとプログラムを追加したらもう大丈夫。いつまでこの平穏が続くかはわからないけど(^-^;;。

今日で珈琲断ちをしてからもう一週間……朝食を摂らない私は朝起きたら必ず珈琲を飲むのが習慣だったのに、流石にあれくらい胃(十二指腸)が痛いと自重しようって気になりますわ。
薬飲む関係上、何か胃に入れなくてはいけないので、あんまり好きじゃない牛乳を飲んでます。しかも温めて。冷たい牛乳が飲めない体質なんだよね、すぐお腹が痛くなっちゃう。
十時の珈琲、食後の珈琲、三時の珈琲──と、一日の飲み物は全て珈琲で賄っていた私は、今週一週間それを一度も口にすることなく、ひたすら水を飲んで過ごしました(他に飲めるものがない)。
あ゛ーッ、もう水を飲むのは飽きた! 珈琲飲みたい!
ビールよりもワインよりも、今一番美味しい珈琲が飲みたいでふ……(;_;)。

2006年07月22日(土)
 ■ 痛みの三重奏

今日は体調が絶不調。
胃……十二指腸の辺りが一昨日からシクシクと痛むし、頭は痛いし、お腹も痛い。
こういう時ってどの薬を飲むか迷っちゃうよね……。
結局、十二指腸の痛みが一番我慢できなかったので、秘蔵のガスター20とセルベックス、ムコスタ錠を飲む事に。
ガスターはすごいね、相変わらずよく効くよ。
ピロリ菌保持者だから、すぐ潰瘍になってしまうのよ……同じような痛さが二日以上続けば、今までの経験上潰瘍になりかけなのだ。
朝晩飲んで大分治まったから一安心。
つか、潰瘍の元になるものをやめなさいって話なのですが(^-^;;。

そう云えば、この間突然グランドールに捨てられてしまった私ですが、新しい人(薬)をとりあえず見つけました。その名はタイレノール。
これは空腹でも飲めるというのが売りらしいです。
ちょっと前に頭痛になった時飲んでみたんだけど、効かなかったなあ。
短い交際期間ですぐにお別れの予感──(笑)。
「別れたら次の人」ってな訳で、明日は薬局へGO!です。

2006年07月19日(水)
 ■ 極楽ショック

極楽トンボの山本……とんでもない事しでかして、とんでもない事になっちゃいましたね。
何か、相方の加藤がレギュラー番組で号泣したとか……。
山本、困るよー山本。
「山本」のイメージが悪くなるぢゃないか!
全く、メールチェックするついでにヤフー見たら、つい気になって色々見てしまったぞ。
欽ちゃん球団も解散する事になったし、与えた影響は大きかったね。
所属事務所も解雇されて、当然ながらコンビも解散になったし。
加藤&山本のお笑いコンビはその名前が結構ツボにハマッていただけに残念。

2006年07月18日(火)
 ■ どちらのハーロックがお好き?

皆さま三連休は如何お過ごしでしたでしょうか?
アタクシは週末に飛び込んできた仕事の所為で、旦那さんが26時間テレビを見て大笑いしている横でせっせとお仕事に励んでおりました。ちっ、散々だったわ。
終わったブツを旦那さんにお昼休みに取りに来てもらってお仕事は終了。

で、Yahoo動画で「ガンフロンティア」を見始めました。
これ、キャラデザインが増永さん。線のタッチがGペンみたいで面白いね。
いつもの宇宙モノではなく舞台は西部なんだけど、少しコミカルなハーロックは笑える。
ハーロック役は竹本英史さん。ここ最近のハーロックは竹本さんか山寺さんが定着しつつあるのかな(個人的にはやっぱり真樹夫さんだけどね)。
竹本さんと山寺さんではどちらの方に軍配が上がるんだろうか……。
私ね、竹本さんのハーロックを見ると(聴くと)ラッコのオショウダニをつい思い出してしまうのよ……オショウダニ、インパクトあり過ぎだったから。
これから第2話を見ることにします。

2006年07月11日(火)
 ■ ようやく発売

ジダン……やっちゃったねえ。
ニュースで頭突きするシーン見てビックリしちゃったよ。
何かよく知らないけど、今回のW杯は波乱含みだったんじゃなあい?
でも、やっと終わったねっていうのが正直な気持ち。

待ちに待った京極さんの新刊「邪魅の雫」が今夏出ます。
長かったよう~待ちくたびれた(;_;)。
まだ発売日は発表されてないのでわかりませんが、今から楽しみ♪

今日はネタなしなので、これでお終い。

2006年07月10日(月)
 ■ もうすぐ命日

昨日めるちゃんのお母様からお届け物がありました。
今月めるちゃんの命日があるので、それまでにお供物代をお送りしようと考えていた矢先のお届け物だったので、依頼人の名前見た瞬間「しまった!」と大いに焦ってしまいましたよ。
命日までまだ少し日があったから、あまり早くに送っても失礼かなと考え、今週中にお手紙そえて郵送しようと思っていたのに、何という大失態……恥だわ。いい大人がみっともないったらありゃしない。
さっきお礼の電話を取り急ぎしまして、今日はこれからお手紙を書こうと思っています。
めるちゃんが亡くなって、もう一年経つんだね……。
これから毎年夏が来る度に、ちょっと切ない気分になりそうです。

2006年07月08日(土)
 ■ 新機能を所望する

暑い! 暑いよ。
ええい、こんな時はSHOW-YAの「限界LOVERS」を聴いてノリノリになるに限る! ……頭の方ももう限界ギリギリだけど(^-^;;。
と、まあ、午前中から異常なテンションな管理人です。
相変わらず音楽のDL購入にはまっている訳ですが、聴きたい曲ってあまり配信されていないことに気付き、結構ガッカリしてたりして。
MOOCSとMSNミュージックで買うんだけど、MSNは曲の検索方法がイマイチ(単に私の操作法が下手なのかもしれないが)。
たまたまSHOW-YAが目についたので、早速買いましたよ「ゴールデンベスト」。
うわーい、昔よく聴いた曲ばかり♪ こーゆー曲聴きながらAE92をかっ飛ばすのが好きだった若かりしあの頃(笑)。
当時は某峠で他県ナンバーにアオリをくれる悪いドライバーでした。ごめんなさい。今は一時停止にことの他うるさい模範ドライバーになっていますので許して(^^ゞ。

話元に戻って。
昔を懐かしんで色々と曲を探すんだけど、多範囲かつ無差別に色々聴いていたので、歌手の名前や曲名がちっとも思い出せないのが拙い。検索しようにも検索のしようがなくて非常に困ってます。
鼻歌歌ってそれから検索できる機能がほしい!
でも、私オンチだからきっと認識されないだろうなあ~全然別の曲が選択されたりしそうな予感(笑)。

2006年07月07日(金)
 ■ よからぬモノ

某清涼飲料水のメーテルのCM、驚いちゃったよ(^-^;;。
鉄郎も「ばあッ」だけ参加してるのね。
前二作もかなり驚いたけど、今回のが一番インパクトあったかも(笑)。
制作者もよく考えるよね~。

2006年07月06日(木)
 ■ アイスクールの季節

はうう~、曇りだけど湿度が高くって不快だわ。窓の外見ると花水木が揺れてるから少し風はあるみたいだけど、部屋の中まで通らない(ToT)。
だらだらしちゃう──こんな時は!
P1000542.jpg
これ! これに限る。
今年もアイスクールの季節がやってきました!
去年初めて飲んでその美味しさ(インスタントにしては)に感激したのよ。これ飲んじゃったら、普通の粉のインスタントで作るアイスコーヒーなんて飲めませぬ。ポーションタイプだから手軽だし。
基本的に私は夏でも冷たいものを飲まないのですが、冷房していない室温30度近い部屋の中では流石に冷たいの飲みますよ(笑)。
この前の日曜日に買いだめしてきたんだけど、写真撮る前に3袋は飲んで無くなってしまった。ちょっと飲み過ぎかも(^-^;;。
コーヒー中毒だから仕方ないやね。
ビール飲むよりずっと安上がりだから、今年の夏もこれオンリーになりそうです。

2006年07月05日(水)
 ■ ファン心理

時季ネタを一発。
サッカーの中田ヒデ、現役引退しちゃいましたね。
W杯負けたから引退しようと思ったんじゃなくて、その前から決めていたみたいでしたけど。
ニュースで最初聞いた時「へええ~やめちゃうんだ」って少し驚いたけど、ヒデらしいかなとも思いました。
私はサッカー自体全然興味ないけど、ヒデのプレーヤーとして孤高な感じとかプロに徹する姿は意外と好きだったんだけどな。
そして、ブラジルカナリヤ軍団もまさかの敗北で、帰国した時出迎えたファン達にすごい罵声を浴びせられたという記事を新聞で読みました。
主将なんか「年寄りは駄目だ!」みたいなこと言われたそうで。
ファンとすれば応援していた母国チームが負けたのはショックだったんだろうけど、面と向かって選手にそういうこと言うのはどうなんだろう。言いたくなる気持ちもわからなくはないが……せめて自分の胸の内だけで言えばいいのにと感じたよ。

来月から男子バレーボールワールドリーグが始まります。
例年ならこの時期もう始まっているのに、今年はサッカーW杯があったから一月遅らせたのかしら──と思ったのは考えすぎ?
こちらもブラジルが優勝候補筆頭なんだけど、サッカーのように優勝逃して選手達が責められないことを願うばかり。
……ま、サッカーとバレーじゃファンの規模が違うだろうけどね(^^ゞ。

2006年07月04日(火)
 ■ 痛い

先日ブログに書いた「探偵学園Q」、録画してあったのを昨日見ました。
Q役の神木隆之介くん、まあまあいつの間にかこんなに大きくなっちゃって! 声変わり始めてて驚いちゃいました。「ハウル」のマルクル役の声が信じられないわ(^-^;;。
で、問題の要くんのキンタですが、見た瞬間「うわあ~」、喋った瞬間「いやあーッ」て感じで、見るの途中でやめました。
前作の「夜王」のシュウと同一人物とはとても思えない。ホスト役の要くんはずこい格好よかったのに~。
着物姿で侍言葉のキンタ要は痛すぎて見てられなかったよ。
ローティーンの俳優さん達の中に一人だけ大人っていうのは、やっぱり変。
もしも、連ドラになるならキンタだけ替えてほしいでふ。

そして、ウルトラマンAは挫折しました。
録画できてない回があったのに今頃気がついたの(つまり全然見てなかったことね)。
あまりにも溜まりすぎちゃったので、編集だけしようとして録れてないのに気がついたんだけど、一気にテンション下がって「もういいや」って(笑)。
ちみっ子の頃は結構わくわくしながら見てたと思うんだけど、改めて見てみたら何の魅力も感じなかったので、録画中止。録画してたのも全部消しちゃった。結局、第3話までしか見なかったよ。
30年以上も前の特撮モノは、これまたやっぱり痛いものがありました。

2006年07月03日(月)
 ■ 恒例行事

昨日は恒例のじゃが芋掘りに行ってきました。
うう~、身体が痛い……。
元々旦那さんの実家の行事なんだけど、最近は実家の家族が行かないので、ここ数年は二人で行ってます。
去年はたまたま妹が彼氏と行ってくれたので免れたけど、今年はだめだった(^-^;;。
平地じゃなくて山の斜面なので、結構重労働。畑に辿り着く前に息が上がっちゃって、普段の運動不足を思い知らされるのも恒例です。
ムカデとかミミズとか虫がいっぱいなので、虫が苦手な私は正直に言うとあまり行きたくないの。
でもねー、旦那さん一人じゃ大変だから、今年も一緒に行ってきましたよ。
雨が多かったから出来が心配だったけど、予想に反して大豊作。大きいじゃが芋がゴロゴロ採れました。
昨日は土曜日も雨が降らなかったこともあって、何組かの家族が堀に来てました。掘る前日が雨だと畑がぬかるんじゃって掘るのが凄い大変なんです。だから毎年この時期になると週末のお天気と睨めっこ。
早いと未成熟だし遅いと傷んじゃうからね。
ちみっ子は楽しそうに掘ってたな~それ以上にお母さん達が楽しそうだったのが印象的だったな。「おかーさんも自分で芋探し出したいのよう!」なんて子供に言ってる声が聞こえたわ。若いっていいわね(笑)。
そこはお爺さんが種芋の植え付けから何から全部面倒を見ていてくれて、私達はいい頃合に掘りに行くだけなんだけど、お爺さんの歳を訊いてびっくり。今年89歳なんですって!
後継者がいないので、お爺さんがやめてしまったら芋掘りは必然的にお終い、帰りに旦那さんが「後何回来れるかなあ」って言ったのがひどく印象的で、毎回「芋掘りなんか嫌だ!」なんて言ってたことを反省。
元気な限り芋作りはやるってお爺さんが言ってたから、私も来年は嫌がらずに行こうと密かに思いましたのさ。
今週は実家から分けてもらったじゃが芋で、じゃが芋尽くしのおかず作り、頑張るよ。

2006年06月29日(木)
 ■ 香る男

近々、噛んでから1~2時間後に身体からバラの香りがするガムが発売されるそうですが、その商品名がズバリ「オトコ香る」。
体臭や香りを気にする20~50代の男性がターゲットらしいのですが、バラの香りのする男って……どうなの(笑)?
女性からほんのりとバラの香りがしたら年齢問わず「あら素敵なひと♪」って思うけど、40代や50代のおぢさまからその香りが漂ってきたら、退いちゃいそうな気がするんですけど──私は退くな(^-^;;。

殿方も身だしなみに気を使うのはとてもようございますが、それよりもちゃんと歯を磨くとか、毎日お風呂で身体を隅々まで綺麗に洗うとか、綺麗に洗濯された洋服を着るとか、当たり前のことを当たり前にきちんとした方がよっぽどいいと思われ。
これから汗の匂いが気になる季節になりますが、自分の体臭が気になる人は消毒用のアルコールで脇の下とかをこまめに拭くとよい。匂いの元の雑菌が消毒されて、匂いがかなり防げるらしいよ。

2006年06月28日(水)
 ■ 塩の話

現在我が家には6種類の塩があります。
・リアルソルト
・パハール岩塩
・イタリアの天日塩
・揚げ浜塩
・アジ塩
・食塩
これって多いのかどうなのか、余所のお家に訊いたことがないからわからないけど、料理が嫌いなくせにやたら調味料だけはあるんだよね。
……嫌いだから増えたっていう可能性はある(^-^;;。

料理の味付けに使うのは上の3つ、イタリアの天日塩とアジ塩は全然使ってないし、食塩は食材の下茹で等に使う程度。
特に、お気に入りなのがリアルソルト! これでお肉を焼くと本当に美味しいです。先に味付けして焼いてもいいし、焼いたものに塩をつけて食べるのもいいよん。
ステーキハウスで初めて味わった時に、あまりの美味しさにふたりで感動したので、店頭販売してたのを買いました。
この前ゴチを見ていたら画面にリアルソルトの大きな塊が映ってびっくり。
あんな大きいのもあるんだね。卸し金みたいなのでゴリゴリ私もやってみたーい!
パハール岩塩はピンク色の綺麗なお塩です。
こちらはリアルソルトに比べるとかなりマイルドなので、オムレツとか炒め物とかに使います。一番使うのはパスタの味付けかな。
魚とかおにぎりには揚げ浜塩を使ってます。これは父が帰省した際石川県で買ってきてもらう物。炊き込みご飯にも使います。
よく海のものには海塩、陸のものには岩塩て聞くけど、その通りだなって思います。もちろん、味の好みは人それぞれだから絶対とは言い切れないけど、自分で使ってみた感じでは正しくその通りねって感心してます。

2006年06月27日(火)
 ■ 携帯チェック

先々週に引き続き、新聞のコラムから。
作家の石田衣良さんの「白黒つけます!!」っていうコラムです。
石田さんは今までも名前は聞いたことあったのですが、実はどんな本書いている人なのかは全然知りませんでした。新聞連載が始まる少し前に、たまたま週刊誌で「IWGP」原作のコミックを読んだばかりで名前を覚えていたから、コラムも読み始めたという(^-^;;。
そー云えば少し(だいぶ?)前にTVでもやってたね、「池袋ウエストゲートパーク」。
それは置いといて。
今週のお題は「夫、妻、恋人の携帯チェックは許される?許されない?」でした。結論から先に云うと「許されない」に軍配が上がったけど、投票結果の内容と意見は興味深かったです。
賛成派は男女共に少数で1/4程度でした。まあ、普通。だって、これはプライバシーの侵害というれっきとした法律違反だからね。
全体から見ると数少ない賛成意見でしたが、それを支持しているのは女性が多かったです。
やっぱりね、パートナーが何かこそこそ隠しているっていうのを敏感に察知するのは女の方が多いし、また気になる人も多いということでしょうか。
反対派の男性の意見は「軽くて薄い正論」と石田さんはばっさり切ってました。石田さんも男なのに(笑)。

私は自分の携帯見られても全然構わない。だって見られて困ることなんて全然ないもん。見せてって云われたら「はい、どうぞ」って渡しますよ。
だけど、相手に見せてとは云わない。見たくないから。
でもね、もしも相手に「絶対に見せてなんかやらないぞ」という態度をされたらきっとムカつきますね。別に見たいなんて云ってないぢゃん、隠そう隠そうとするから見たくなる……いや、それでも私は見ないけど、何で隠そうとするの? と相手に対して不信感が募ると思います。
携帯に限らず、世の中の殿方(淑女)は必要以上に隠そうとする態度は表さない方が利口だと思いますよ。逆にとんでもない疑いをパートナーに持たれること請け合いです。
ま、最初に隠そうとした時点で、秘密があるというのは9割方バレてると思いますけどね(^-^;;。

2006年06月26日(月)
 ■ 流行ってほしくない言葉

「環境をリセットしたかった」
奈良の放火殺人で犯人の少年が言った言葉。
これについては色々と書きたいこともありましたが、書いた内容を自分で読み返してアレだったんで消しました。

イヤですね、そのうち「リセット殺人」なんて言葉ができちゃうんじゃないでしょうか。
ニュースで「今日未明、○○県××市で少年によるリセット殺人が起きました。少年は友人関係をリセットしたかったと供述しており──」なんて云いださないことを私は願います。

2006年06月23日(金)
 ■ お利口ギーコ

単なる親バカなんですけどね。
毎日見てても本当に飽きない。一生懸命に歌(?)を歌ってる姿を見て「可愛い~」とデレデレ(*^ー^*)。
元々インコって頭がいいらしいんだけど、本当ねと実感する時があります。
怒る時は「こらっ」とか「これっ」って言って怒るんだけど、怒られてるってことをちゃんと理解してますね(たぶん)。
ギーちゃんは何故かPCのモニタやらキーボード、ペンタブが大好き。特にキーボードがすごいお気に入りで、私が目を離した隙に飛び乗って「ふんふんふん♪」といい調子で歩き回ります。
見つけると「こらっ」って怒るんだけど、そうするとちゃんと降りて別のところに遊びに行くのよ。
ペンタブの上をツルッと滑りながら歩くのは可愛いけど笑っちゃう(笑)。
以前は一度ケージから出すと入れるのが大変だったけど、最近は「お家」って言うと自分から帰ります。だから調子に乗って一日何回も出して遊んじゃうんだよね(^^ゞ。
それに新しい芸(?)も覚えました。
「ギーちゃん、おでこ」って言うと、おでこに「ちゅっ♪」ってしてくれます。本当はほっぺにしてもらいたいけど、こっちは嫌みたいです。ケチ。
でも、先日母から凄い話を聞きました。
何と! 母の知り合いのそこのお家ではインコを部屋の中で放し飼いだそうです。うーん、鳥用のオムツがあれば考えなくもないが。
いくらギーちゃんが可愛くても流石にそれはできないや(^-^;;。

そうそう。ギーちゃんの教育で失敗したといえば歌を教え損ねたこと。
「ポッポッポッ鳩ポッポ~♪」と覚えさせたかったのですが、いっぺんに全部は無理だろうと思い、冒頭の「ポッポッポッ」を重点的に教えてたら、それしか歌わなくなっちゃいました。
「ポッポッポッ~ポポッポッポ♪」てな感じ。今日も元気に歌ってますわ。
──いや、失敗したな(^-^;;。

2006年06月22日(木)
 ■ 書き物の神様

ただ今降臨中だよ──つか、この2ヶ月くらいずっと。
4月から書きあがったのが6本、もう少しで終わるのが2本、まだまだ時間かかりそうなのが1本……どーだい、この信じられないような書きっぷり。
一つ片付けてから次の……って書き方じゃないの、殆ど平行して書くから内容はどれもかなり滅茶苦茶なんだけどね(^-^;;。それにしても、自分でも驚いてまふ。
どうか、次の仕事が来ても降臨したままでお願いします。

今日はブログネタがなかったので、どーでもいいことを書いてみました。ごめんなさい。

2006年06月20日(火)
 ■ 夜王と嬢王

ア○ゾンから「【68%OFF】素材集×20本の超得パック!」なーんてメールが来て、うっかりカートに入れてしまうところでした(^-^;;。
いかんいかん、今月はもう別のメーカーの素材集を、何と太っ腹!5巻も購入してしまったのだよ。
最近、今の仕事量(給料)では物欲を賄いきれない……まずいな~。

先日TVで「夜王と嬢王」とやらを見たんですが(ドラマ夜王の影響)、「……すごい」と絶句してしまいました。
だって、ボトル1本でン百万とかするの平気でぽんぽん入れちゃうんだよ! 住んでる世界が違い過ぎる。──当たり前だけど。
男(ホスト)の気持ちも女(ゲスト)の気持ちもさっぱり理解できない。立派なオバサン思考。
あれはやっぱりドラマの世界だけで見て楽しんだ方がいいと思いました。生々しくていけません。

2006年06月18日(日)
 ■ 情報流出

ついこの前DIONから「セキュリティ強化のお願い」なんてメールが来たばっかりだっていうのに、今日は「弊社からお客様(私のこと)の個人情報の殆どが流出しちゃってたよ、ごめんなさい」って内容のメールが届いたよ。
もうニュースで見て知ってたから驚きはしなかった。ただ、やっぱり該当してたのねって感じ。
大きい会社から……特に、ネット関係の企業から情報が流出すると、どーすりゃいいんだい? って気持ちになる。個人がどんなにセキュリティを強化したって、大本から出ちゃうんじゃどうしようもないぢゃん。
内部から持ち出す奴も外部から盗む奴も、ここにはいっぱい(情報が)あるからねって狙うんでしょ?
そんなの最初からわかりきってることだったんじゃないのー。

ごくありふれた在り来たりの謝罪文。全然誠意なんて伝わってこない。
嘘でもいいから「お客様に何かあったら(情報を悪利用されてしまったら)当社が全力でお守りします!」くらいのことは云ってほしいね。

2006年06月16日(金)
 ■ 貴公子最高!

注意:↑は池田貴公子(知ってる?)のことぢゃありません。念のため。

この間SDプレーヤ買ってから、最近はすっかり楽曲のDL購入にはまっている管理人です。
幸いな事にはまっているのは私一人なので、今のところ目が飛び出るほどの買い物にはなってませんが、二人だったらすごいことになっていたでせう。
あれって買い始めたら止まらなくなっちゃうんですもの。
主に廃盤になってしまっているものの中から選ぶんですけど、この間「山本達彦」の曲をいくつかDLしました。
彼のLP持ってるんだけど、もう聴けないから。
山本達彦といえばかつて80年代のシティ・ポップスの貴公子──と呼ばれたお人(シティ・ポップスなんてジャンル、今はもうないよねえ)。
しかし恥ずかしながら。何を隠そう、私はこのシティ・ポップスというヤツが大好きだったのだ(*^ー^*)。
山本達彦はかなり雑誌等でも取り上げられていたので、私と同世代の人なら「ああ、あの人ね」と顔を浮かべる方もいると思います。
当時の友人が「カマっぽくて嫌」と彼のことを評しましたが、そーでもないんだよね。歌の内容は男らしいの多かったんだよ。
あの顔(甘いマスクしてました)と、ピアノを弾き語りで唄うところから「オカマっぽい」ってイメージがついちゃったのかなあ。


実はですね、学生時代に刑事モノの小説を書いていました。
メンバーの人数とかはもろGメンに影響されてます。
違うのは、事件そのものを中心に取り上げるのではなくて、登場人物やその周辺の人間関係を描くのに力を入れてたってことですかね。
その当時は今と違って犯罪や法律とかの情報収集するのは難しかったし、オツムの限度があったから、自然そういう方向に行きました。
でね、自分でも笑っちゃうんですが、この小説がドラマ化されるなら(笑)エンディングの曲は絶対これ! と決めていたのがあるんです。
大体、ドラマ化なんてどう考えても絶対に有り得ないことなんですけど、それは若気の至りということで許して下さい。見逃して(^^ゞ。
その曲が山本達彦の「LAST GOOD―BYE」でした。
もう、絶対これ! って心に決めて、EDの映像はこんな感じで編集する……なーんてそんなことまで妄想してたんですよ。全く妄想猛々しいったらありゃしない。
後でその曲が既に別の映画で使用されてたと知って、ずいぶんガックリきた記憶あり。

配信サイトを見ていたら彼の名前があったので、懐かしくなり購入しました。
ついでに、今どうしているのかな? と思って調べたら、現役で頑張っているとわかりました。
写真見て、真っ先に「歳とったなー」と思ったわ。自分のことはすっかり棚に上げて(笑)。
思い出が買えると言ったら大袈裟だし、語弊があるかもしれないけど、一曲200円程度であの頃の記憶を蘇らせることができるなら、安いものだと思っています。
しばらくはそうした懐かしい曲探しがやめられそうにありません。

2006年06月15日(木)
 ■ 怒りの第二弾

怒りに任せて本日二発目。

まったく郵便局って所は。
混んでいるだろうなとは思ってたけど、私が入った時点で13人待ち。
そこの郵便局は振込み・通帳を扱う窓口が二つあるんだけど、運悪く片方の窓口を一人のオバサン(オバーサン? ちょっと微妙な年齢だからオババサンかね)が占領しててさー。
いや、待つのは構わない。どうしても早く払わなくちゃいけないし、指定されたのが郵便局だったから、仕方ないね。
でもさー、どうでもいい話は聞きたくない。
「私の字が下手だから~」とか「昔はこんなの(書類)なかったんだけどねえ~」とか、大きなダミ声で職員と会話しているのは聞いていてムカつきます。
それに、郵便局も郵便局だ。
確かに以前に比べたら職員も親切・丁寧になったし、それはそれでいいけど、余りにも丁寧すぎっていうか……はっきり言って書類書かせすぎだ。
窓口を占領していた例のオババサンは、私が見ている限り四枚の書類を書かされていたゾ。
それに、○○の証明書だの何だのって、こちらが提示する書類も多すぎる。
そんな訳で、番が回ってきたのは悠に30分は過ぎた頃。
振込みなんて、僅か5分程度で終わるって言うのに!
で、オババサンはというと、まだ隣で手続きしてる。おまけに、足りない書類があったらしく、家に戻って取って来る──だって。おいおい(汗)。
流石にオババサンも自分の後にたくさん待っている人に恐縮してたよ。

こういうのって、民営化されたら解消されるのかね。
ますます悪くなるようだったら、もっと日本が嫌いになるね(←くどい)。

 ■ バージョン3.3

知らない間にMTの3.3(ベータ版)がリリースされていた(汗)。
私のはまだ3.15のまま。
これってトラックバックが標準で装備されてないのにようやく昨日気付いて(笑)、一応ソース貼り付けたけど、本当に機能しているかわからない。
誰かテストして下さい(笑)。

短いけど、今日はこれからちょっとお出かけ。
ぢゃ、また。

投稿者 ril : 10:19 | トラックバック
2006年06月13日(火)
 ■ 愛国心

丁度今日の新聞読んだら「愛国心」についてのコラムが載っていたので。
作家の石田衣良さんが担当しているんだけど、週一でお題を決めて投票してもらうってコーナー。
今回はズバリ「愛国心」についてでした。愛国心教育は必要か不必要か──というお題。
サッカーW杯が始まったからね、それにぶつけたのかもしれないけど。

ここからは私個人の意見ですが。
愛国心を持つことは良い事だと思う。悪いとは思わない。
だけど、それはやはり他人に強制されるものではない。教育として必要なのかと聞かれたら「No」と答えるな。
「愛する」ということは心の問題だから、教育でどうにかなるようなことじゃないでしょ。
寄せられたアンケートの中に「そんなこと考えてる暇があったら教育の質と教師の質を上げろ」というのがありましたが、実に同感。
と云うよりも、愛国心なんかよりももっと他に教えなくてはいけない大切なことがあるんじゃないのかなあ。例えば、家族を愛する、友人を愛する……そんな在り来たりなこともできなくて、何が愛国心だと云いたい。

私は愛国心って──殆どないと思う。これは自覚してる。
以前からニュースなどを見ていて、いつも思うことがあるんだ。
「日本」って国は世界中の国から侮られてる……蔑まれている国だなあと。
他の国から評価されるのはお金を出す時だけで、もらうもんもらったら後は知らないよと云われるのが日本って国。
湾岸戦争の時がいい例だ。
日本は憲法上の問題で、自衛隊を派遣できないからって多額の支援をしたのにも拘らず、後になって諸外国からずいぶん言われてたよね。金だけ出して何もしないとかって。だったら、金を受け取るな!
他にも色々そう感じることがあった。最近では○致問題かな。
全く、日本てつくづく蔑まれている国だって思えて仕方がないよ。
だから、諸外国から馬鹿にされまくっているこの国をとても誇りには思えないし、大好きだなんて云えない。
国内に目を向ければ政治家の汚職やら公的機関の不正やら、そういう汚い部分ばかりが目につくし、それに、外国には気前よく支援するけど、本当に日本国内で困っている人達にどうして救いの手を差し伸べないんだ!?って感じることがたくさん。やだやだ。


ふふん、それにスポーツだって日本応援するより外国チーム応援することが多いしね!
やっぱり私は非国民。

2006年06月11日(日)
 ■ 愛しのグランドール

先日頭痛がひどくてエライ目にあったので、いつもの薬局に頭痛薬を買いに行ったら店頭にありませんでした。
ぢゃ、別の店へ……と行ったらそこにもない。もう二件行ったけどどこにもなかったので、これはおかしいと思ってネットで検索したら、私の愛用している頭痛薬は去年で製造中止になっていました。
え゛ッ!困るよ!
もう20年以上服用してきた薬なのに。
市販薬でこんなに長くお世話になった薬は他にありません。
さようならグランドール……何か一方的に振られた気分でいっぱいです(おい)。
薬って相性があるから、頭痛薬なら何でもいいって訳にはいかない。
これから色んな頭痛薬を試して自分に効くのを探し出さなくちゃいけないなんて……何て面倒なんでしょ。
とりあえず、愛用していた(もう過去形(ToT))グランドールの成分表を調べて、それを書き出したメモ片手に一番近いものを買ってみるしかありません。
最近では頭痛外来っていうのもあるらしいけど、近所の病院にはなさそうだし……。
どうか、再びいい頭痛薬に巡り会えますように。

PS.女王さま、昨日のアド街見たかしらん?女ヲタク聖地の特集でしたよ(笑)。

2006年06月08日(木)
 ■ CGIジャック

終わった終わった、仕事が終わった~。
むう、肩が猛烈に痛いじょ。
明日はマッサージでも行こうかな。

何気に以前のゲストブックを見たらものすごい書き込みにビックリ!
あれですね、狙ったCGIに勝手に書き込むって奴ですね。
知らない間に……しかもこの一ヶ月くらいの間に70件近く書かれてました。
そのスクリプトは書き込みパスワードの設定ができないし、かと言って毎日チェックして削除するのも面倒なので、今データをHTMLに移植中です。
折角ゲストの方に貴重な時間を使って書き込んで頂いたのに、そんな悪戯如きに挫けて消すことなんてできないっすから。
全く迷惑千万也。

2006年06月05日(月)
 ■ 頭が痛い一日

昨日は頭痛がひどくって、殆ど何もできないまま一日が終わりました。寝たのも9時半。早ッ!
私は大昔から頭痛持ちなので、頭痛薬は絶対に欠かせない。何を忘れても、それだけは必ず携帯しているくらい。
なのに。昨日はちょうどいつもの薬が切れちゃっていてOUT。あまりにも我慢できなかったので、バフ○リンを飲んだけど、やっぱり効きませんでした。昔からこれダメなんだよ。
実は土曜日から仕事をしているので、それで肩がガチガチに凝ってるところから来ているのかもしれません。肩凝りもひどいと吐き気もするしね。
今休憩がてらブログ書いてるんだけど、肩には低周波治療器がくっ付けてあるので、自分の意識とは無関係に手がビクビク動きます。マウスで目標物をクリックできないくらい。

しかしあれね、ひどい頭痛がすると「ひょっとして脳疾患かも!?」とか思っちゃう自分が嫌だわ。歳ねえ。

2006年06月01日(木)
 ■ 新しいDVDレコーダ

昨日の夕方、弟くんから電話が入る。
「BSデジタルってBS見れないの?」
「は?」
質問の意味がサッパリわからん。
で、よーく訊き質してみた。
彼は間近に迫ったサッカーW杯観戦のために、ついにDVDレコーダを買ったそうだ。
あはは、ウチに来る度レコーダを見ては購入を迷っていたようなので、さり気なくプッシュはしていたんだけど、やっぱり買ったんだ(笑)。
彼が購入したモデルはT社のW録で、デジタルチューナが付いているんだそうな。
それでね、BSアナログの7CHと11CHが見られるかどうかってことを訊きたかったらしい。
デジタルチューナでアナログ──普通に考えればダメでしょ。「……それは無理なんでないの?」と、よくわからなかったけどそう答えたら、ものすごい重い溜息が返って来たよ。
「オレ、はやまったよ……」
私のはアナログチューナが付いてるモデルだから、デジタルのことなんてさっぱりわからなかったので、色々調べました。でもよくわからない。
結局ね、新聞のTV欄見て呆気なく解決したんだけどね。
見られることを伝えるため電話したら喜んだのも束の間、今度は配線がうまくいかないとぼやいてました。
うーん、そこまで面倒は見られんよ。自分で何とか解決してくれ。
どーも、私の身内の男共はこういうの弱いんだよね。
「健闘を祈る!」と言って電話切ったけど、あれからどうなったことやら……。

2006年05月31日(水)
 ■ 音楽が付いて来る

やっぱ買っちゃいました。デジタルオーディオ。
信じられないと思うけど、携帯音楽再生機(なんちゅうネーミング)買ったのは生まれて初めてです。
通学も通勤も電車移動がなかったから、特に必要を感じてなかったんですよ。通勤はずっと車だったし、車にはコンポ付けてたし。
初めて使った感想は……いやあ~、いいねえ実に。掌にすっぽり入る小ささで、音も非常にクリアだし、音楽聴きながら動き回ることもできるしね。何より、他人に迷惑がかからないのっていうのが素晴らしい(笑)。だって、好きな音楽は大音量で聴きたいでしょ?これなら夜中でもOK。
延々と米倉ばかりを聴いています。
そうそう、秋から米倉くんのツアーが始まるのでぜひ行かなくては!
バレーボールもあるし、今年の秋はなかなか忙しそうだ。

2006年05月29日(月)
 ■ 祝!相互リンク

パンパカパーン。
この度、俳優の原田大二郎氏の公式ブログと相互リンクさせて頂く事になりました。
先週、原田氏のマネージャー様からリンクのお申し出をご丁寧にメールで戴いたんですよ。もうビックリ。
うちのような超弱小サイトをご覧になって下さっていたことにもビックリ。
こんなの関屋警部補に夢中だった子供の頃には想像もつかないことよー!
あの頃、あまりにちみっ子過ぎたということもあるけど、ファンレターさえ書けなかったのに、それから30年後に自分の作ったサイトと原田氏のブログがネットを通じてつながるなんて。
……信じられぬ……生きててよかったよ(笑)。
相互リンクお祝い記念として何か一発イベントでもしようかなあ~。

2006年05月26日(金)
 ■ カメムシ大パニック

昨夜は大変でした。
夜……10時過ぎくらいに窓をほんの少し開けた瞬間に、虫が部屋の中に入ってきちゃって、照明に向かってブンブン飛んでうるさいったら。
最初はコガネムシかい?って思ったんだけど、よーく見たらあの形。カメムシのヤローでした。
こいつはうっかり仕留め損なうとえらい事になる……と、真剣モードで抹殺体勢に入りました。手を出す瞬間まで緊張したのなんのって。
照明のひも(?)にしがみ付いているヤツを両手で持ったティッシュで「えいやッ!」と挟むも、──あいつ、体硬いのね。死んだかな?って恐る恐るティッシュを開くと、ブーンって。
ギャーッ!!
私が怯んでいる隙に、臭い匂いを撒き散らしながらどこかに姿を隠してしまいました。
何とかして滅さないと、安眠できない……。
でも、自分でやるのはもう嫌。
姿を現すのをじっと待って、出てきたところをやっつけてもらいました。
だけど、それから部屋の中が臭くって……恐るべしカメムシ。
思いっきりファブって、何とか落ち着きました。
ギーちゃん別の部屋で寝かしといてよかったよ。

2006年05月25日(木)
 ■ 久しぶりの大障害

先ずは、お詫びを。
昨日の20時から0時近くまで、サーバがダウンしていてつながらなかったそうで。こりゃー長い!
朝レンサバからお詫びのメールが来てました。
うーん、昨日の雷雨は凄かったからなあ……って、それは関係ないみたいでした。
もしも、昨日その時間帯にアクセスして下さった方がいたら、ごめんなさい。

どうもやっぱり今のサーバは問題あり。
だから近いうち余所にミラーサイトを作ろうと思ふ。
前のサーバは本当に障害が少なかったんだよねー(まだ未練がある)。
障害が余りなかったから、WEB上で更新できるCGIを多用していたんだけど、今のサーバになってからはそれが裏目に出ているわ。
ミラー作ってもCGIは元のサーバに置いとくから、こっちがダウンしてたら見られないけどね。コンテンツが全滅するよりはいいかな。
最近まめにメンテしているみたいだし、結構期待していたんだけどなあ~。

2006年05月23日(火)
 ■ 安物買いの銭失い

日曜日、ドンキに行った帰りに近所の家電量販店も覗く。
お目当ては今流行のデジタルオーディオ。
この間ね、ほしかったMari WilsonのCDが入手できなかった腹いせ(?)に、米倉のCD何枚か買ってから、もう彼の歌声にどっぷりと浸かっているのだ。そりゃー、今や首の辺りまで。この分だと溺死するのは時間の問題。
で、毎日ガンガン聴きたいんだけど、生憎ウチにはステレオがありません。いや、持ってるんだけど、ここにはないのでふ。
どーせ音楽なんて聴かないし、たまに聴きたきゃPCで聴くからいいさってな感じで某所に放ったらかしなんだけど、ここに来て急変。
うーん、専用機でちゃんと聴きたい……。
最近電車で移動する機会も増えたから、買っちゃおうかなーって気になってます。
それで冒頭の家電量販店に行ったのだが、ついつい目が行くのがPCコーナー。だって私のもう古いから……(涙)。
何気なく見てたらぷーちゃんの割と新しいモデルが激安で売っているではないか!?
CPUはペンD、HDDが250GB、メモリが512MB──それに私が好きなワイヤレスなキーボードにマウス。それで16万とは安いぢゃない!
でもね、私が最近特に気にしているグラフィックボードの詳細な記述がない……。
店員の兄ちゃんがひょろひょろと寄って来たので、すかさず質問したよ。
「こーゆーことやりたいんだけど、このボードで大丈夫かい?」
そしたらその兄ちゃん「たぶん、大丈夫です」と言い切りました。「たぶん」は言ってる本人も自信無さ気な言いっぷりで。
たぶんじゃ困ります(怒)。
わからないならわかる人に訊いて下さい!
おまけに、展示品の販売なのであのお値段だったのでした。
隣で連れの眉がピクッと動いたのを見て諦めました。
展示品じゃなかったら買っちゃったかもしれない。
すごい衝動買い(^-^;;──もちろん、疑問点が解消したら……だったけどね。
こんな調子じゃ、スリムな生活なんて今年の目標、とても実現できそうにありません。

2006年05月22日(月)
 ■ うれしい出来事

いやー、今朝はギーコと買い物行ってギーコに逃げられる夢を見て冷や汗ものの目覚め(^-^;;。
思わず鳥かご速攻チェック!ちゃんといたわ~、良かった~(だから夢だって……)。
週の初めだというのにそんな妙ちくりんな出足でした。
だけど、恒例の朝イチメールチェックをしたら、とっても思い掛けない嬉しいメールが!
それは……後日書きます。
だってね、まだ信じられないのよ。自分の目で確かめてから、書くことにします。まだ呆けてるし。
そしてアマゾンマーケットプレイスでゲットした書籍も届いて二重の喜び(ちょっと大袈裟か)。
昨日の午前中に頼んだのにもう届いたよ。出品者の方に感謝。
今日はこれからその本を読みます。

2006年05月20日(土)
 ■ 日光浴

今日は久しぶりに晴れた。やっと洗濯物する気になったよ。……いや、全然してなかった訳じゃないけど。
GW終わってからずっと天気よくなかったもんね~。
5月って天気のいい日が続く感じがするけど、意外とそうでもないよね。
5月になって暖かくなってきたからってギーコも一回外に出したけど、ずっと天気悪くて小寒くって震えてたのよ。だからそれでまた部屋の中に逆戻りしてたけど、今日は久しぶりにお外。
鳥もね、日光浴させないといけないらしい。
でも、ずっと部屋の中にいたから人の顔が見えないと鳴くんだよ……この寂しがりやさん。

明日もいい天気らしいので、忙しいかも~。

2006年05月17日(水)
 ■ 本当はヤマトが好きじゃない

──のかも、私って。
ヤマパのアンケートを見て、つくづく思ってしまったよ。
本当に答えられなかった。マジに。……結構凹んだ。
アンケート用紙送って下さったあきもと女王さまにはひたすら陳謝。
「お気になさらず~」って温かいお言葉を頂戴したのにも拘らず、未だに本当に申し訳なくって。
で、アンケート埋められなかった反動も手伝ってか馬鹿みたいにここんとこ小説を書いているのだが。

殆ど白紙に近いアンケート用紙を前に「何でだろ?」と考えてみたら、ひとつのことに気が付いちゃいました。
ヤマトのアニメをよーく見てないから。
実際、一番お気に入りのヤマト2にしてもわずか3回しか見てないのだ。
最初の宇宙戦艦ヤマトに至っては、全話通して見た事が一回もない。そしてヤマト3は途中で見るのをやめたはず。
これじゃあね。
殆ど見たことないのにも拘らず、山本妄想だけが何十年も生きていたのよ。
物語は結構憶えているけど、他の登場人物のことは全然気にも留めてなかったのさ。ま、いつもの偏愛主義爆裂って感じ?
見たくない訳じゃないの。でも見られない。
そりゃー、山本くんが劇中死んじゃうからに他ならない。もしそれがなきゃ何回何十回何百回と見たはず。
だからPSのゲームは何回もやれたんだよ~山本くんが死なないから。死ぬストーリーしかなかったらプレイしなかったし、第一買わなかった。
人に言ったら「たかが架空の人物に何でそこまで……」って思われるのはわかってる。頭のおかしい人って自覚はあるし、自分でも馬鹿げてるって思う。でも、こればっかりはしょうがない。


さっき、今まで書いた小説を整理してたらA5サイズで300枚近くあった。
頭のおかしい人でもこんなに書けるんだなあと感心したよ(笑)。
これ、新書版にレイアウトし直したら何枚になるんだろ……。
エイプリル・フールのブログに「短編集発売!」なんて大嘘書いたけど、マジで一冊の本にはなりそうだ。
一回試しに全部印刷してみるか……。

2006年05月15日(月)
 ■ 昨日の続き

さて、昨日はさいたまスーパーアリーナまで足を運び、JAPAN OPEN 2006を見てまいりました。
日本・北米・欧州の男女混合チームで総得点で競うという、珍しい形式でしたが(国体だかインターハイではあるみたいですね)、1チーム男女各2名ずつが仲良く和気あいあいとしている場面が随所に見られて、見ているほうも楽しかったです。
同じチームの選手が競技を行っている時に演技が終わった選手が声援を送ったりして。何か、学生時代の体育祭とか思い出しちゃったわ。
TVでは編集されていてわからなかったと思うけど、競技開始直後は採点がなかなか出なくて、会場内がざわめいたりしてましたの。
本当、10分くらいかかっても得点が表示されなかったりして。得点が出るまでの間、次の滑走者がリンクでウォーミングアップをするんだけど、余りにも長くて「却って身体が冷えちゃうよねえ」なんて隣の人が言ってました。
そうだよねえ、あれでモチベーション下がった選手もいたかも。
でも、どの選手もその長い待ち時間の間もピカチュウ持ってカメラに向かっておどけた仕草をしたり、とにかくファンが飽きないようにしてました。
一番滑走は欧州チームのヤグディンだったのだけれど、ずいぶんと待たされた挙句の点数が低くてびっくり。続く本田くんも低くて……。
ふーん……て思いながら見てたら、カナダのサンデュ選手の得点が高くて「ええッ!?」。
どう見てもヤグディンの方がよかったのに……。
プロ選手の2名だけがダントツに得点が低かったので何でだろ?と不思議だったんだけど、今朝の新聞見て納得。新採点方式でヤグディンが滑るのは昨日が初めてだったみたいです。
そっか、変わる前にプロに転向しちゃってたもんね。
点数は低かったけど、あの華麗なステップや綺麗な三回転ジャンプを見られたのはよかったわ。
だってね、まさか生ヤグディンが見られるなんて思ってもなかったから。
それとね、アタクシ二度とスポーツ選手……特に異人さんには心奪われないようにしようと心に決めていたのですが、ジェフリーくんが可愛くて少しばかりクラッとしちゃいました。
特に今までテレビとかで見ていて何とも思ってなかったんだけど、実物すごーく可愛かったんだよう。
ジェフリーくんでもこんな有様なのに、B・ジュベールくんが来てたらマジやばかったわ。絶対イカれちゃってたよ。
ジュベールくんが体調不良で来日できなかったのはとても残念だったけど、その代わりに来たのはトリノ銀メダリストのランビエール選手だったし、一流どころの演技は本当に素晴らしかったです。

旦那さんもお目当ての真央ちゃんの演技が素晴らしかったのに感動してました。
また見に行きたいなんて言い出すし。
今回はチケット代ケチったせいで今ひとつの席だったので、次回はケチらないと宣言までされちゃいましたよ。
お互いのお目当ての選手が参加する大会なら、私もまた行きたいと言うのが本音です(笑)。


これが大会公式パンフレット。
P1000493.jpg

中身はこんな感じ。
P1000495.jpg

総カラーで約30頁。これで2千円は高いのか安いのか……。

2006年05月14日(日)
 ■ 生イナバウアー

見てきましたよ!今帰ってきたばっかり。
テレビつけたら丁度今テレビ放送してるんですねえ。
だから結果(順位)は書かないことにします。

実は、朝イチで私の一番見たかったB.ジュベールくんが体調不良のため来日しないと知り、テンション下がりまくりでした。
おまけに、奮発したつもりだったけど一万円ケチったせいで席もリンクからえらく遠くて、母上からオペラグラスを借りて来れば良かったと大航海…違うよ、大後悔。
買うのも何なんでそのまま見たけど、選手の顔なんてこれっぽっちも見えませんでした。
それに、私の左斜め前の男の人が図体でかくて、リンク中央がまったく見えず。
帰ろうかと思ったよ。
でもねー、ヤグディンがやっぱりすごかったです。
得点は×□○だったけど、とても会場を盛り上げるのが上手で、これだけでも見られて良かったと思いました。

続きはまた明日。

2006年05月12日(金)
 ■ 鼻先に人参

すごいね、新しく買ったグラフィックソフトを早く使いたいばかりに、仕事がはかどって予定よりもうんと早く終わったよ。まるで鼻先に人参ぶら下げられた馬のようだ(笑)。
そうか、いつもこの手を使えば早く仕事が終わるかも──って一瞬思ったけど、毎度毎度は無理ね(^^ゞ
それで早速PCに入れました。インストするのに一時間近くかかったよ!PCが壊れたかと思ったぢゃん。
で、起動して少し弄くってみたんだけど、動作が今ひとつ。
ソフトは起動するんだけど、作業エリアが真っ白(正確にはグレーだが)になってしまって、何にも見えない状態。
もう私のマシンも4年落ちだからなあ~グラフィックボードを良いのに替えないとちゃんと動かないみたいです。
折角新しいソフト使うのを楽しみに仕事を頑張って終わらせたというのに、拡張してからじゃないと使えないなんて(;_;)
しかも、頼みの綱の私のPCの師匠はずいぶん前から音信不通。噂によると夜逃げしちゃったらしい。どーして!?
仕方がないので近所の専門店に行って相談してきます。

2006年05月06日(土)
 ■ がっかりさん

3月にタワーレコードに注文したCDが、昨日やっと届きました。遅いよ。
連休中、出かける時に車の中で聴きたかったのに。
おかげで、移動中は旦那さんが最近お気に入りのこうだくみ(変換して出ない!)ばっかりだったよ。
しかも、本命で一番ほしかったMari WilsonのCDはこんなに待たせた挙句、メーカー在庫切れで勝手にキャンセルになってたぞ。
インポートだから時間かかるのは覚悟してたけど、折角注文したんだから引き続き交渉してほしかったわ……私はキャンセルなんて希望してなかったのに。
その反動で米倉のCDを三枚も買ってしまったよ。久しぶりに聴いたら何か知ってる曲ばかりのもあって、どうやら既に持ってる奴も買ってしまったようだ。間抜け。

今年の旦那さんの休みはカレンダー通りだったので、今日から通常に戻りました。私も来週からはまたお仕事で忙しくなるし。
今日はお天気もいいし、仕事をサボってだらだらすることにします。

2006年05月04日(木)
 ■ 悲しい青空

今日は、旦那さんとふたり、めるちゃんのお墓参りに行って来ました。
昨年末に訃報を知り、ずっと行きたいと思いながらなかなか行けなくて…。
ようやく、この連休を使って墓参できました。
大きな墓苑だったのだけど、みんな同じ墓石で、それが整然と広がる様は余りにも寂しい風景でした。
めるちゃんのお母様に事前に場所を教えていただいてなかったら、とても探しきれなかったな。
あちらは八重桜が満開。風が少しあったので、花びらがたくさん舞っていました。
一昨年の今頃も、めるちゃんに会いに群馬まで行ったんだ。こんな風にまた群馬に行く日が来るなんてあの頃には想像もしてなかったよ。当たり前なんだけど。
実際に墓石に刻まれためるちゃんの名前を見ても、それでもまだ信じられない…信じたくなかったなあ。
今日はとってもお天気が良くて、青空のもと花吹雪の中でお墓参りをしたのだけど、見渡す限り同じ形のお墓が並ぶ光景を見て、二人とも無口になってしまったよ。とても悲しい青空だった。

2006年05月02日(火)
 ■ もうすぐサイト開設3周年

……だから、リニューアルをしてみました。
今まであまりにも素っ気無いトップだったからさあ(^^ゞ

2006年04月28日(金)
 ■ 今年の連休も具合悪いのか

……うっかりしてましたね。
今年はてっきり連休前の修羅場はないものだと思っていましたが、そうは問屋が卸してはくれませんでした。やっぱりね。
おまけに、珍しく寝込んだ母上から風邪も頂戴して、体調も良くなくてさあ。
(確か去年のGWも体調悪かったんだよ…)
それでも今朝までにどうにか終わらせることができたので、久しぶりに日記を書いてまふ。
でもね、連休明けから残りの分を猛ダッシュでやらないとだめなの。
明日からお休みの方も多いのでしょうね。皆どこかに遊びに行くんだろうなあ~いいなあ。
私は、明日はとりあえず寝る事にします。

2006年04月18日(火)
 ■ 現実逃避でリニューアル

昨日、突然思い立ってTakeoffの全面リニューアルを決行しました。んで、今日終わったのでさくさくアップ。
山本くんのページはあくまでも黒×黄色+オレンジの差し色に拘っていたのですが、今回思い切って全然違う方向に大変身(中身はまるきり変わってません)させました。
でも、黒×黄色が懐かしくなったらまた戻しちゃうかもねえ(*^ー^*)


……ごめんなさい。実は私こんなことしている場合じゃないんです。
とっても大切なことをまだ終わらせていないんですう~(;_;)
リニュは現実逃避の一環でやってしまいました。ダメな人間だ。

2006年04月13日(木)
 ■ ひとり遊び

思いの他、仕事が早く片付いた。うれちい。

去年のクリスマスプレゼントでギーコに黄色い鏡を買ってあげたんだけど、これがとってもお気に入りで。
今まで色んな物を買ってあげたんだけど、ちっとも興味を示さなくて「つまんないなー」と思っていたら、この鏡が大ヒット。ちっとも離れようとしません。
元々インコって鏡とかピカピカする物が好きらしいんだけどね。
夜も寄り添うようにして寝てます(笑)

P1000488.jpg

で、旦那さんがゲーセンでゲットしたキイロイトリが、大きさといい色といいギーコのお友達としてピッタリなので、これも最近つけたのですが、これまたお気に入りで。
昼間、一生懸命話しかけてます。

P1000490.jpg

だから、この頃遊ばせるのにカゴから出してもさっさと帰っちゃって、おかーさんは寂しいよう(;_;)
もっとおかーさんとも遊んでくりよー(号泣)

2006年04月09日(日)
 ■ さすがわ聖子ちやん

松田聖子のすんごいBOXが出ますね。73枚組みだって……しかもお値段10万円!
流石アイドル中年(←別に悪口ぢゃないつもり)の聖子ちやんだわ。
6年ほど前にユーミンの17枚組のBOX……確か5万近くして、「えいやッ!」って清水の舞台から飛び降りて買ったのを思い出したよ。
それを考えると73枚で10万って1枚あたりの単価はすごく安いけど…いっぺんに10万も出すのは勇気がいるやね。
いや、私は買わないけど(^^ゞ何となくそう思っただけです、はい。

そーんなこと云った傍から、今度行くフィギュアスケートのチケット代、二人で3万円ですわ(^-^;;めっちゃ予定外の出費。
これペア券のお値段。普通に買うと一枚19000円…。
まあ、最初で最後かもしれないからねぇ~奮発したよ。
これでGW、何処にも行けないわ(;_;)


追記
裏ヤマトのPDFファイルの字が小さくて…とアンケートにありましたが、こんなんで解決できないでしょうか。

ブラウザはIEをご使用として。
1.お気に入りor履歴を閉じる
2.アクロバットのツールバーを非表示にする
後はお使いのディスプレイの大きさにも依りますが、私が使用している15インチ(だったと思う)で文字の大きさ118%くらいでピッタリ収まりました。

……こんなとこに書くんじゃなくて、あっちのメニューページに書かなくちゃダメよね(^-^;;近いうち書きます。今日はこれでご勘弁を<(_ _)>

2006年04月07日(金)
 ■ ぷちリニューアル

すごいや私。またHP更新しちゃったよ(笑)

先日ブログにも書いた通り、小説コーナーの公開方法を変えました。
最初は普通にHTML、その次はCGI。でもやっぱり読みにくいな~と感じていたのでPDFに変更しました。
今度は今までの横書きスタイルをやめて、小説風に(笑)縦書きにしました。
バックも白ページにしたので目には優しいと思います(本当かね)。
プラグインがないと読めないのが難点ですが、アクロバット・リーダーはかなり普及していると思われるので、大丈夫かと…。
ただ、一つ気がかりなのは他の方のPCでの見え方。
私はAcrobat 6.0 Professionalで見るのですが、メニューバーとかが邪魔で文字の大きさを100%にすると、ディスプレイから文章の一部がはみ出てしまうのですよ。
なるべくワンスクロール内に収まり、尚且つ読みやすい大きさの文字数で…と色々試行錯誤したのですが、他のPC環境での見え方はちょっと調べようがなかったもので(^-^;;
「んまー、どうしても読み難いわ!!」って方がいらっしゃったら、段組とかの変更も考えてますので、お気軽にお申し出下さいませ。

ついでに言うと、今回PDFファイルに変更した際、大昔に書いたモノを改訂しました。
各話をばらばらに書いているので、辻褄が合わない変な箇所がたくさんあるのが気になってたのよ。
それも今回のぷちリニューアルで解決済みサ!

これからも温故知新を宜しく~(*^ー^*)

2006年04月05日(水)
 ■ がっくり

今日はお気に入りのグラスを割ってしまいました。
…最近こーゆーの多いのよねえ。がっくり。
同じの買えるかこれから検索します(;_;)

2006年04月03日(月)
 ■ もうひとつのフィギュア

昨日が今日みたいなお天気だったらよかったのに。
桜が満開になった日曜日、生憎の天気で残念。
曇天に淡い桜色は滲んでしまって、どこか煤けて見えてしまった。
そんな訳で、今年は移動中にあちこちで満開になった桜を見ただけで終わりでした。
ちっ、折角写真を撮ろうと思ってたのにな。

さて、トリノ五輪でのフィギュアスケート人気が一気に高まった今日この頃ですが、5月14日にさいたまアリーナで、新しい大会が催されます。
日本・北米・欧州の3つに分かれた地域別団体戦として争われる新しいタイプの形式。
しかも、アマとプロ混在で行われるという、非常に珍しい一戦です。
その大会になんと!
私がトリノで目をつけていたフランスのジュベールくんが参加するのですよ。あとカナダのジェフリー・バトル、そして前回ソルトレークの男子フィギュア王者のヤグディンも!(あくまでも参加予定なんですけど)
んー豪華、これはぜひ生で見たい!
旦那さんに話したら「行こう!」ってことになり、チケット申し込みしました。
旦那さんは真央ちゃんがお目当てらしい(^^ゞ
今フィギュア人気あるからね、抽選に洩れそうな気がかなりするけど、当選したらさいたまアリーナへGo!

2006年03月30日(木)
 ■ ピンボケ

昨日のククールの写真、盾にピントがあってて顔がピンボケでしたね。うっかりさん。
装着できるとわかったら、他のもほしくなっちゃったよう。えーとねぇメタルキングの盾とか~プラチナソードとか~。

などとククールの着せ替え(?)ごっこにうつつを抜かしているうちに、3月も明日でお終いです。今月末でCSも解約しました。来月見たい番組全然ないから(天才バカボンが見られなくなるのは寂しいけど(;_;))。
4月には注文してあるCDや本や予約中のゲームも来るしね。丁度いい時に解約したよ。
去年の10月にDVDレコーダ買ってから、既に100枚以上のDVD-Rを焼きましたよ。中には内容を見ていないものもたくさん。これらをCS解約中にぽちぽち見ることにします。

2006年03月26日(日)
 ■ お買い物

今日は花曇…だからって訳じゃーないですが、近くの百貨店の物産展に行って来たよ。
実は物産展旦那さんが結構好きなの。
私も旦那さんも好き嫌いが多くて試食を勧められても殆ど食べられないんだけど、それでも楽しくてついつい行って、お互いの実家に色んな物買って帰ります。今回もそう。
鯨だのアゴ(飛び魚)だのたくさん買ってきました。
面白いよねえ~物産展って。
来月はどこの物産展が催されるか楽しみ。

2006年03月22日(水)
 ■ 最低の気分

うわぁ~、今朝は午前三時に恐い夢見て目が覚めたよ。
その後なかなか寝付けなくてさぁ、うつらうつらしているうちに起きる時間になっちゃった。んもう、最低。

さっき何の気なしにテレビを点けたらN田議員が出ていて弁解を一生懸命していました。
なんだい、メールのことで逆ギレおじさんに噛み付いてた時は「辞職も辞さない」なんて息巻いてたくせに、今回のことで議員辞める意思はないだとー?!だったら軽々しくそんな言葉を口にするな。
嘘吐きめ。
ええい、今朝の夢といい気分が悪い。
これから目(?)直しに録画してあった「夜王」でも見るよ。…明日最終回なのにまだ見てなかった(^-^;;


話変わって。
宇宙戦艦ヤマトの作曲者の宮川泰氏が21日お亡くなりになりました。享年75歳でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

2006年03月17日(金)
 ■ 久しぶりの更新

ンヶ月ぶりにtakeoffの小説をアップしました。
温故知新をうっかり訪ねて下さった方もGALLERY以外のところにUP!ってついてて驚いたでしょ?私も驚いた(笑)

去年途中まで書いてあったのをここ数日で書き上げました。
まだ書きかけで放ってあるのがいっぱいあるよ…。
今はCGIで小説を公開しているのだけど、将来はPDF形式に変更しようかと思案中。
その際には今まで書いたものも校正したいなあ。
そうそう、以前書いたものに「NEW」マークがついていますが、これは一文字修正したら出ちゃったの。中身は何ら変わっておりませぬ。

どーして急に書く気になったかというと、ヤマパの資料を見て突然に(笑)
アンケートの中で「なりきりアンケート」という項目があるのですが、どうにも進まないのですよ、これが。
私の脳内妄想アドレナリンは山本くんに関してだけ分泌されるのねと、改めて実感したわけです。
で、その勢いで(^^ゞ
折角お忙しい中女王さまが資料をご丁寧に送って下さったのだから、ヤマパのアンケートも全部埋めたいよ。
頑張るよ。

2006年03月15日(水)
 ■ 夢で逢えたら

や!!
今日はとびきり素敵な夢を見てとってもハッピーな気分で目覚めたよ。
久しぶりにアンドレさまがご光臨。なんて僥倖!でも内容はこっ恥ずかしいので内緒(*^ー^*)
あああぁぁ~、また逢いたいなあ。
今年の世界選手権、アンドレさまったらメンバーに入って来日するかしら?
WLに出ていなかったらダメな予感120%だわ。
いくらインターネットが発達して、アンドレさまに関する情報が昔に比べて格段に入手しやすくなったとは云え、やっぱりご本人に逢えるのが一番うれしいもの。
夢で逢えたらうれしいけど、夢で逢うだけじゃちょっと寂しい。


夢見たついでに今頃去年のグラチャンの写真アップしちゃう(笑)
P1000272.jpg

2006年03月10日(金)
 ■ 三種の神器

春一番も吹いて、ずいぶん春めいてきましたねえ(今日は雨だけど)。
一雨毎に暖かくなっていくのはいいんだけど、それと同時に嫌なモノも…。
車のフロントグラスを鶯色に染める憎い奴。そう、花粉。
今年も不快な季節がやってきました。
それでこれらの出番です↓

VFTS0089.jpg

左から鼻の下がガビガビにならないように塗る皮膚保護クリーム。
真ん中が鼻の粘膜に塗布して花粉の付着を防ぐクリーム。
右がマスクにつけるフィルター。
特に花粉付着防止クリームはお勧めです。去年これのおかげでずいぶん助かりました。薬も飲む回数少なくて済んだし。
今年もこのクリームとマスク用フィルターは5月まで手放せません(^。^)丿

2006年02月27日(月)
 ■ 泥試合

仕事している間にトリノも終わってしまった。
リアルタイムで書きたいこともたくさんあったのに…今頃書いても間抜けよねえ。
五輪とか見ていつも思うのは、こういう競技の世界では色々な国の選手達がお互いを讃えあうことができるのに、政治とかになるとどうしてそれができないんだろうということ。
人間て素晴らしい一面がある一方、どうしようもなく嫌な一面がある妙な生き物だ。

そして。
もういい加減ライブドアの話題も下火になりかかっていたのに、ここに来てまた連日聞くようになりました。
そう、例の疑惑メールね。
メールは存在する・存在しないと与党野党で交戦してますが、わかっているのはどちらかが嘘をついているということ。
私はあの逆ギレおじさんが大嫌いなんですが、もう片方もねぇ~ちょっと胡散臭い感じ。
だから、最初にこの話題をニュースで見た時、どっちが嘘をついていてもおかしくないと思った。
だけど最近はN田議員の方が旗色悪い。体調崩して入院したと聞いた段階で、嘘つきはコイツかと思った人も多いんじゃないかな。
ネタ元に騙されたとか云い出しちゃってるし。おいおい、責任転嫁かい。
…大体、自分がネタ元を信じたから公表したんでしょ?信じられなかったら云わなきゃよかっただけのこと。ネタが本物かどうかちゃんと裏付け取ればよかったんじゃない。
それを怠ってこんな騒ぎにしちゃってさぁ。
国民の信頼を受けて議員になったってことを忘れてるよね。意識低過ぎだわ。
そして、N田議員劣勢に優位に立ったと見て「私の次男はなんたらかんたら~」と息巻いてる逆ギレおじさんをTVで見るのも最高に不愉快。
レベルの低い国会議員。レベルの低い泥試合。
国民はこんなの見て喜んでなんてないぞ。

2006年02月13日(月)
 ■ 冬季五輪開催

先週末からトリノ大会始まりましたね。
連日二人でTVに噛り付いて見てます。
女子モーグルは上村選手がメダルに後一歩届かなくて残念でした。
里谷選手もフロント何とかっていう大技を繰り出したけど着地がコブに当って点数低かったです。二大会連続でメダルを獲得していたから今回も!?って思ったけど、入賞もできなかったね。これまた残念。

んで、昨日の夜はスノボのライブを見ていたのですが。
あれね、スノボのハーフパイプって応援のし甲斐がないねえ。
だって、途中で手を着いたり失速したりするともうそれで駄目なんて。
採点システムがよくわからないから何とも云えないんだけど、ちょっとのミスがものすごい減点なので、4つ目までの技が成功していても最後の最後で転んだりすると点数が殆どつかないのよね。
予選最下位の人なんて4点だったよ!
このルールって選手はどうなんだろう、遣り甲斐ないと思わないんだろうか?…と一人でブツブツ呟きオバサンになりながら見ちゃったよ。
ちなみに期待されてた日本選手は4人とも予選落ちでした。アメリカ勢の強さが際立った競技でしたな。

2006年01月28日(土)
 ■ ベリックスAは利きますゼ

仕事で、編み物で、PCで…とこれでもかと云うくらい最近目を酷使しまくりです。
老眼になりかかっている私なのに。あ、老眼も疲れ目の原因の一つかも。
そこで活躍しているのが「目・肩・腰に!」のアリ○ミン…ではなく、ベリックスA。
まあ、ア○ナミンと同じようなビタミン剤です。これが利くのよ(私には)。
飲むと飲まないとでは翌朝の視界が違います。肩凝りもほんのり和らぐ気が…。確実に老化を感じられて嫌だなあ(^-^;;
この他にも目に良いと云われるブルーベリーにも手を出したいです。
今年は例年以上に健康オタクになりそうな予感(笑)

2006年01月25日(水)
 ■ 今年の目標

1月ももう終わりに近付いて今更って感じですが。
今年の目標が決まったので、ここに宣言しようと(笑)
去年の目標は「節酒」。これは意外と簡単にクリアすることができました。もちろん今年も引き続きこれを守っていこうと思います。
で、今年の目標はズバリ「身辺整理」(←誤解を招きそうだ)。
いやあ、もう人生の半分以上生きたからね、これからは家にある不要な物をどんどん捨て、必要に迫られる以外新たに物を買わないスリムな生活をしようと思い立った訳ですよ。
こんなの一年の目標にするのも変だけど、備えあれば憂い無し(笑)
自分で大切に集めたモノ達を受け継いでくれる人もいないし、どんな大切なモノだって墓場まで持って行けないしね。
…まあ、平たく云えば無駄遣いをしないようにするってことね(*^ー^*)
去年の目標より数百倍難しいけど、頑張るよ。

2006年01月24日(火)
 ■ 逆ギレオジサン

昨日の仰天の逮捕劇から、今日もTVはライブドア関係の報道でいっぱい。もうお腹いっぱい。
今回の堀江さん逮捕で、私が注目していたのはあのオジサンの発言。
やっぱり逆ギレしてましたね、「どう責任を取れと言うんだ」みたいなこと云ってました。
こんな人がよく幹事長なんてやってるよ。
ライブドアの事件も問題だけど、このオジサンも相当問題なんじゃないの?
あれだけもてはやしていたのにネ、掌を返すとはこのことだ。自分の保身で大変なのね。
これだから政治家は信じられない。

2006年01月23日(月)
 ■ これも想定内?

堀江さん、逮捕されちゃいましたねえ。
これが当然の結果なのかどうなのかはわからないけど、ただ驚きの一言です。
ライブドアどうなっちゃうんでしょう。

2006年01月11日(水)
 ■ 世知辛い

今日の新聞で「無言社会」というコラムを読んだのだが、うんうんと大きく頷いてしまった。
道を譲っても肩がぶつかっても、相手から何も言葉が帰ってこないことが虚しいと書かれていた。
本当にそう。
個人的な話で申し訳ないけど、私が一番頭に来るのは、後ろを歩いている人が自分の靴の踵を踏んでも謝らない人が殆どってこと。無言のまま。痛さに振り向くと「何よ」とか「何だよ」って顔をするのが余計に頭に来る。
踏まれた方が悪いって云いたそうな顔。
今の世の中、加害者の方が大きな顔するのが普通なのね。
ええ、今年の初詣でもたくさん体験してきましたよ。

そして、子供に声をかけると警戒されるとも書かれていた。
確かに子供を狙った凶悪な事件が多発しているから、親や先生などに知らない人に声をかけられても話をしてはいけないと教えられているのかもしれない。
話は少し逸れるけど、よく電車の中で席を譲ったら「年寄りじゃない」と怒られ不愉快な思いをしたという話を耳にする。
親切心で声をかけて怒られるなんて、もう声かけたくなくなるよね~自然知らぬ振りするしかない。
それなのに、「世間は無関心だ、不親切だ」と噛み付く人もいる。
どうしろというのだろう。
親切とお節介の境界は難しい。受け取り手の気持ち一つでどちらにも転ぶからだ。
こんなジレンマだらけの世の中では、やはり「無言」でやり過ごすのが無難なのではないかとつい思ってしまう。全く世知辛い。

2006年01月05日(木)
 ■ 一発目

今年最初の日記です。
皆さま、年末年始は如何お過ごしでしたか?
我が家は旦那さんの休みも昨日で終わり、今日から嫌々(笑)お仕事に出かけました。
これで私は通常生活に戻ります。溜まっていた録画番組を一気に見てるよ。
しかし、この休みは遊び過ぎた。貧乏です。

年が明けてから東京はずっと天気に恵まれず、毎日寒いです。
皆さまもどうぞ風邪などお召しにならぬよう…。

P1000195.jpg

2005年12月30日(金)
 ■ 今年も明日一日でお終い

今日は朝早くから買出しに出かけ、ついさっき帰ってきました。
昔と違って今は1月の2日から営業している店も多いし、コンビニは年中無休二十四時間営業だから我が家としては特別買いだめする必要はないのだけど、旦那さんの実家の買出しが例年ものすごい量なので、毎年ウチの車を出して買いに行くのですよ。
買いも買ったり。家二軒で金額にしてン万円相当の買い物をしてきました。
金に糸目をつけずに買い物するのって最高のストレス発散だわ(笑)
買い物の途中で、旦那さんが肩凝りがひどいからクイックマッサージをしようとお店に行ったのですが、生憎予約で立て込んでいて11時の段階で「15時まで一杯です」と断られ、ガッカリしてました。現代人はお疲れさんが大勢いるのね。後で明日2名分予約しておくよ。

今年も皆さまには色々とお世話になりました。ありがとうございました。
どうぞ皆さま良いお年を。

2005年12月29日(木)
 ■ 今年を振り返っちゃったよ

少し早いけど。
今年を振り返ると、もー全くダメダメな一年でした。
何がダメダメって、駄目すぎていい歳した大人として恥ずかしいので書けないです。それぐらい駄目な一年でした。
一つだけ、年初に立てた「節酒」は守れました。今年一年で空けたワインはたったの2本。夏のビールだって1ケースは飲まなかったし。
もう片方の嗜好品はどうにも止められないけど、酒なら止められそうだ(笑)
でも酒止めたらそれはそれでちょっと楽しみが減る気がするので止めないと思うけど(^^ゞ

今日は出先でバッタリ弟くんと会いました。住む所別になってからこんなの初めてだよ。
ボーナス出た弟くんから小遣いもらう姉ってどーなの?…こんなところでもダメダメっ振りを露呈してますな。
来年は今年よりは真っ当に生きたいよ。

2005年12月23日(金)
 ■ 何とか

ウチのPCは連休前になると調子が悪くなります。嫌がらせ?
以前からファンの調子が激悪だったんだけど、ついに全く動かなくなってしまって、PCを起動するとものの5分で熱暴走でブルーエラー。これじゃ何にもできません。
年末が近付いていて仕事も大忙しだっていうのに(;_;)
しょーがないので観念して昨日ばらして掃除しました。
そしたら何とか動くようになったので、動いているうちに大急ぎで年賀状を印刷し、クリスマスカードのイラストを描き上げました。急いだから超大雑把。こんなカードが届いちゃった方ごめんなさい。

サイト再開したけど何にもできない状態が続いているので、やっぱり閉めようかと思案中。
全然更新のないサイトなんてねえ…。

2005年12月08日(木)
 ■ 小さな家族

P1000183.jpg

こんな小鳥一羽でもずいぶんと心の慰めになるのねえ。
ペットを子供のように(以上に)可愛がる人の気持ちもわからなくもないわ。
元の飼い主さんにはとても悪いけど、迷い込んで来てくれてありがとうと云いたい。

2005年12月07日(水)
 ■ 再開のお知らせ

いつまでもしょぼくれていても仕方ないので、サイト再開しました。
相互リンクして下さっている方達に連絡もしてないし、訪ねて下さる方々にも閉鎖理由のひとつも説明しないままで閉めっ放しなのも申し訳ないんで。
突然閉鎖したのには色々と訳があるのですが、それについては語りません。つーか、内容が内容だけに語れません。
本当は心情を思いっきりぶちまけたいのですが、やっぱりやめておきます。
もっと時間が経てばいつか書ける日が来るんだろうか…。

まだまだこんな風に管理人はヘタレっぷり全開ですが、とりあえず再開しました。

2005年11月20日(日)
 ■ もっと早くに欲しかった

先月ついに民生レコーダを買ってご満悦の管理人です。
もうね、ずいぶん前からずーっと欲しかったのよ。欲しかったけど、その頃はまだ高価だったからおいそれと手が出せなかったの。
だって、こーゆーの好きなの私だけなんだもん。旦那さん全然興味ないんだもん。ビデオがあるから買う必要なんかないって思ってるんだもん。
ビデオとは全く別物なのに…ビデオよりとっても便利なのに。
だからヘソクリ貯めて買いました。やっと貯まったの(笑)
ここのところ大分価格も下がったし、グラチャンまでにはどうしても手に入れたかったんだよう。
念願叶ってゲットしたから、今から男子の放送が楽しみなんでふ。
もう明後日の火曜日からだからね、キッチリと録画するよ(*^ー^*)

これいいねえ。
DVD-Video作るの早くっていいや。
編集方法や文字入力は今いちだけど、編集はそんなに時間もかからずできるからヨシ。メディアに書くまでの操作も簡単でヨシ。書き込みも一枚書くのに15分程度でできるからヨシ。取り貯めた番組見るのもすごく楽でヨシ。とりあえずのデータはRAMやRWに移動自由なのもヨシ。
そりゃPCのように自由に(メニューの)デザインとかできないけど、そんなことどうでもいいっす。それを補って尚お釣りが来ます。
もうこれでPCでのあの嫌な作業からも開放されたよ。
そんな訳で、あれほどメディアが増えるのを嫌ってPCで一生懸命データを圧縮していたのが嘘のように、100枚入りの生DVD-Rも購入(笑)
果たしてこのメディアがどれくらい保つでしょうか?

2005年11月17日(木)
 ■ もう見た?

P1000213.jpg

↑「ハウルの動く城」DVD予約特典。
私は映画館が苦手なので、DVDが発売になるのをひたすら待ってたよ。
今夜はバレーボール放送がないので、旦那さんが帰ってきたら一緒に見るよ。

…そうそう、バレーで思い出したけど、ブラジル女子代表のジャケリネ選手と、男子代表のムリーロ選手は婚約中だそうです。昨日テレビでアナが云ってた。ビックリ。
美男美女カップルだね。
この二人が結婚したらグスタボがジャケリネの義兄になるのか────すごいな(^^ゞ

2005年11月04日(金)
 ■ 11月の朝

最近、朝は小鳥の声で目を覚ます…なんて書くとエレガントな感じだけど、実際はギーコの「出して出して~」という叫び声(笑)で起こされます。ったく、朝から元気やねえ。

P1000165.jpg

今日も爽やかな秋晴れ。
子にぁんこも気持ちよくうたた寝してます。

2005年11月02日(水)
 ■ ショパンと一眼レフ

P1000147.jpg

小林麻美。
彼女は憧れの女性だった。
丁度バブルの頃かな~、この人が人気あったのって。
多分私と同世代の人はご存知なのではないだろうか。
ガゼボをカバーした「雨音はショパンの調べ」は大ヒットしたしね。

麻美さんは、正統派の美人ではないけれど、あの独特の雰囲気が好きだった。よく「アンニュイ」とか「都会的」という形容詞が使われている女性でしたね。丁度自分が背伸びしたい年頃だったから、彼女の大人っぽい感じにすごく憧れた。
趣味も写真を撮ることだと雑誌で知って(しかもちゃんとした一眼レフを使用)、これもまたあの当時の女性芸能人には珍しく(と思ふ)とても格好いいと思ったっけ。
真似したいと思ったけど、小娘の自分には一眼レフなど高嶺の花で無理。
それに、時々父親の一眼レフを借りたけど、どうにも使いこなせなかった苦い記憶もある(^-^;;
先日、偶然古本屋で彼女の本を見かけて、懐かしくなって思わず買いました。今読むと赤面したくなるような文章だらけ。
被写体としての彼女の写真も数枚あったけど、肩パットががっつり入ったジャケットに時代を感じましたな(笑)

2005年10月24日(月)
 ■ ぽかぽか

ここ2~3日待ち焦がれていたお天気…なのに、こーゆー時に限って仕事が入って忙しい。はっきり云ってすごい悔しい(ToT)

なのでにぁんこの日向ぼっこで癒されるとしよう。

P1000063.jpg

今年生まれた仔猫ちゃんです。

2005年10月12日(水)
 ■ 新しい家族

日記も一週間以上空いちゃいました。
だって、先週仕事がすごい忙しかったんだもん(言い訳)。
仕事も忙しかったけど、連休中遊ぶのもそれに輪をかけて忙しかったんだけどね(笑)

セキセイインコが家族に加わりました。
どこかのお家から逃げ出して来ちゃったみたい。迷い込んできました。
最初はほんの少しの間「お預かり」のつもりだったのだけど、迷い鳥のチラシも見かけないし、こちらからも飼い主の家を探すのは大変だし、かと云ってまた再び野に放すわけにもいかないので、ケージを購入して正式に飼う事にしました。それが9月の中頃の話。
手乗りかなと期待したけど、どうやらそうではないみたいで、絶対手には乗ってこないのよ。
だから遊ばせるのに部屋の中に離すとケージに戻すのが大変!
飽きて自分から帰るまで絶対に入れることができない(^-^;;
絶対に手には乗らないから「この子ったら可愛くないわ」って思うけど、肩に停まるのは好きみたいで、旦那さんの肩に停まって居眠りしている姿なんてすんごい可愛いです。
写真を撮ろうと何回かチャレンジしたけれど、逃げまくるので変な写真ばっかり(^^ゞ
今度可愛いのが撮れたらお披露目します。
ちなみに名前は「ギーコ」。
少年アシベを読んだことのある方はご存知の名前かと。
インコの癖にギーギー鳴くのでピッタリのネーミング…とほくそえんでたけど、先日オスだったことが判明!
だけどギーコのまんまです(笑)

2005年10月01日(土)
 ■ 再びエチゴビール

VFTS0012.jpg

以前A女史に戴いて、とても美味しかったのでもう一度飲みたいなと思っていたエチゴビール(特に真ん中の"こしひかり")。
父上が新潟方面に旅行に行くと聞いたので速攻で買って来てもらいました。
ラッキー♪

2005年09月30日(金)
 ■ 年中暁を憶えず

どこからか金木犀の香り。
この香りを嗅ぐと秋だなあって思う。

ほんの数週間前までは鬼のように暑い日が続いて、だるくてだるだるダルメシアンだったというのに!
嘘みたいに涼しくて爽やかな過ごしやすい気温になっちゃいましたね~。
夏の間は暑くて脳ミソも活動停止中だったので、少し涼しくなって活動再開したかと思い、そろそろサイトの更新をしようとPCに向かうんだけど、ディスプレイを見ていると眠気が。
そこで、気分転換に読書を…と読み始めると眠気が。
つまり何をしていても眠いんです(^-^;;
今週は全然夜遊びにも行ってないし、割と早くに寝ているんだけどなあ。
ただ睡眠時間が長いだけで、実際は良質の睡眠を摂っていないということなのだろうか…。
それにしても今日も爽やか過ぎて、今も睡魔に襲われています。
…ま、私の場合一年中だけどね。

2005年09月19日(月)
 ■ 極楽極楽

今日は旦那さんと二人でクイックマッサージを受けてきました。
私はひどい肩こり持ちなので、仕事をしていた時は時々行っていたんだけど、旦那さんは初体験。
くすぐったがり屋なので大丈夫かい?と思ったけど、杞憂に終わりました。とても気に入ったようです。
短い時間だったけど、かなりリフレッシュした模様。
旦那さんは肩こりしない人だったんだけどねえ…歳かねえ。
プロに揉んでもらうのって本当に気持ちがいいです。
これからはちょくちょく二人で行くかもしれません。

2005年09月15日(木)
 ■ 乾燥注意報

ども。まだ秋も深まっていないというのに、顔面粉吹イモ状態の管理人です。
いやーね、粉吹イモだと化粧が全然のらないのよ(^-^;;
昨日までの暑さが嘘のように、今日はすっかり秋らしい一日だったけど、それにしたって乾燥してガビガビするのはちょっと早いんじゃないかしら。
この前買ったメイク落しのせいかな~一回使ったら顔に発疹が出たから慌ててやめたんだけど、どうもそれから調子悪いような気がする。
試しに今晩から別の基礎化粧品に替えてみようかな。うーん、でも美白モノもまだ残ってるしなあ…。
とりあえず、日焼け後欠かさずやっていたローションパックもここ暫らくはサボっていたので、まずはそれを再開することにします。

2005年09月12日(月)
 ■ 電話壊れた

昨夜12時頃、すぐ近くで火事があって消防車が6台くらい来たのには驚いた。結局ボヤ程度だったらしく、消防車での消火作業はなかったようです。よかったよかった。
あの時間帯にも拘らず、野次馬は何処からともなく現れる…見に行くなよ。消火作業の邪魔になるのに。

家の電話が壊れた模様です。親機で取ると相手の声が聞こえません。
もう購入してから10年以上経つから無理もないか。
基本的に昼間にかかってくる電話は妙な勧誘の電話が多いので出ないことが多いんだけど、時々宅配業者からかかってくることがあるので、全く出ないわけにもいかないし。
でも、出ても何云ってるのか聞こえないんじゃ出ない方が親切かな?
今使ってのはFAX付きの電話だけどFAXも全然使ってないし、携帯にかかってくることの方が多いから、子機もなくていいや。コードレスの普通の小さな電話機に買い替えよう。

2005年09月02日(金)
 ■ ムズムズで脱皮中

日焼けしたところが痒いです。
お風呂入る度にふやけて猛烈に痒くなるよ。
もう皮が3回くらい剥けました。なのに、色は真っ黒なまま。
いつ元の色に戻るんだろう…(;_;)

で、基地祭で熱中症になった時の事なんだけど。
一回ひどい目に遭ったからサー、きちんと飲み物も予め用意してマメに水分を摂取していたのに、それなのに今回もなったのが不思議で色々調べてみたのよ。
いきなり身体が浮腫んだのには驚いた。突然汗が出なくなって、手の指が空気入れたみたいにパンパンになっちゃって。当然顔もすごかったと思うのよ。違和感アリアリだったから。
それでどうしてこんな事になったのか調べてみると…どうも熱中症を警戒しすぎて、過剰に冷たい飲み物を摂り過ぎていたのがいけなかったらしい。ビールとかグビグビ飲んじゃってたし~。それで体内が冷えすぎて汗が出なくなっちゃったのよ。で、浮腫んだと。
ほほう~、なるほどね。ひとつ勉強になったよ。
「水分を摂る=冷たい飲み物」ではいけないと云うことですな。
なので、来年は人肌位のお茶(←不味そう)でも水筒に詰めて持って行く事にします。

2005年08月23日(火)
 ■ 予定外の出費

台風が近付いているので、外はすごい雨です。
つい先日も大きな地震とかあったから、二次災害にならないことを願ふ。

さて、一昨日思いがけずとんでもなく日焼けをしてしまったので、美白化粧品を購入する羽目に。
美白化粧品って高いんだよ…。
気休め程度かもしれないけど、効くことを祈りつつペタペタつけてます。
真っ赤になった腕には「サンメディックローション(資生堂薬品)」を塗りたくり。結構効果あったかな。おかげで痛みは少し引いたけど、痛痒くなってきたよ。
腕も顔も痛いけど、財布にも痛かったよ~今回の日焼け(涙)

2005年08月22日(月)
 ■ 懲りずにやっちゃったよ

毎年夏の暑い最中に行われる某空軍基地の友好祭。一度熱中症になって散々な目に遭いましたので、それからはきちんと対処をして臨んでいたのにも拘らず(あきもとさまから「熱中症に気をつけて下さいね」と温かいお言葉も頂戴していたのに)、今年もなってしまいました。熱中症。
んもう~すごいの。突然汗が出なくなって、身体がいきなり浮腫んだのには驚いた。
本当にあの祭りに行くのは命懸け(笑)
それにすごい日焼けをしてしまったよ。痛くて昨夜よく眠れなかった…。

新しいカメラはいい感じ♪ズームもあのお値段にしては結構倍率高いし。これで露出とかシャッタースピードとか勉強すればもう少しまともな写真が撮れると思ふ(希望)
撮ってきた写真の一部をここにアップします。

 

 

2005年08月12日(金)
 ■ 雷ゴロゴロ

うわーん、さっき帰ってきてPC立ち上げたばかりなのに雷が割と近くで鳴っているので、もう落とします。

2005年08月11日(木)
 ■ クールビズの影響

お仕事なさっている方は明日からお休みの方が多いのかな?
我が家でも旦那さんが明日から夏休みに入ります。これでますます夜更かしの日々(笑)

ところで今年の夏はあちこちでクールビズという言葉を聞きますが、これが思わぬ事態を引き起こしているそうです。
何でも会社などでPCが壊れてしまう被害が出ているとか。
確かに。
PCを使うと部屋の温度は確実に上がるもんね。家で使っている1台のPCでさえそう感じるのだから、会社で何台ものPCを使っていれば相当なものだと思う。
それなのに「クールビズ」で冷房の温度を上げてるものだから、故障するPCがすごく多くて、修理屋さんがてんてこ舞いだそうです。
家のPCも、ファンの調子が悪いせいもあって長い時間起動させていると、熱暴走して電源が勝手に落ちるんだよう。
だから細切れに使っています。面倒くさいけど、まあ、電気代の節約になっていいかなと前向きな気持ちで(笑)
…早く修理に出したい。

2005年08月10日(水)
 ■ 当たったよ!

ネスカフェから来る会員用の小冊子についていたハガキにポイント貼り付けて応募したら当たりました。

P1000009.jpg

早速アイスで飲んだけど、美味しかったよ♪
この前は気になっていた化粧品のトライアルセットが偶然半額でゲットできたし、なんか最近ツイてるな~。

2005年08月09日(火)
 ■ また大金を使うのね

やっぱり解散しちゃいましたね、衆院。
強気でイケイケの小泉さんのことだから、何かこうなる予感はしてたけど。
この解散で喜んでいるのは鈴木○男とか松○健四郎とか、以前不祥事起こして辞めた人たちだけのような気がするよ。国民で大喜びしている人は少ないんじゃないかな。
郵政民営化よりももっとやらなくちゃいけない大切なことがたくさんあると思うし、それをそっちのけで議員だけで大騒ぎしているような。
また「国民の皆様の~」って云う立候補者の口先だけの言葉を聞くのは嫌。こういう時だけ低姿勢な態度を見るのはウンザリ。


そこで、今夜も晩酌。
初めて飲むビールだからどんなお味かとっても楽しみ♪
P1000006.jpg
女王さま、可愛いカードもありがとうございました!(昨日メールでお礼を書きそびれちゃいました(^-^;;ごめんなさい)

2005年08月03日(水)
 ■ 食事のマナー

最近(って云うか、かなり前から)外食すると他人の食事マナーが気になって仕方がない。口に食べ物が入ったまま話している人や、何でもかんでも啜り食いしている人の多いこと!
この前なんてイタリアレストランで隣のテーブルでパスタを食べていた男が、皿に口を近づけてパスタを蕎麦を食べるが如しズゾゾゾゾッと始めたのにはすごい驚いた。一気に食事が不味くなったよ。
あれかね、それが正しい食事のマナーなのかね?私の記憶が確かなら、子供の頃に音を立てて食べるのはいけないことだと教えられたような気が。
そして食べ物を口に入れたまま話すのもいけないことだって云われた気がする。私の方が間違っているのか?
だってさー、他人の租借した食べ物って見たら気持ち悪くないか?どう考えたって綺麗なものじゃないぞ。

これって、テレビの影響がかなりあるんじゃないかと思う。
所謂グルメ番組とか、食べ物を扱った番組でタレントが食事するシーンを見ていると、汚らしい食べ方している人が結構多い(どんなに着飾って上品ぶっていても、どんなに気取っていてもお里が知れるよ)。それを見て視聴者側が当たり前なんだって思っちゃっているのかね。
折角の美味しそうな料理が可哀想。作る人も残念なんじゃないかな。
…あ、でも料理人でもそうした食べ方している人がいたね。
本当に外食も楽しくないこの頃だわ。

2005年08月02日(火)
 ■ ネムネム

まずはお詫びを。
Gauchaさん、コメントありがとうございました。拝読するのが遅くなってしまってすみません。
懲りずにまた遊びに来て下さいね。

ここ連日連夜旦那さんと二人で夜遊びばかりしてます。
眠い!眠いよう~。
二人とも睡眠不足のせいか口内炎がひどいです。アタクシの場合、ビールの飲み過ぎも関係あるのかしらん?化粧のノリも悪くて最低だわ。
そう云いながら、今夜も夜の街に繰り出す気満々の夫婦です。

2005年08月01日(月)
 ■ MOTTAINAI

ビールを飲んで寝ると翌朝顔がパンパンに浮腫んじゃって目が糸のようだと旦那さんに笑われますが、飲まずにはいられない連日のこの暑さ。当然今夜も飲んじゃうよ。

タイトルの「MOTTAINAI」はノーベル平和賞を受賞したマータイさんが、世界に広めようとしているキャンペーン名です。
これは、今年二月の来日時に、日本語の「もったいない」という言葉(意味)に感動したマータイさんが、ぜひ全世界にも広めたいと思ったことから始まったそう。
「もったいない」…そうそう、今の日本人は忘れかけている言葉ではないでしょうか。
この言葉を聞くと「貧乏くさい」とかって感じる人もいるかもしれませんが、私はいい言葉だと思います。
バブルがはじけて久しく、現在はあの頃よりも使い捨て時代ではないと思いますが、それでも日本は「もったいない」ことをたくさんしています。
いい例がコンビニの賞味期限切れのお弁当。あれだけで相当な量の食物が無駄に捨てられているんです。私も新聞で統計を見て驚きました。余所の国では満足に食べられずに子供が死んでいく国も少なくはないというのに。
企業側の努力ももっと求められていいのでは?そして個人でも努力する必要はあると思います。
我が家では最近外出時にペットボトルの飲み物を買うことを控えるようにしています。だからって缶ジュースを買っているわけではないよ(笑)
ちょっとしたお出かけの時には家にある空いたペットボトルに飲み物を作って入れて行きます。
これも新聞のコラムを読んで「なるほど」と思ったから。
500mlのペットボトルに半分だけ水を入れて凍らせておいて、冷たいものが飲みたくなったら濃い目に作った珈琲やお茶を注ぐだけで冷たい飲み物がアッという間に出来上がり。この季節にはピッタリだね。
それから冷凍庫に常時2~3本はこのペットボトルが入っています。

何が何でも「もったいない」を実行するのは難しいと思うし、また、それで殺伐とするのも嫌だから、小さなことからやってます。これで私もエコロ人(←古い)

2005年07月31日(日)
 ■ 新しい家族(?)

VFTS0007.jpg

ルミちゃんです(笑)
うふふふふ、これで次にバレーボール見に行ったら写真撮りまくり!

2005年07月30日(土)
 ■ ビールの季節

書き込みも久しぶり。
仕事忙しかったし、PCはオーバーヒートが原因か突然ストライキを起こして何日か使い物にならなかったし。もう少しで修理に出すとこだったよ。運良く動くようになってくれたけど、そろそろ真剣に新しいの買うことを考えないと駄目かなあ。調子が悪い度にそう思うんだけど、結局いつも曖昧にしてプーちゃんを使い続けるのだ(笑)

さて、毎日暑いですな。スカッとした暑さではなく、ジト~ッとした熱気が身体にまとわりつく感じで、非常に体力を消耗します。気分も悪いやね。
そこで、毎晩ビールをいただくのがここ一週間ばかりの習慣になってしまいました。「極」とかいうビールが結構美味しかったよ。
またビアガーデン行きたいなあ(笑)

2005年07月18日(月)
 ■ オール4

昨日揃いました。

VFTS0006.jpg

アンドレさまの番号と同じ「4」がいっぱい?

2005年07月15日(金)
 ■ ナゴヤバシリ

最近バレーボールのことばかりだったので、今日は普通の日記。

今愛知県で行われている愛・地球博に関する記事を新聞で読みました。
「ナゴヤバシリ」って地元ナンバー(名古屋)の自動車の乱暴な運転のことを指す言葉らしいです。
他県から大勢の人が来るのでそういう人たちは「ナゴヤバシリ」の車に気をつけてということと、それは地元の恥だというような内容の記事だったのですが、読んでいて首を捻りました。
だって、乱暴な運転する人なんてどこにだっているもん。
ウィンカー出さずにほんの少しの車間に突然割り込んでくる車や、信号無視や一時停止無視で突っ込んでくる車なんて普通だよ。て云うかもう日常茶飯事。
そういう運転している人はそれが当たり前のことだと思っているだろうから、ものすごく頭に来ることも多いけど、そんなもんだと思ってこちらが気をつけて運転するしかない。いっとき、教習場でそういう風に教えているんじゃなかろうか?ともマジに思ったよ。
自分が歩行者の時も、(こちらが)青信号で渡ろうとしているのに、左折で侵入してきて歩行者が停まらないといけないしね。ぶつかりそうになってムカついた顔する運転手の多いこと。
交通法規を守っていても守っている方がいけないような風潮です。
だから別に「ナゴヤバシリ」なんて云って特別な言葉で括る必要ないです。
いっその事都道府県別対抗で何処が一番乱暴な運転する人が多いか競ってみればいいよ。きっと大した差はないと思われ。
そんな運転している人は「あなたの運転乱暴だね」と云われても「あなたの運転格好いいね」と脳内変換されることでしょう。
こういう人種は若いにーちゃんねーちゃんだけじゃないから始末が悪い。

2005年06月22日(水)
 ■ ペンタブ大暴走のツケ

一昨日の夜にブログ書こうと思って立ち上げたら、ペンタブが暴走しちゃって(最近また調子悪くて勝手にカーソルを動かしちゃうんだよ)、ブログが壊れました。
他のCGIはバックアップを取ってあったのにこれに限って取ってませんでした。不覚。
やっと先程どうにか復旧させたのですが、折角書き込んでいただいたコメントが復元できませんでした。
コメント内容は無事なので、いずれ機会を見て戻したいです。
あきもとさま、ごめんなさいm(_._)m

2005年06月16日(木)
 ■ まだ続くの?

ここのところ昼間にPCを使うことができないのでとても不便。
これも来週いっぱいの辛抱だわ。

今月に入ってようやくCSを見られるようになったのですが、昼夜問わず相変わらず韓国モノが多いのに閉口しています。色んなチャンネルでやっているから始末が悪い。
どうせなら専門チャンネルを立ち上げて、そこだけで延々とやってほしいよ。
折角パックで契約したのにあちこちで韓流ドラマが流れていて、アタクシ全然興味ないので見るものが殆どないよ。
折角アンテナ付けて見られるようになって喜んでいたのに、今では気持ちがすっかり解約モードに移行中です。

2005年06月15日(水)
 ■ のぼせ上がる

えー、岐阜から帰ってきて試合観戦について山のように書きたいことがあったのですが、帰ってきてからもまるで子供のようにのぼせ上がったままで、うまく書くことができませんでした。
しかも歳なのでなかなか強行軍の疲れが取れず(笑)
先程先日の試合分をアップしたのですが、今日も録画を見ながらまたアチラ側の世界に行っちゃう寸前。
色々な思い出話はもう少し冷静になってから書く事にします。

あ、一言だけ。

生アンドレさまはとーっても素敵でした!

2005年06月10日(金)
 ■ 準備万端

岐阜に行くのがいよいよ明日になりました。
台風の影響で天気が悪いのが気にかかるけど、どんな嵐でも行くっきゃないわ(笑)
少しでもロスを失くすため(移動時間が長いから)、食べ物やら飲み物やらもしっかりと買い込んできたし、会場までの地図もネットで検索して準備は万端。
明日は5時出発なので4時起床です。起きられるかなあ…?
なので今日は早寝することにします。

2005年06月03日(金)
 ■ 凹

今日はちょっと凹み気味。
何故なら朝っぱらからヤマト2の第25話なんか見てしまったから。
これ、山本くんや加藤くんが死んでしまう回ね。
今日はコスモ・レッドやコスモ・ブラック(←勝手に命名。わかる人だけわかって下さい)のアホな小噺でも考えようと思っていたのに、テンションは下がったまま。
テンション低いまま昼になってしまった。
こんな日はくーまんに慰めてもらおうっと。
…ああ、モノホンのナマモノが飼いたい…。

2005年06月02日(木)
 ■ さーて困った

今まで某無料メール転送サービスを利用していたのだけど、来月から有料になるとのこと。
料金は年間で2400円ほどなんだけど、転送サービスだけでその金額は高い気がする。
レンタルサーバで500M使えて月額208円ってところもあるんだゾ。
当分プロバイダを変えるつもりはないんだけど、この先もずっと今のプロバイダを使い続けるかどうかはわからない。メアドが変わる度に友人に連絡するのも面倒だし(連絡受ける方も面倒だと思ふ)、色んなところに登録したメアドを訂正するのも嫌だから、ずっと変わらず使えるメアドを…っていうのでこの転送サービスを利用していたんだよん。短くて覚えやすいのも気に入ってたのに。
メアド訂正する手間を惜しんで有料サービスに申し込むか、支払うお金を惜しんで新しいメアドを作って各所全部訂正して回るか…。
うーん、どうしようかなー。

2005年06月01日(水)
 ■ 今日から6月

CSのチャンネルは一日付けで申し込むのが賢い方法。
何故なら、一日付で申し込むのと末日付けで申し込むのと約一ヶ月も視聴期間に幅があるのに、お値段は一緒だから。
なので、昨夜は6月1日0時ジャストにチャンネル契約しちゃる!と遅起きしていたのに(私にとってはネ)、いざログインしてみると「メンテナンス中です」だって。…ちょっとちょっと~。
すぐさまPCの電源落として寝ました。

さて、初っ端からケチがついたものの、今日から6月です。
そうです、11日にはバレーボール見に行くんです!
どうせ日本相手じゃ試合時間は1時間ちょっとで終わるはず。
なのに長い移動時間かけて行くのよねえ。
それを思うと少しばかり憂鬱ですが、11日が来るのを楽しみにしています♪

2005年05月28日(土)
 ■ 明るい!

今日は朝早くから足場解体のお兄ちゃんたちが元気良く働いています。
組立てている時も「すごいな~」と思いながら見ていたけど、解体する時もすごいね。
思わずレースのカーテン越しにじっと見入ってしまったよ。
お兄ちゃんからはこっちの存在はわからなかったと思うけど、気付いたらやり難かっただろうね(笑)
とりあえず午前中で南側の足場がなくなりました。
そしたらすごい明るいの!こんなに違うんだ。
もらった予定表通りに本当にキッチリ三ヶ月間かかったよ。
明日天気だったらCSのアンテナ取り付けようっと。

2005年05月24日(火)
 ■ 祝・30周年…というよりあとがき

今から30年前の1975年の今日、あの刑事ドラマの名作と誉れ高い(笑)、Gメン’75の放送が始まりました。
ほぅ~、もう30年かね。

漠然とね、30周年記念日には何かやりたいなあとは思っていたのですが、気付いたのがこの前の「津坂刑事殉職」をアップし終えた後で(^-^;;
24日まで残すところ一週間しかなかったのでした。
んで~、考えたのが第一話の「エアポート捜査線」のやり直しだったんだけど(だってあれひどいもんねー、あの当初は原稿なんて書かないで適当に記憶だけで文章書いてたの)、原稿を一から起こして画像をカットして修正して…なんてとても一週間じゃできません。一週間って云ったって168時間フルに使えるわけじゃなし(当たり前)。
うーんうーんと考えて、小説にしようと決めたのが19日の日。間に合うのか自分。
ノベルズを読んだことのある方はご存知だと思いますが、小説の話は放送されたものと内容が若干違います。登場人物の名前が違ったり、ディテールが違ったりしているんですよ。
なので、いつの日か思いっきりドラマと同じに書いてみたいとボンヤリと思ってはいたのです。

そこで、間に合うかどうかとっても不安だったのですが、挑戦してみました。
おおよそ400字詰め原稿用紙にして60枚ほどですが、何とか書きあがったので、本日アップしました。
時間がなかったので推敲もろくにしていません。きっと誤字脱字だらけだと思われまふ。いずれ、きちんと見直したい…。

少しでもあの一話の雰囲気が伝わればいいな♪
「」内の登場人物達の台詞はドラマに忠実に再現しましたゾ。
そうそう、響と黒木が国際電話している際の英語はあっているかどうかわかりません(笑)
そんな風にしか聞き取れなかったんですもの…。

あ、あとがきというより言い訳ですね(^-^;;

2005年05月21日(土)
 ■ 親知らず

今日はPAPUWAの単行本の発売日。忘れてました。
くーまんが教えてくれなくちゃ絶対に買いそびれるところでした。
旦那さんが帰ってきたら一昨日借りたレンタルDVDを返しに行かなくちゃならないので、ついでに本屋にも寄るつもりです。

で、前にも書いたけど、PAPUWA作者の柴田先生のサイトの日記はとても面白いです。
ブログだったらトラックバックしまくりだったと思います。
先生ご自身の日記も腹がよじれるくらい面白いのですが、先生のサイトを手掛けてらっしゃるWEBデザイナーのH氏の日記も引けを取らないくらい面白いです。
殆ど書かれていない日記なのですが(笑)、忘れた頃にアップされていて、それが結構ツボにはまるんですよ。
久しぶりに今日拝見したら「親知らず」の抜歯話が掲載されていました。
読んでいて、「そーそー、そーなのよね」と思わず頷いてしまったよ。
アタクシも今から相当大昔に下の親知らずを抜いたのですが、抜く時の様子がアタクシの時とそっくりだったんですもの。
メキッとかグキャッとか脳天に響く音が今でも忘れられません。
WEBデザイナーのH氏はその後割と早めに通常生活に戻られたようでしたが、アタクシの場合は違いました。
抜歯後家に着いた途端麻酔が切れ、転げまわる位の痛さに襲われました。いや、実際転げ回りました。
歯医者でもらった痛み止めなんか何の役にも立ちません。痛さの余り気持ち悪くなりました。
抜いたところからの出血も止まらなくて、翌朝枕に血痕がついているのを見て(微量だったけど)気が遠くなりかけたり(笑)
鏡を見たらものすごい事になっていました。片方だけがお多福です。
隠すために大きなマスクをして出社しましたが、とても仕事をしているところではありませんでした。
だって熱まで出ちゃったんですもの。さっさと早退しました。

その数年後、友人と会った時に偶然親知らずを抜いたという話題が出て、上記のような体験談をしたのですが、彼女の場合はもっと悲惨でした。
やはり抜いた後にとんでもない痛みに襲われ、これはおかしいと某医大に行ったところ、その場で即入院を申し渡されたそうです。一週間ほど入院生活を余儀なくされたって。口が全然開かなくなったって云っていました。
こわーい。
それ以来、彼女は歯医者では絶対抜歯しないと心に決めたそうです。
アタクシも「抜くなら口腔外科!」と友人に散々釘を刺されました。
ちなみに、アタクシと友人が通っていたのは何と同じ歯医者でした。
ちょっと問題ありな歯医者だったのかも~、ね。
皆様も歯医者選びは大切に。

2005年05月20日(金)
 ■ 一粒で二度美味しい

キャラメル味のチョコレート…?


VFTS0005.jpg


不思議な味。

2005年05月15日(日)
 ■ 初物

アメリカンチェリー買って来ました。


IMG_0262.jpg


まだあまり甘くなかったです。

2005年05月14日(土)
 ■ 勘違い王子さま

何か…また変な人が捕まりましたね。
「王子さま」。
笑っちゃいますね。
いや、被害に遭われた女性のことを考えると、こんな発言は顰蹙ですね。ごめんなさい。
ヤフー立ち上げた時にトピックスで「刑務所なら死ぬ」って出ていたけど、呆れてモノも云えません(コラム読む気にもならない)。
あれですね、そんな簡単に「死ぬ」なんて言葉を口にする人は、意外に死なないものです。
大体自分が法に触れるような悪いことをしたんだから、それに対して何かしらの罰則がつくのは当たり前でしょ。
自分のやりたいことはやる、だけど罰を受けるのは嫌って何という勝手な言い草。

本当はもっと色々書きたいけど、ここでやめます。
また熱が上がりそうだ。

2005年05月05日(木)
 ■ 飲茶が焼肉に…

本当だったら連休中、横浜の中華街行って萬珍楼で飲茶するはずだったのに、私が熱出したものだから行けなくて、その罪滅ぼしに今日の夕食は焼肉を振舞いました。
まだ油っぽいものが食べられないので、私は卵スープとユッケ。実は無類の生肉好き(^-^;;
風邪っ引きなのに生肉なんて食べて大丈夫?って訊かれたけど、少しは精をつけなくちゃね(笑)
いつもの焼肉屋さんに行ったのだけど、隣のテーブルに座った初老に差し掛かったおじさまが、注文を取りにきた店員さんに元気よく「ランチお願いします」って云ったのには、悪いけど笑っちゃいました。
ちゃんと3時までって時間書いてあったのに(笑)
しかも娘夫婦だかも一緒に居たんだから教えてあげればいいのにね。
ランチを頼まれた店員さんは「夕方なのでランチはありません」と真面目な顔で答えていました。

2005年05月04日(水)
 ■ 風邪っ引き夫婦

鼻の下がガビガビでし。化粧水がしみるよ。
花粉症も手伝ってものすごい事になっています。
私ヒノキがだめなので毎年GW前が最高にひどいんだけど、相乗効果で鼻水が止まりません。
私のが移ったのかそれとも一緒に菌をもらっていて今まで大事に温存していたのか、旦那さんも昨日辺りから咽喉が痛い…とのたまっています。
くーまんもお外で遊びたいって云ってるから今日は外出しようかな。
もちろん大きいマスクして。

2005年05月01日(日)
 ■ バチ

昨日あんなことを日記に書いたからでしょうか、バチが当たりました。
どうせなら宝くじとか当ててほしかったです。

2005年04月30日(土)
 ■ 真っ青

先日の日記にも書いたけど、今回のGWはうちの旦那さんにも初めての(今の会社になって)大型連休になりました。
29日から5月の5日まで、こんな長い休みは正月にも盆にもなかったです。
…一体どんな会社なの?とは訊かないで下さい。
あけの海のあきもとさまがゆでだこの如く真っ赤になること請け合いな会社ですから。
この長い連休、久しぶりに遅寝をしてのんびりできると思っていましたが、甘かったです。普段以上に早起きです。
あのう…遊びに行くなら行くで全然構わないので、一人で勝手に起きてサッサと出かけてくれませんか?どうして旦那さんが遊びに行くのに私が早く起きて起こさなくちゃならないの。理不尽です。
そんな訳で、今日は朝早くから旦那さん一人で遊びに行ってしまいました。
こうなると、どーせ帰ってくるのは夜も遅いと思われるので、私はまるまる一日自分の好きに過ごせます。

で、何をするかと云うと…PCのバックアップ&データの整理。
一昨日の深夜、このPCに買い替えてから初めてブルー・エラーが出て、私も画面と同じように真っ青になりました。…システムのバックアップ全然してなかったからね(^-^;;
プログラムの印刷もプリンタのインクがなくてできてなかったし、今年に入ってからのメールも何もしていませんでした。重要なメールもあったのよ。
こうして日記を書いているということはその後無事にPCは立ち上がったのですが、またいつ同じ現象が出るかわからない。なので動くうちにバックアップを取り直そうと思った訳です。
昨日出掛けた際にインクもメディアも買ってきたので準備は万端!
でも相当時間かかるやね…。午後からやるよ。

2005年04月26日(火)
 ■ 大型連休到来

今年のGWは大型連休らしいですねえ。
最大10日間…という企業も多いのでしょうか?
我が家のGWは毎年カレンダーどおりなので、今年もそうだと思っていたら今回は珍しく5月2日を休みにしたんですって。
だから都合5日間の連休です。
去年は確か中華街に行った日が丁度お祭りで、ものすごい混んでいて食事をすることも出来ず、ただ疲れに行って帰って来た記憶が甦りました。嫌な思ひ出だよ。今年も行くつもりなら別の日に行こうね。

2005年04月25日(月)
 ■ 今年も続くか?激辛ブーム

こんなのコンビニで見つけたので買っちゃいました。


VFTS0004.jpg


うーん、見るからに辛そう…。

2005年04月14日(木)
 ■ …痛いです

先週末に仕事が入って今週頭からヒーヒー云ってます。
なのに昨日は旦那さんに用事を頼まれて一日中お出かけして、しかも膨大に歩きました。ええ、もう普段じゃ考えられない距離。だって旦那さん車乗ってっちゃうから…(涙)。
本日筋肉痛で体のあちこちが痛いです。今くすぐられたら致命傷です。
そーんな訳で、今日は仕事なんかやってられないわーっ!と朝からPCに張り付いています。
…不思議なんだけど、忙しい時ほど妄想も創作意欲も湧くんですね(^^ゞ
さくさくっとCGIを二本ほどアップして、色々弄繰り回してます。
仕事が片付く頃にはGWになっちゃうし、GWになると旦那さんがいるから好きなことができない。今のうちにできることはやっておこうと。

そうそう。
昨日久しぶりに歩いたらあちこちの家先で、水仙、チューリップ、雪柳、木瓜、連翹…色んな花が咲いていました。本当に色とりどりで綺麗でした。ちょっとした空き地にも紫色の小振りの野草がたくさん咲いていたっけ。
こんな時に限ってカメラを持ってなくてサ、私の大馬鹿者。
普段車ばかり乗っていると、花なんて見る機会ないです。あっという間に通り過ぎちゃうので。
家の中で感じる季節感は、ただ暑いとか寒いとか乾燥しているとかしてないとかそんなもん。これも季節感には違いないだろうけど、なんか侘しいよね。
歳とって相当感受性も鈍くなってきているんだから、自然に触れて少しでも取り戻さなくては。
もっと積極的に歩いて、もっと季節を感じないと駄目だなあと思ひました。

2005年04月10日(日)
 ■ お花見

今日はお花見に行ったよ。
満開で綺麗だったよ。

IMG_0231.jpg

2005年04月05日(火)
 ■ 久し振りに

大規模なサーバー障害が出ていたんですね、昨日。
ここのところ、障害出てなくて少し安心していたのに。
しかも19時から約4時間って…ゴールデンタイムぢゃないの(^-^;;
ただでさえお客様の少ない当サイト、その数少ないお客様に不愉快な思いをさせたら困るよ、キミ。
昨日その時間帯にアクセスして下さった方、本当にごめんなさい。
「温故知新」なくなっちゃったり壊れちゃった訳じゃないので(^-^;;、懲りずにまた来てね(;_;)
ああ、やっぱり前のサーバーに戻りたい…。でもそうすると折角取ったドメインが使えない…。
ロリポップなんかどうなんだろう?うーん、来月の更新どうするかなあ~。

2005年04月04日(月)
 ■ こんな休日

昨日は暖かかったので、旦那さんに髪を切ってもらいました。
もう腰まで届くくらい伸びていたので、まとめるのも一苦労。とりあえず、まとめやすい位の長さに切ってもらったよ。そのうちちゃんと美容室行きます。

髪をさくさくっと切ってもらった後、ドラクエの4コマ漫画の二巻が出ていたのを思い出して本屋へGO!
その後、くーまんの新しい写真がほしかったので、ドライブと謀り埼玉県某市まで行きました。
撮れたよ撮れた。撮れた写真見て「あーっ、西武球場だ!」と思ったけど違った。SAITAMAって書いてあったからさいたまスタジアムの模様。
そして旦那さんもちゃっかり写真撮ってました。
ここ数日、毎日のようにくーまんの新しい写真が撮れると仕事中の旦那さんに送りつけていたの。
「こんなもん送ってこなくてよろしい!」と、まるっきり興味なさそうだったくせに、昨日待受け画面見たらくーまんが歩いているのを発見。やっぱりね。
絶対好きになると思っていたよ(笑)
休み時間とかくーまんに話しかけているに違いない(笑)
先日書いたとおり、うまいことバレーボールのチケットが取れたら岐阜に行くので、その時にはまた二人でくーまん撮影会だね。

撮影成功後は家に帰り、旦那さんは借りてきた「I,ROBOTO」を、私は買ってきたばかりの「ドラクエ4コマ漫画劇場」を見て(読んで)、我が家の休日は終わりました。

2005年04月02日(土)
 ■ 食いしん坊さん

変な夢見ちゃった。
あけの海さまの皆さまとケーキの食べ放題に行っている夢。
この間、美以さまと食べたケーキ美味しかったんだよね。
そのせいかしら(^-^;;
うーん、妙にケーキが食べたくなっちゃったゾ(笑)

2005年04月01日(金)
 ■ もうベタベタ

何がって、写真館まで設置してしまったあの熊の子によう~(*^ー^*)
もうバカみたいに暇さえあれば携帯弄繰り回してます。
今まで携帯を一時も手放せない人のことをかなり小バカにしてたけど、どうやら立派に仲間入りした模様ですな。
最初は何が何だかよくわからなくてただ動き回っているのを見て和んでいたけど、スケジュールを登録すると、待受け画面のくーまんがちゃんとお知らせしてくれるのに気付いて、ろくな予定もないのに登録しまくり。ゴミ出しとかそんなものまで入れている始末(笑)
昨日も「DVDの返却日」って入れておいたら、「今日は返却日でふよ」って教えてくれました。エライのう~くーまん。
頻繁に構っていると、「いつも遊んでくれてありがとう」ってメールも来る(笑)
どういう仕組みなんだ、これ。
最近ククールといい、くーまんといい、心奪われるものがいっぱいあって忙しいわ~(^^ゞ

2005年03月27日(日)
 ■ 同じ犬でも…

今日は花粉吹きすさぶ中、ムツゴロウ動物園のワンコ達が某ショッピングモールへ来るというので、見に行って来ました。
8頭ばかり来たのですが、どのワンコもおとなしくて可愛かったです。
中でもパグが一番人気(*^ー^*)
ちみっ子達が群がってワンコに触りまくりだったけど、されるがまま(笑)
よく躾がされたワンコ達でした。
それを見て旦那さんが溜息つきました。その訳はすぐわかったよ。
旦那さんの実家で犬を1頭飼っているのですが、その犬がまことに可愛くない。どうしてこんなに違うのだろうか?同じ犬とはとても思えない。
初めて室内飼いにしたせいか、家族皆で「かわいーかわいー♪」とベタベタに甘やかして育ててしまったので、自分が一番偉いと思っているんですな。
姉なんか下僕同然らしいです(^-^;;
夜とかに尿意などを催すと、寝ている姉を起こして後始末させていると聞きました。なんちゅー犬だ。
普通、犬って顔見知り(?)になったら吠えないものらしいんだけど、あの犬は吠えまくり。
私なんぞがうっかり実家を訪ねたなら、もう気が狂ったように吠えます。
何度行っても全然覚えてないのかものすごい剣幕で吠えるので、近所迷惑になるしそれに重度の臆病者で恐怖のあまりお漏らししてしまうんです。漏らしながら逃げ回るという(^-^;;
全く失礼な犬だ。人の顔見てチビるとは!
後始末するのが姉なので、申し訳なくって、私は家に入るのをやめてます。
大体、兄もあの犬を飼い始めてから帰省するのが嫌だと申しておりました。
お兄ちゃん、帰ってくるのが嫌だなんて云ってないで、部下を厳しく訓練しているようにあの犬も訓練してくれないかね?
ムツゴロウさんとこのワンコにはたくさん人が集まるけど、旦那さんの実家は犬のせいで人が寄り付かない家になってしまっています(^-^;;

2005年03月26日(土)
 ■ どーでもいい話だけど

時期ネタものを一発。
今テレビや新聞で見ない日はない「ライブドア対フジテレビ」の攻防戦ですが、ここに「ソフトバンク」が加わったから、ますます混戦模様になりそうですね。全然興味はないけど。
まー、巷では堀江さんの評価は賛否両論割れているみたいですけど、アタクシはSBIのあのなんとかっていうCEOが嫌いざます。すんごいエラソー。
某証券会社からその手腕を買われてヘッドハンティングされた人物だから、本人も相当自信があるんだろうけど、TVでインタビュー受けている姿は尊大すぎていただけない。
堀江さんのことを「他人の家に土足でずかずかと…」と評したのはうまい喩えだなと思ったけど、あのCEOがインタビューに応じている姿は見たくないな。
自信があるのはいいけど、それと尊大な態度は別。
食事時のニュースであれが流れるとご飯が不味くなります。
フジテレビもSBIに足元掬われなければいいけどねと思ったよ。

2005年03月22日(火)
 ■ ブログ設置しました

サーバ自体にはずいぶん前に入れてあったのですが、カスタマイズする暇がなくてようやく本日起動させることができました。(カスタマイズって程してないけど(^-^;;)
今までサイト内に各分野毎に日記スペースを作っていたのですが、MTだとダーッと書いたものを自動的にカテゴリー別に分別してくれるので、こちらの形式に変えました。
例によって例の如く見切り発進なので、これからも色々手直しするところがあると思いますがとりあえずこれで(笑)

さて、この三連休は遊びまくりでした。今猛烈に疲れが出ています(笑)
日曜日に群馬に行ったのだけど、花粉が凄くって!
群馬に何しに行ったかというとイチゴ狩りです。
例年日本平まで行っていたんだけど今年から予約できなくなってしまったので、別のところを探していました。
「やよいひめ」という新しい品種のイチゴが美味しかったので、ぜひこれが食べられるところを…と探していたら群馬は渋川にあったのですよ。
家から渋川までは一時間ちょい…近いので速攻行きました。
連休の中日ということもあってかなり込んでいましたが、旦那さんと堪能してきました。
残念だったのはお土産用のイチゴが売り切れで買えなかったこと…。
それ以外は二人とも十分満足して、花粉まみれで帰ってきました(笑)